※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ中に子供が落ち着かず困っています。他の方はどうしていますか?

絵本の読み聞かせについてなんですが、うちの子に読んであげてる最中に絵本を触ったり読んでる途中に紙をちぎろうとしたりします(><)読む気がなくなり最後は怒りになるので絵本を読む事に抵抗があります。
皆さんは絵本読む時どんな感じですか?
また、お子さんはじっと聞いててくれますか?
絵本の読むの早いんですかね?
なんせ、じっとしないので絵本の読み聞かせどころじゃない感じで困ってます。

コメント

H.K

同じです!勝手にめくっておしまい!って何回もやってます!笑
内容はわからないけど、何回か少し高い位置とかいじれない距離で読んでます!

よっぴ

みんな、ペラペラめくったり、舐めたりしますよ(*^^*)
まずは、いい意味であきらめましょう🎵ちゃんと読めなくて当たり前、子どもが絵本を好きになってくれればいいやって気持ちで。
ペラペラめくったり、ウサギさんだね~など出てくるものを指差してみたりしながら、子どものペースに合わせてあげてください。あきらめると、以外と余裕がでてきますよ(*^^*)

膝に抱っこして読むと破いたり食べようとするので、娘は椅子に座って紙芝居みたいに対面して読んでます💡

ジーっと見てますよ😊

みーちゃん

絵本に興味があるということなので、とても良いことなんですよ🌟
どんどん触らせてあげたほうが良いと図書館の方に言われました!
絵本は消耗品だから、ビリビリにされても気にしてはダメ!と・・・笑
うちの子は、好きなページを自分でめくったり、好きな単語を言い始めたりしましたよ!
2ヶ月くらいから読んでいたので、そのくらいのときは好きなページで笑ったり、触ったり破ったりしていました😊

うちも同じ感じです!
触ろうとしてきて逃げるとズリバイで追いかけてくるので部屋中逃げ回りながら読んでます(笑)
全く反応しない絵本もあるので関心があるんだと思いますが、なかなかハードですよね😂

エビコ

はじめまして。私は10ヶ月の息子の子育てしてます( ¨̮ )
今のうちは絵本をハムハムしたり触ったりですよ(^-^)
読み聞かせしてるときも前に戻ったらそこをまた読んであげればいいですし(´∇`)
じっとしてくれるのはもう少し大きくなってからですね(´・・`)
お互い頑張りましょうね(。・ω・。)

ゴールディ🎀

まだ9ヶ月ならそんなものです!
息子が最後までじっと聞いてるようになったのは1歳半ごろからでした。
でも、だるまさんシリーズは好きで割と興味もってたかなと思います。
保育士の経験もありますが、0歳児クラスで絵本を読んでも途中で立って他の遊びをし出す子、絵本を触りに来る子、飽きちゃって寝そべってる子....最後までじっとしてる子の方が圧倒的に少なかったです。1歳児クラスでも最後まで聞いてる子と聞いていない子、半々くらいでした。