※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

同僚の派遣さんが妊娠で休みがち。業務は回るが不満あり。嫌な思いさせず、改善や辞める方法は?

皆さんならどういう風に声をかけますか??
不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

現在同じ部署の派遣さんが現在妊娠3ヶ月で休みがちです。悪阻ではなく風邪をひいたり出血して安静指示が出てるようで。
お休みされても業務は回るのですが私自身、時短で回していて娘の体調で急遽休まなければならない事もあります。正直、早く新しい人に代わってほしいと思ってしまいます‥マタハラですが。。。
私とペアなので妊娠関係なく、ミスをフォローしたり、言われたことしか出来ないことも不満です。派遣だからという感じで仕事に責任感を持ってないところも不満です。(中途半端に業務を残してお休みしたにも関わらず、引き継ぎなしなど)

自分も悪阻で辛かった時もあるのでお休みする事は仕方ないと思っています。ただ、上記の不満もストレスです。

相手に嫌な思いをさせずにきちんと仕事をしてもらう、または潔く辞める事を勧める伝え方ってありますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

どんな言い方をしても相手に嫌な思いさせずに退職させることは難しいと思います。
少なからずは嫌な思いさせてしまうと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    難しいですよね。
    社員なら自分も迷惑かけたし、戻ってきてくれるので全力でフォローするのですが。。。
    派遣さんなので終了は決まってるのですが、今の状態は自分もモヤモヤしてしまいます。

• 7月30日
かおり

やっぱり体調や赤ちゃんを気遣ってあげるのが最初ですかねー💦その上で、仕事なら大丈夫だから無理しないで辞めてもいいんだよと心配しているテイでさりげなく退職を促すか…^_^;

こっちが困ってるからという方向から話を進めると、確実にマタハラになってしまうと思います😭

• みー

みー

派遣という立場が難しいですよね。

たしかに、自分が困ってる方向から話してはダメですね!

• 7月30日

仕事をしろと言うのも辞めろと言うのも相手の捉え方次第ではトラブルになりかねないですよね…
みーさんが直接話すのはやめたほうがいいと思います。
派遣なら営業担当の方に相談できないでしょうか?

• みー

みー

そうですね、直接は言わずにまずは上司に話してみます!

• 7月30日

一歩間違えたらマタハラかもしれないですが、そう思うのもやむを得ないですよね。
マタハラって難しいですね。
だけど、支障が来しているのは事実なので上に言うのが角が立たないかと。

• みー

みー

社員じゃなくて派遣という立場が余計に難しいです。。。
    上司に相談してみます!

• 7月30日
うさ

マタハラ已然に派遣社員は、派遣会社のスタッフなので直接雇用に関係する話はNGです。
人事が派遣会社の営業担当に話をし担当から派遣さんにお話がいくという形ではないと違法になります。

みーさんが不快に思っているとしたら、部署のリーダーなどに相談してみるしかないと思います。

• みー

みー

違法になってしまうんですね。気をつけなければいけませんね。ご指摘ありがとうございます!

• 7月31日
まめ

どんなに優しく言っても相手は嫌な思いはしますし、子どもいる方からの言葉はもっと傷つきます。

派遣さんに仕事の指示して大丈夫な職場ですか?
職場にきた派遣さんには、規定以外の業務指示はだめ、もちろん辞職の催促なんてだめでした。

時短と妊婦のペアは厳しいと上司に伝えるしかないかと。。
派遣さんがその業務しか出来ない規定なら、みーさんが異動になる可能性もありますが😅

• みー

みー

うちは派遣さんに仕事の指示はできます。(業務内容も〇〇に付随する業務のように曖昧な契約になってます)また、上司は業務内容を把握しておらず、出勤管理も私がしております。
    おそらく、その派遣会社から何人も派遣されてるので新しい人と交代にはなりますが、時期が未定でモヤモヤしています。

• 7月31日
ミク

マタハラ案件な気が。。。
みーさんは管理職とかですか?
無難に管理職に相談の方がいいと思います✨

• みー

みー

私は管理職ではないので上司に相談したいと思います。

• 7月31日