※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

福岡県の苅田町とはどんなところですかー?😱

福岡県の苅田町とはどんなところですかー?😱

コメント

はじめてのママリン

少し前に空港もできて、海側の開発があちこちで進んでます。
待機児童も少なめで保育園には入れやすいかと。
高速も電車も走ってるし、大きな会社の工場もたくさんあります。スーパーはあちこちにあります。

お引越しとかですか?

• と

え~!結構いいんですね😆😆
    旦那が苅田町の職場になりそうで
    苅田町に引っ越さないといけないかもなんです( ˟_˟ )

• 7月27日
なな

ゴミ捨てが無料だと聞いたことがあります⭐️

• と

ごみ捨て無料いいですね😍✌🏻️ありがとうございます!!

• 7月27日
りょー

地元の人というよりは、転勤家族が多い町です!工場が多いので!

ゴミ袋無料です!!

ちなみに医療費は3歳から取られます\(//∇//)\
北九州まで遠くないし、立地はいいのですが、産婦人科ないし、大きい小児科の救急は小倉まで行かないといけないので、妊娠中や子供が小さい間は不安です。

苅田に住む予定ですか?!

• と

救急の病院が遠いんですね😭😭
    旦那の職場が苅田町になりそうで引っ越さないといけないかもなんです( ˟_˟ )

• 7月27日
ママリ。

工場地帯です。自動車関連工場や九電など工場関係の会社が多くて場所によっては煙などで空気があまり良くないかもしれないです。
とりあえず町なので田舎です💧
大きなショッピングモールはありません😓スーパーやコンビニは色々あります。

ゴミ袋は無料です。物によっては無料で引き取ってくれる大型ごみなどあります。
保育園は昔から人気がある所はすぐ入れませんが選ばなければ比較的入れると思います。

• と

そうですよねぇ、空気が😭
    田舎なんですね〜( ; _ ; )

子供用品が売ってある所とかありますか?( ˟_˟ )

• 7月27日
  • ママリ。

ママリ。

子供用品はサンリブ苅田とトライアルとルミエールに行ったら売ってますよ☺️ドラッグストアのコスモスにはオムツやベビー用品もあります💡

ルミエールは食材から日用品まで安いのでそのスーパーがあるのは個人的に羨ましいなぁと思ってます😊✋

ただやっぱり距離が遠いので車がないと行かれないですし不憫です💦

車で移動すれば隣町の行橋市や小倉南区にはしまむらや西松屋、バースデーもありますので広範囲で色んな所へ行けますよ🚙💨

• 7月28日
  • と

詳しくありがとうございます😫🙏
    車は必需品みたいですね!!
    情報があってたすかります(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月28日
さぁちゃん

苅田に住んでます!
ゴミ袋無料です(^^)
工場地帯なので空気はかなり悪いです💦
車ないと生活はできないですね。
ショッピングモールないし、産婦人科もないです。

• と

空気悪いんですね( ; _ ; )
    ショッピングモール、産婦人科ないのは困るなあ💧

• 7月27日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

洗濯物は常に部屋干しです💦
    なので私は行橋の産婦人科に行ってます!
    イオンなら八幡方面にあるので、車で1時間くらいはかかります(^^)
    住んでるところは小児科やコンビニが近いです✨

これは行橋でも言えますが、バスは1時間に1本、電車は苅田は特急停まりませんし、1本逃したら20から30分待ちはザラにあるので公共機関はかなり不便ですね😓

• 7月28日
  • と

部屋干しなんですね!!
    公共機関があんまりないから車は絶対いりますね❗️❗️

• 7月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

ですね!
    行橋に住んでて、そのまま隣町に来た感じなので夫婦で1台ずつ所有してます✨

私も旦那の職場の社宅に住んでますよ(^^)

• 7月28日
  • と

社宅ってどんな感じか想像つかないんですけどどんな感じなんですか?😫

• 7月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

勤務先によると思います!
    うちは築50年以上いってるような社宅です😂

• 7月28日
  • と

勤務先によりますよねー( ; _ ; )
    あんまりいいところは期待しないがいいですね💧(笑)

• 7月28日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

あまり期待しない方がいいですね😂
    入る前に内装は綺麗にしてくれるんですけどね(^^;
    外装はボロボロすぎて大丈夫?って最初は思いました(笑)

• 7月28日
  • と

綺麗にしてくれるんですね!!
    外装は簡単にはできないですもんね( ; _ ; )
    色々ありがとうございます♥

• 7月28日
のぴ

転勤で苅田町に住んでます!
買い物等は車がなければ大変です
産婦人科もなく行橋の産婦人科に通いました、小児科の方も少ないです!ちなみに小児科だけしてる病院は一つだけです!!

