※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リングタイプのスリングの使い方について教えてください。肩からかけるときはリングが前に来るようにし、子供の頭はリングとは逆の方にするのが正しいでしょうか?

リングタイプのスリングをお持ちの方教えてください!

お下がりをいただいて練習中なんですが上手くできません😭
首は座ってないので横抱きにしたいのですが肩からかけるときはリングが前にくるようにして、子供の頭はリングとは逆の方にすればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

確か、スリングタイプで横抱きはあんまりしない方がよいとされてたような気がします。股関節脱臼のリスクがあると言われてます!
リングと頭は逆の方であってますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですか😱?首すわり前から使える抱っこ紐もあるんですが首がグラグラだったのでスリングいいなーと思ったんですが股関節が危ないのですね💦

    • 7月31日
lily

息子が産まれてすぐのときから
スリングで横抱きにしていました。
元々股関節脱臼の疑いがあったので
今すぐやめてくださいと言われました😣💦
どうしても横抱きしたい場合はきちんとプロの方に
教えてもらえる講座などに行った方が安心と
ネットに書かれてます😣

スリングで縦抱きするやり方もYouTubeでも簡単に見られますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    危ないんですね💦lilyさんはその後首が座るまではスリングではなく抱っこ紐にしてましたか?
    それともスリングで縦抱きですか🤔?

    • 7月31日
  • lily

    lily

    すぐにエルゴで縦抱きにしました😩💦
    スリング縦抱きも迷いましたが
    ベビーカーなしで荷物もあることが多かったので…。
    腰抱きできるようになってから
    家の中で使ったりしてました。
    今は出先でベビーカーとスリングを持っていきます。

    スリングの縦抱きはもし二人目ができたら
    チャレンジしたいなと思ってます✨
    息子はもうすぐ3歳になりますが
    たまに縦抱きで寝かしつけしたりもしますが
    とても落ち着くみたいです😳
    縦抱き簡単ですし、ぜひ✨

    私は北極しろくま堂のテールがあるもの使ってます✨
    テールを首の後ろ部分に仕舞うようにして
    首すわり前の子でも固定できるようになってます!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    やめてくださいって言われたらもう横抱きは出来ないですよね💦
    抱っこ紐と違って抱き方がいっぱいあるからなかなか難しいです😭
    もうすぐ3歳の子でもスリングに入れるんですね😳💡!
    縦抱きの動画を見ながら練習してみて難しいようだったらインサート有りの抱っこ紐になるかもです😂

    • 7月31日
  • lily

    lily

    産後退院するまでに少し固めだねと言われたので
    スリングが原因ではないのですが
    横抱きが脱臼に良くないとは知らず…。
    私のせいで悪化したらと不安でした😭
    まずは縦抱きをマスターしてから
    他の抱き方も簡単に装着できるかと思いますよ✨

    全然入りますよ🤗
    ただ、肩と腰がやられます笑
    でもそんなに長時間ずっと抱っこすることは
    ほとんどないので
    出先ではコンパクトになるスリングが便利なときが多いです。

    私は抱っこ紐はエルゴとリルベビー使ってますが
    リルベビーなら新生児から使えますよ✨
    エルゴにもインサートいらないものあると思うので
    そちらも調べてみてみるのもいいと思います✨

    • 7月31日