※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子育てで後悔することはありますか?成長過程の写真や育児日記が良いと思います。良かったことも教えてください。

お子さんが大きくなってきてからもっとこうすれば良かったとかってありますか?
例えば成長過程が分かる写真撮れば良かったとか育児日記付けたりすればよかったとかあれば教えて欲しいです!
それと、これしといて良かったよ!などもあれば是非!

コメント

もか

育児日記は面倒でつけてませんでしたが、第二子妊娠中のいまはつけておけばよかったと後悔しています💦
記憶力が悪いためか、何ヶ月頃にどうだったとかほぼ覚えてないので😱
あとは決まったぬいぐるみと毎月写真撮ったり、そういう記録もあったらよかったかなーと。

• mamari

mamari

いま育児日記つけようか迷ってて…💦つけたい気持ちもありつつそのうち付けなくなってほったらかしにしちゃうんじゃないかとか考えちゃうんですよね😵
    記憶力ない方なのでつけといた方がいいのかな🤔もう少しで4ヶ月なんですけど遅くないですかね😭?

• 7月30日
  • もか

もか

まだ4ヶ月でしたら全然遅くないと思いますよ!
    毎日細かくでなくても、成長を感じた時とかはメモ感覚でつけると良いと思います👍

• 7月30日
  • mamari

mamari

なるほど!やってみようと思います😌ありがとうございます😊

• 7月30日
まほママ(3児ママ)

成長記録は絶対ですね!
何かと「いつ頃ハイハイしましたか?」「いつ頃歯が生えましたか」「いつ頃話し初めましたか」等の質問を(特に保育園だと)答える事になります(>_<)
忙しさを理由にろくに母子手帳にも書いて無かったので、私は長女・次女で後悔しました(´;ω;`)

そして写真も大量に溜まるので、どこかアプリ等で月1頻度でアルバムを作ったりするのが良いです!
本当、ほっておいたらデータ足りなくなりますし、あとからゆっくりアルバム作る時間なんて無いです(>_<)

• mamari

mamari

そうなんですね😭結構忘れちゃうのでつけといた方が良さそうですね😊
    もう少しで4ヶ月になるんですけど遅くないですかね😭?
    写真もアルバムにした方がいいんですね!もう既にだいぶ溜まってるから早めにやっちゃおうと思います😅
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

大丈夫ですよ!
    まだ4ヶ月なら覚えてる事のが多いですし、これから先のが子供も動きだしたり出来る事が増えるので、今のうちからクセをつけとくと良いです(^-^)

写真はどんどん溜まっていくので頑張ってください!

• 7月30日
  • mamari

mamari

できるうちにやってこうと思います!
    ありがとうございます😊!

• 7月30日

ちょっと論点ずれますが……
早めにアルバム作ったり写真整理すればよかった!と思ってます。保育園から買った写真なども溜まりすぎて、未だに手付かずです(´+ω+`)

• mamari

mamari

たまりすぎるとやりたくなくなっちゃいそうなので早いうちから始めようと思います😊!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
2児まま🌈

・育児日記
・妊娠〜1歳まで 手作りアルバム
・0〜12ヶ月 毎月 足型とる
は2人ともやってます😄
ふと見返すと、あー残しておいてよかったな。宝物だな。っておもいます☺️

退会ユーザー

はじめまして!すみません、横から割り込みです💦
    pipiさんもごめんなさい💦ちょっとわたしも迷ってるものがあったため、こちらで幸せいっぱいさんに質問させてください(>_<)わたしはうちの娘が今日で一ヶ月で足形をとりたいのですが、なにでされてますか?インクははんこ用のもの?それとも絵の具か何かですか?また、起きててもちゃんととれますかね?

• 7月30日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

100均のペイント用?の絵の具使ってます😄
    起きてても取れますよー!
    ただ、ぺらぺらの紙1枚に押し付けるより
    画用紙の(40枚とかの)まま1枚を剥がさずやった方が、しっかり押さえつけられます!
    わかりにくくすいません💦

• 7月30日

退会ユーザー

そうなんですね!ありがとうございます😄💕さっそく今日100均行ってみます🎵

• 8月1日