※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
お金・保険

マイホームの値段やローコスト住宅について知りたいです。建てる際の注意点も教えてください。

ママリでよくマイホームの値段の話をされてると思うんですけど、土地建物で2500万近辺って、ローコスト住宅で建ててるんですか?

最近はローコストで建てる方が多いのですか?

住み心地や暑さなど、壁の様子など
あとは欠陥があったなど。
これからマイホームを建てたいので参考にさせて下さい。よろしくお願いします😊

コメント

クー

私もよく見ますが土地込みの建売なのではないですかね😳?!

• ライン

ライン

きっとそうですよね❗️
    建売で購入したから安いんですよね😂コメントありがとうございます😊

• 7月28日
もか

土地がべらぼうに安い、という可能性もあるかと。
田舎だと500万円の土地とかありますからね💦
あとは坪数が小さいお家多いと思います。

知人はダイ◯ハウスの建売を購入しましたが、10年点検の金額が300万円とかで、目玉飛び出るかと思いました🙄
住宅の購入を検討する際、やはりランニングコストやメンテナンス面も考慮しないと後々大変だなと思います💦

• ライン

ライン

ローコストで建てても、ランニングコストがヤバければ、最悪ですよね。住宅事情が素人なのでみなさんの意見参考にさせてもらってます✨ありがとうございました😊

• 7月28日
ru✩.*˚

いわゆるローコスト住宅の建売だと思います!
うちは希望の地域が土地が高くて2500万以下はなく、ローコストって言っても3000〜とかです🤣
ローコスト住宅でも長期優良住宅をとっていると少し安心かな?と思ってます!
欠陥かどうかは大工さんによって当たり外れがあるみたいなので、実際に住んでみないとわからないですね🤦‍♀️

• ライン

ライン

実際に住まないとわかんないですよね。兄の家が一条なのですが、後悔してるみたいで💦ローコストなりと言ってました💦😭かと言って、どこが良いとかわかんないですよねー😂

• 7月28日
しゅん

ローコストだと思いますよ〜。
うちの地域ではかなり田舎なので、怪しい建売は1800万とかで土地込みで売ってます。

• ライン

ライン

うちの近所にとあるメーカーが建売建ててる最中なんですが、材料とか雨さらしで😂それみちゃうと残念な気持ちになります。おうちは難しいですね💦

• 7月28日
ザト

ローコスト住宅かもしれませんし、単に土地が安い地域なのかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
大手ハウスメーカーとローコストで資材が変わるわけではないですし、(一条工務店や住友林業は別ですが)要はたまたま割り当てられる大工さんの腕次第なので、建った家を見て判断できなければ、後は運ですよね(;´・ω・)

• ライン

ライン

大工の腕も運ですよね💦一条と住林はなぜ別なんですか?知識を深めたくて、よかったら教えて下さい😂

• 7月28日
  • ザト

ザト

一条工務店や住友林業はいま主流の合成木材を使っていないので、資材そのものが違います(どちらにも良し悪しありますが)。
    合成だから質が悪いというわけではないので、単に使っている資材が異なる、というだけです💦

• 7月28日
いぬ

某ローコストの建て売りの方は、冬寒くて仕方ないと言ってました💦
あとは、見てると、建材が細かったり少なく見えました。土地代もありますし、その地域の相場も含め、建築中から、よく見極めた方が方がいいと思います!

• ライン

ライン

某ローコストってどこか聞いたらまずいですか?
    住宅事情が乏しいのでよかったら教えて下さい😭

• 7月28日
  • いぬ

いぬ

知り合いの知り合いだったのではっきりとは覚えてないのですが、555万円の家とかCMしてるところだったと思います。でも普通はにハウスメーカーでも寒いですけどね。笑

• 7月28日
  • ライン

ライン

555万の家って聞いた事あります🤣
    地震の事とか考えると鉄骨がいいなーって思うんですが。鉄骨のローコストなんれないですよねー😂

• 7月28日
み⋈♡*。゚

積水ハウスの建売で土地込み2000で購入しました🙆🏼🙆🏼
平屋で6LDKです!
安くてびっくりでしたが田舎ですしこんなもんかなーなんて思ってました😂

• ライン

ライン

平屋良いですね✨私も土地まだないですが、もし広ければ平屋希望です😊積水で平屋でお安くて羨ましいです😊

• 7月28日
まい4姉弟ママ

一条工務店はローコストではないですがうちは土地代がすごく安かったです🤣田舎万歳🤣

• ライン

ライン

うちの兄がメイドインフィリピンで安いって言って一条で建てたので、一条はローコストだと思ってました🤣ローコストの基準てよくわからないですね😭

• 7月28日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ローコストってほんとタマホームとかかと思ってました🤣でもそーいわれてみれば床暖房全面にひいて3千万だからローコストかな(*´꒳`*)

• 7月28日