※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、実家で育児中の母親。自宅への不安や悩みがあり、アドバイスや経験談を求めています。

現在、1ヶ月になったばかりの娘を育てています。
里帰り出産し、2ヶ月以上実家でお世話になった方がいたらお話伺いたいです。
里帰り期間が長すぎないか?自宅に戻ったらどうなるのか?など不安で仕方ないです。

自宅が新幹線の距離&近場に頼れる人がいない&旦那の帰りが遅いのと、現在出張に出掛けていることから、2ヶ月後半頃まで実家でお世話になる予定です。
実家同士が近く、両家とも育児にはすごく協力的で旦那も落ち着くまで居ていいと言ってくれています。
旦那の実家からは、お食い初めまではいたら?とまで言われています。

そんな恵まれた環境にもかかわらず、育児に悩み、涙が止まらない毎日です。
自宅に戻るのが恐怖でしかありません。(実家は戸建ですが自宅はマンション)
1ヶ月検診後に帰る人が多い中で、いつまでも実家に甘えすぎている自分が情けないです…。

アドバイス、経験談等よろしくお願いします。

コメント

みー

私は2ヶ月実家にいました👍
これからずっと子育てが続くので、もう少し赤ちゃんのリズムがつかめてくるまで甘えてもいいんじゃないでしょうか?😄
両家とも理解があるようなので尚更(*´ω`*)

くまにゃん

わたしも同じく、実家が戸建、自宅がマンションです。訳あって、産後すぐは実家に帰れず逆に息子が生後1ヶ月から4ヶ月になるまで、ほぼ実家にいました。これからお盆なので、また長期間実家に帰りますよ^ ^
確かにマンションだと、夜泣きのときに近所に迷惑かけるなとも思いましたが、粗品をもって隣りと管理人に挨拶していけばある程度は大丈夫だと思います🙆‍♀️
また泣き止まなそうなときは、夜でも外に出てあやしたりしています^ ^
育児にかんして、悩むときは先輩ママにラインしたり、ママリで検索しまくってますよ^_^
旦那さんも両家のご両親も協力的であれば、たくさん甘えて自分の時間をもってみてください。
少し肩の荷がおります^ ^

Rmama♡

サポートが受けられる環境があるなら甘えてもいいと思います!
里帰りの期間は人それぞれですし、おうちの距離が遠いなら今のうち存分に孫ちゃん見ていただきましょう☺️💕

私も旦那が夜中に帰って来る仕事なので毎日ワンオペ育児ですが、
家事はゆるーくしてます!全部を完璧にしようとするといっぱいいっぱいになってしまうので時短料理など手抜き家事で楽しちゃってます🤗

s

あまえられるうちにたくさんあまえたらいいと思います😊わたしも1か月の里帰りが終わって自宅に帰ってきた時、2人の育児にどうなることかと不安でしたがなるよーになります!母親は強いです!!😂✨(笑)

アーニー

里帰り出産前後合わせたら、
4ヶ月いましたよ。サポート受けられるなら、どんどん受けた方がいいと思います。不安定な気持ちは赤ちゃんに伝わりやすいですから、安心してから帰りましょう。

ゆん

私も1人目の時は里帰りで4ヶ月くらい実家にいました。
そんなにいたのにもかかわらず、いざ自宅に帰ったら怖くて怖くて堪らなかったです。

主人は仕事でほぼいないため、1人でちゃんとみられるのか、何かあったらどうしよう、ちゃんと異変に気づけるのかな、泣き止ませられなくてクレームが来たらどうしよう、などなど心配事は後を絶ちませんでした。

ですが、大丈夫。
なんとかなります(^ ^)

みんな最初は初めてで怖いことばかりです。でも少しずつ慣れてきますよ。

チロ

私、2ヶ月経ちました、まだしばらくいるつもりです。
私も実家は戸建、自宅はマンション、しかも狭いです。
狭いのも帰りたくない原因かなぁと思ってます。

1ヶ月半経った時に、自宅に一旦戻ったものの、涙が止まらず病院に相談したら戻るのが早かったのでは?実家に帰った方々いいよーと言われ戻りましたよ。
おそらく私はあと1ヶ月近くいる気がするのでそうしたら実家に3ヶ月いることになると思います。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また、まとめてのレスで失礼します。

全てのコメント読まさせていただきました。
あたたかいコメントとても嬉しいです!
今はゆっくり実家のサポートに甘えて子育てに専念しようと思います。
長く里帰りされた方、帰宅後も何とかなったよって方が多くて励みにもなりました!

本当にありがとうございます。