※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
patahata
妊娠・出産

35週の初マタです。赤ちゃんが大きくて心配。体重が増えず、赤ちゃんが2,870g。帝王切開の可能性は?出産は楽しみだけど不安です。

今日から35週になりました^_^ 初マタです。
切迫で入院中なのですが、赤ちゃんに不安があります。
私は身長161センチ妊娠前は55キロで、
ツワリで50キロまで落ちて、現在53キロなのですが、赤ちゃんが2日前の時点で2870gあると言われました。
デカすぎ。
このまま行くと4000gコースでは…とびびっているんですが、切迫なので点滴外したら、陣痛くる人もいるからーなんて言われたけど、こなくてズルズルいくと、帝王切開も視野に入れた方がいんでしょうか😭💦

出産は本当に逢えるの楽しみだけど、ビビってます。

コメント

はせっち

私の友達は切迫早産でもっと細く、産道も細いだろうって友達が居ますが、自然分娩で2人子供産んでいます!
2人目の子は驚くほど頭が大きく、良くでて来れたね!ってぐらいで驚きました。子宮口が全開になり産む体制に入り、いざ出産!頭があまりにもでかくて1時間近くかかったそうです💦

なので体重身長は関係ないです!どちらかといえば骨盤、産道の広さが重要です!看護師さんとかも最近のお母さんは細いから産道も細くてなかなか出てこない人が多いと言ってました。こればかりは産んでみないと分からないですが、パッと見た感じでも骨盤しっかりしてるなー!体型であれば、細くても問題ないです!

またあまりに大きくなれば、それまでに産む?って聞いてくる先生も居るかな?と思いますし、希望があれば計画分娩してくれると思いますよ!

• patahata

patahata

なるほど💦
    産めるのか不安になってしまいまして😅
    計画分娩で促進剤を使うってのも不安がありますが😩
    なんせ始めての子だし、赤ちゃんにも病気があるので、出来るだけ安全に出産してあげたいと思うと、でかくて苦しいと思いして大丈夫なんだろーかと思ってしまいました💦

ありがとうございます🙏

• 8月3日
  • はせっち

はせっち

私も2人目35wで推定2500gでした。多少やはり不安はありましたが、1人目安産だったのでなんとかなるだろうと思ってました☺︎もう子宮口がその時点で6センチ開き、36w3dで8センチだと言われたのでその日の朝急遽出産する事になりました!
    私も促進剤ってどうなんだろうって思っていましたが、1週間以上開いたままなのにいつまでたっても陣痛も来ず…切迫で入院しており、出産しないと帰られなかったので促進剤使ってでも産めるなら何でもいい!って気持ちのが大きかったです☺︎結果産まれてきた子は3118g꒰꒪꒫꒪⌯꒱早産なのに37wで生まれてきた上の子よりもデカくてびっくりでした…。エコーの体重も推定にはなるので、それ以上に大きい場合、小さい場合もあります!
    もし不安でしたら、先生に相談してみてください☺︎強い方針を持った先生でなければ、患者さんの気持ちを考えて結論を出してくれると思いますよ☺︎

• 8月3日
  • patahata

patahata

ありがとうございます😊とっても参考になりました^_^

• 8月3日
りな

わたしも細めな方ですが妊娠で9キロ増加でした!

しかし、骨盤が狭く赤ちゃんがなかなか出てこず結局鉗子分娩になりました💦

分娩台にのってから4時間くらいかかりました。

38週で3210グラムだったので、40週だったらと思うと恐ろしかったです。

でも友達は小さい体ですが安産で短時間でポポポーンと3人くらい産んでます!

基本的には経膣だと思いますよ!(*´∀`*)

4000オーバーの超巨大児を細身で産んだ友達もいます!

• patahata

patahata

鉗子分娩でしたか💦
    なんか、いっきに出すやつでしたっけ?😅💦

38週で3210ですか…

今35週で2870だからプラス2週でそれか、それ以上の体重になりそうです泣

大きくなるのはありがたいけど、怖さが増しますよね😩

• 8月3日
  • りな

りな

誤差があるのでわからないですよ!

わたしも35週くらいのときはむしろもっと小さくて40週で3000くらいかなぁと思っていたら出たら大きくてびっくりでした!

逆もあるかもですが、あまり気にせず!です^_^

• 8月3日
  • patahata

patahata

そぉですね💦😭

小さいのかいいって訳では無いですけど、気持ち的にですね!

• 8月3日