※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん2nd
妊娠・出産

旦那は子供の性別を知らず楽しみにしています。男の子に、珍しい漢字3文字名を考えていますが…。 瑠樹亜(るきあ)や樺月海(かるな)は変わった名前でしょうか?

名前について質問です。子供の性別は私しかわからず旦那さんは生まれてからの楽しみと言っています。
因みに男の子です。男の子で漢字三文字の変わった名前っておかしいですか?
〇太郎や〇之助ではなく私が考えてるのは"瑠樹亜"(るきあ)や"樺月海"(かるな)です。
明らかにキラキラネームなんですが…

コメント

hxxx

私の場合女の子なのですが
一生ものの産まれてくる我が子にあげる最初のプレゼントです。
なので、一生その名前と我が子は付き合っていくものです!
ちゃんと意味があってつけるのならばいいとおもいますが
最近らしいとかそういう気持ちでつけるのはやめた方がいいと思います!
おじいちゃん、おばあちゃんになったとき
我が子はその名前で大丈夫ですか?
おじいちゃん、おばあちゃんになったときのことも考えて
ぜひ名付けしてあげてください!
あと、おたのしみにしてても
旦那さまと一緒に考えてください!
お互いが考えて決めて納得された名前がいいと思います!

お節介でしたら申し訳ないです(T_T)

マリアンヌ

初めまして!お名前キラキラしてますね(^◇^;)
確かにるきあ君、かるな君って響きはアニメみたいでいいですが、その子が大きくなったときにおっちゃんでるきあです!おじいちゃんでかるなです!ってちょっと恥ずかしいかなと思いました(>_<)
もちろんこれは私個人の意見なので、主さんが赤ちゃんのためにと考えた名前なら誰も文句は言わないと思います!ご主人としっかり名前は話し合って、赤ちゃんに一生モノのプレゼントを贈ってあげてくださいな♪

きゃをんぬ

おかしい、と言うより…率直なところ
DQNネームきたーーー(゚⊿゚)と思いましたm(_ _)m

賛否両論ございますが、ご家族の方々も苦いお顔をされなければ良いのだと思いますよ。

個人的には…
○○ 瑠樹亜さん(48)
○○ 樺月海さん(48)
…うける笑 と言うのが素直な意見でしょうかm(_ _)m

RuuMama

さすがにそれはふざけてるでしょ?w
って名前じゃなければいいと思いますよ!
私は漢字3文字かっこいいと思います(=゚ω゚)ノ
意味を込めて一生懸命考えた名前なら気にしなくていいと思います(=゚ω゚)ノ

さおりんご

すごく頑張って考えたんだなぁとは思います^ ^

ご主人やご家族から反対がなければいいと思います。
好みの問題ですから!!!!!

自分がこの名前だったらどうかな?
憧れのあの人がこの名前だったら?
学生の時のクラスメイトがこの名前だったら?
っていろいろ考えてみるといいと思います。

空色のーと

そうですね…f^_^;)

お子さんが就活する頃や、いいおじさんになる頃、自分の名前を好きだと思ってくれるかどうかを考えてみて下さい。

さっちゃん2nd

そうなんですねー…今は良いけど年取ってからその名前は…(;´д`)
色々考えてみます(*_*)

さっちゃん2nd

おじさんになった時、その名前は…(笑)家族は多分苦い顔する気が(笑)よく考えます(;一_一)

さっちゃん2nd

なるほど…。賛否両論はありますが三文字の名前が良いとおもいます!意味があるなら良いですよねー

サキ

小学校に 名前の由来を 発表する授業が ありました。
両親の願いが 込められた
子供が納得のいく 説明が出来るなら いいんじゃないですか?

さっちゃん2nd

アニメというよりバンドから取りました(笑)
その子がおじさんになったとき、うーん…

(*´ω`*)

キラキラネームですね💦
漢字三文字で変わった名前でも、読めないお名前はちょっとなーと思います。どちらかと言えば、るきあくんでしょうか。
私も男の子ですが、一生ものですし、やはりおじいちゃんになっても恥ずかしくない名前を考えてます。

さっちゃん2nd

かるなは無理矢理ですね、、名前の漢字が好きなので。。
やっぱり旦那と相談した方が良いですね(*_*)

さっちゃん2nd

30歳くらいまではこの名でも…でも色々考えてしまいますよね(笑)学生時代は良いですが…

さっちゃん2nd

そう言えば私も名前を発表する授業がありました(笑)名前は一生ですからね(*_*)

