※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
妊娠・出産

内診は35週以降は避けるべきと言われました。赤ちゃんの大きさは問題ないようですが、心配なら医師に相談しましょう。

明日から35週になります。

上の子の時に切迫早産で入院していたので、二人目は予防ということで、初期からウテメリンを飲んでいます。
健診の度に頸管長の長さを診てもらっているのですが、今日の健診では
もう35週になるので内診はしない方がいい、と言われました。
内診が刺激となり、破水などを誘発しないように、と。

2週間前の32週の健診の時は3.0弱、長くもないけど短くもない、と言われました。

お腹の赤ちゃんは今日で2600g程あるので、万が一、早産になっても大丈夫な大きさでしょう、との事でした。
手元にある薬は飲みきって、あとはなるべく安静に、との診断でした。

今現在の赤ちゃんの大きさがあるとしても、私としては37週以降に産んであげたいと思っているのですが、このままだと早産になってしまうのではないかととても心配です。

35週くらいからはやはり内診はしないものですか?(上の子の時は33週~37週まで入院していて内診していました)

コメント

ねないこ

先輩方に質問です。

背面/対面式のベビーカー愛用中ですが、みなさんはいつから背面式で使いましたか…?

• ねないこ

ねないこ

わー、わー、ごめんなさい、
    へんてこな使い方しちゃいました…😵😵😵

ちなみに、ですが、
    私も第一子妊娠中、後半2ヶ月入院しましたが、内診はなるべく少なくっていう方針でしたが、週に2年回は内診してました!

• 12月4日