※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

専業主婦としての生活に満たされず、早く働きたいと思っている女性の悩みです。周囲からの理解が得られず、自分の気持ちに葛藤しています。

愚痴です。1日でも早く働きに出たいです。

確かに子供は可愛いし、近くで成長も見守りたい。
でも同時に、子供と2人だけの毎日が退屈で息苦しさも感じてしまいます。

出産を機に旦那の地元に引っ越し、仕事を辞めました。
それまでは、趣味は仕事です(笑)ってくらいの仕事人間で、今は初めての専業主婦を経験中です。

今までは、平日はとにかく忙しかったので家の中は散らかし放題、夕飯だって作ったり作らなかったり...
それに比べて今は、お掃除も毎日するし、夕飯だって毎日作るし、家族のためを思えば今の方が格段に人間らしい生活をしてると思います。

それでも何か満たされない...
頑張っても、頑張っても、お給料が上がるわけじゃないし、褒められるわけでもない。
もともと承認欲求が強いので、褒められたい!が仕事へのモチベーションになってたのもあるのでしょうが。

母親としての役割でもなく、妻としての役割でもなく、私自身がただの私として世の中と繋がれる場所を欲しているのかもしれないです。

働きたい!というと旦那、義両親からはそんなに急がなくてもとか、子供の成長を見れるのは今しかないと言われ、
働きたいって私の考えがおかしいのかな?母性が足りないのかな?母親になりきれていないのかな?と悶々としてしまいます。

まぁどんなに反対されても、どうにか押し切って働くつもりは満々なんですが笑
義両親に真っ向から反対されたのと、待機児童問題で頭を抱えてしまい、悶々としてしまったので吐き出させてもらいました。

拙い文章ですみません。
そしてここまで読んで下さってありがとうございます。

コメント

カジママ

一人目出産した時の私と、それ全く同じだなーと思いました🙌

私もそれまで、仕事人間?みたいな生活だったので、よく分かります…。
ましてや、うちは義実家に同居中で、義母がいるので、家事はしなくていいわけで、こんな状況を羨ましい!と言われたら、うーん"(-""-;)"って感じで、子どものお世話しかすることないのも、家に居づらくて、、
早めに仕事復帰しました(笑)
幸い、保育園も認可が見つかったのでラッキーでした❗
お迎えコールや入院もあり、最初からがっつりは仕事出来なかったけど、私は早めに復帰して正解でした!

世の中の専業ママさんを私はむしろ、尊敬してます!
ずっと子どもと一緒に過ごされて、家のこともしてるんですから…。

• おまめ

おまめ

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!
    そうなんですよね💦羨ましいと言われてしまえばそれまでなんですが、向き不向きがありますよね💦

私も本当に尊敬してます...。
    尊敬しているからこそ、何で自分はそうなれないのか、母親として決定的に欠けていることがあるんじゃないかと悩んでしまう部分でもあります😵

• 8月3日
ぷん

あ~わかります~!
親世代には理解しにくいかもしれませんね😅
でも母親になっても自分の人生を楽しむ権利はありますよね😣
うまくいきますように~!

• おまめ

おまめ

田舎住まいなもので、女が働きに出るなんて!って考えがまだまだ根強いんですよね😅
    自分の人生をしっかり歩んでいる姿を娘には見せたい!そんな母親でありたい!と思っているので、頑張りたいとおもいます😊ありがとうございます✨

• 8月3日
komame

わかります( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
私も下の子妊娠するまで、働きたくて働きたくてうずうずしてたので、マザーズハローワークていうキッズスペースのあるハローワークにいき、仕事探ししてました(^^) 結構たくさん仕事があって、さあ来月から働こうかと思った時に下の子できてしまったのであえなく断念せざるをえませんでしたが、、、、
働くとなると子育てとの両立できるのか不安になりますが、、、共働きの家庭きいてるとなんとかなってるので、動けるきっかけがあるなら動くのも手だと思ってます^ ^
子どもが嫌いじゃないですが、毎日二人っきりだと何をしてあげたらいいのか不安で押しつぶされそうになります。 でも保育園では病気ももらってくるみたいですが、、、それ以外はいろんな友達がいて、たくさんの刺激をもらえそうでいいなって思ってます。 仕事見つかれば、待機児童の優先順位もあがりそうですよね😂👍

• おまめ

おまめ

そうだったんですね😢
    でも働き出してすぐに妊娠っていうのも大変そうですし、いいタイミングだったのかもしれないですね✨

子供と2人きりだと不安も絶えなくて💦
    もちろん保育園に預けたらまた違う不安とか心配とかあるのは分かってるんですけどね💦

仕事の内定がないと入園は確実に無理って言われているので、まずは職探し頑張らなきゃなって思ってます😊
    そしてマザーズハローワーク!まさに行ってみようと思ってたところでした!笑

• 8月3日