さっちゃん2nd

キラキラネームだと周りの親から変な目から見られるでしょうか?
おじさんになったとき…かるなおじさん(笑)

ふう

本人が就職で苦労されるのではないでしょうか。大手企業や銀行などはまず無理かもしれません、、今の人事担当者はキラキラネームは採用しないそうです。20年後は分かりませんが…(^^;;

私は「キラキラネームでも親の願いがこもっていれば良い」という意見には賛成できません。名前で笑われたり、馬鹿にされたりするのが苦痛で改名希望する子が増えているので。

とはいえ、制度上、改名は容易に認められませんので、周りの方の意見も聞いて慎重に決めたほうが良いと思います。

さっちゃん2nd

なるほど。やはり周りの意見重視もありますね…

まりりん

知り合いにるきあ君います♡響き可愛いなぁと思いますが…

どこからキラキラネームになるのか分からないけど、自分の子供の名前キラキラだねとか言われたらイヤだし、キラキラネームは自分の子供には付けたくないです。
これは、私の意見なので人それぞれ‼︎

素敵な名前付けてあげれるといいですねヽ(。・ω-。)‼︎

さっちゃん2nd

るきあくんいますか!!響きが可愛いですよね。

賛否両論はありますが日々名前考えてます(∩´﹏`∩)

Chao

私が周りによく言うのは
おじいちゃんおばあちゃんになった時 …
世の中変わってますよ?
今の時代に居るおじいちゃんおばあちゃんと一緒にしないでくださいって事です((´^ω^))

今の子供達がおじいちゃんおばあちゃんになった時
世の中はそんな名前が当たり前
○○子ちゃんとか○○男くんが逆に居なくなるんです

るきあくん
知り合いに漢字3文字でいます(○´ω`)
読めるものにキラキラとは思いませんね(´▽`)
月と書いてルナちゃんってこも居ますが
かるなちゃんは読めませんでした(*´∇`*)

キラキラどうこうじゃなくて
みんなが読める名前が後々いいと思います(´^ω^`)

さっちゃん2nd

ありがとうございます!ベストアンサーにすれば良かった(笑)
時代は変わるって事ですかね?(*^ω^*)
名前の響きで考えてるので、、ルキアはわりといる名前なんですね?

Chao

るきあくん居ますよー(*´ω`*)
キラキラとも言われてないです(*´ω`*)

時代は変わって
名前の読めないおじいちゃんおばあちゃんばかりですヽ(゚∀。)ノ笑

さっちゃん2nd

私の名前があんまり好きじゃないので子供にはって思いもあります(笑)

ふう

御自身の周りにそういった名前の子が多いなら、気にせずに付けるのも良いかもしれませんね。恐らくお子さんはその地域の保育園、小学校、中学校…と進んで行かれると思いますので、そのコミュニティーの中で特別に浮いた名前でなければ、一先ず良しとするのかもしれません。

ただ、私の周りで先に出産した友人の子供たちにはそのような名前は見当たりませんでした。因みに、都心部(23区内もしくは埼玉・横浜近辺)に住んでおり、大卒もしくは院卒、サラリーマンや銀行・公務員家庭が殆どです。

確かに時代は変わっていきますが、どうでしょう、一般常識や社会通念はそれほど変わらないんじゃないでしょうか。子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんになる時代には、ごく一般的な名前と、キラキラネームと大きく2つに分かれている気がします。リアルな話、地域性や職業・年収などでも名前の傾向は分かれているように思います。

個人的な意見で失礼いたしましたm(__)m

なぁさん。

さっちゃん2ndさんがお子さんのおかあさんですから、最大の決定権はあると思います。

ただ、おかあさんやお子さんがいかに立派にされていても、ちょっと変わった名前だというだけで、ある程度から上のグループやコミュニティからは倦厭されてしまう可能性は悲しいですが充分に有り得る話です。

かわいいね、いいんじゃない?
それくらいならお世辞で言う方の方が圧倒的に多いと思います。
みなさん、自分の子ではないですから。

キラキラやオンリーワンのお名前は悪いことではありません(*^^*)
ただ単純に就職内定までの時期に不便がとても多いので、その不便を一生、愛するこどもに背負わせてまで付けたい名前なのかを頭のすみっこに置いて考えてくだされば幸いです。

マイナス面を覆せるほどプラス面がある名前であれば、どんな名前でも、良い名前なのだと個人的には思います(*^^*)。