• と

結構いろんなことに対して不便ですか?( ˟_˟ )

• 7月27日
  • のぴ

のぴ

私が住んでる苅田町は、近くにコンビニはありますが、病院、スーパーが遠いので車があればいいなーと思ってます!うちは1台しかないので💦
    行橋に行けばなんでも揃えるので車があれば不便ではないと思います!
    住みやすいと言えば住みやすいですよ(^^)

• 7月28日
  • と

うちも車1台なんで心配でした!
    ありがとうございます♥️

• 7月28日
おかあ

私も去年苅田に引っ越してきました!
みなさんがおっしゃっている通り、ゴミ袋が無料でペットボトルや缶なども無料なのでオムツのゴミが多くても助かります!
あと、コンビニが多い気がします!
ショッピングセンターなどは行橋か小倉まで行かないとないですが、、、

• と

不便なことが多いですか?😭

• 7月27日
  • おかあ

おかあ

どこに行くにも車じゃないと行けないのはすごく不便です!
    でも1年住んでると慣れてしまいますww
    車さえあれば不便でもなんとかなります!

• 7月28日
  • と

車1台だと不便ですかねえ😭

• 7月28日
  • おかあ

おかあ

買い物は旦那さんがお休みの時にまとめて買うなら問題はないと思いますが、旦那さんが仕事の時に子供を病院に!とかの時は不便かもしれないです!
    うちは旦那の会社の社宅に住んでますが徒歩圏内にコスモスがあるので買い物は不便ではありません!

• 7月28日
  • と

私も社宅になる予定なんで
    近くにある事を願っときます😫🙏💧

• 7月28日
めめ

苅田町いいところですよ✨
空気が悪いといいますが、私は感じたことないですけどね、、笑
よっぽとPM2.5のほうが気になります(゜ロ゜)でもそれは、苅田町だけでなく北九州、行橋もおなじです。

大型ショッピングモールはありませんが、普通に買い物ができるスーパーは奥地に住んでいなければ10分圏内であります。行橋にいけば、産婦人科もありますし小児科や皮膚科や耳鼻科も町内に評判のいいところがあります。

小波瀬病院という救急病院もあります。休日夜間救急センターは行橋にあります。

小波瀬に住んでいたことがありますが、不便なんて感じたことありませんよ~、今住んでらっしゃる所と比較するとどう思われるかわかりませんが、、。私は今北九州市民ですが、ゴミ分別や有料ゴミ袋のことを考えると苅田町にもどりたい気持ちもあります💦

実際、苅田町は近年人気で家賃や土地価格があがってます。

おすすめは、行橋に近い地区か、北九州に近い地区に住むことです✨

• と

ありがとうございます♥
    今熊本に住んでて、県外に住んだことが無くて全くどんな感じかわからなくて不安です( ˟_˟ )
    行橋?とか小波瀬って苅田町から近いんですか?😫全くわからなくてすみません😭

• 7月28日
  • めめ

めめ

行橋市は苅田町の隣町です!✨
    小波瀬は苅田町内の地区の名前ですが、車を3分ほど走らせると行橋市内にいけます!また、小波瀬病院も小波瀬にあるので、急病時も便利です。普通に救急車がいくような病院ですしドクターヘリもあるような大きな病院です!

• 7月28日
  • と

苅田町じたいはおっきな町ではないんですよね!?😫
    それだと救急も大丈夫そうですよね!!
    ベビー用品などは行橋市に買いにいくかんじですか?🙏質問だらけですみません( ; _ ; )

• 7月28日
  • めめ

めめ

いえいえ、不安でしょうから何度でも聞いてくださいね✨

西松屋やアカチャン本舗といった大型店は、行橋市内です。ただ、コスモスやドラックイレブンなどのドラッグストアは苅田町にもたくさんあるので、オムツやミルク、哺乳瓶などの基本的なベビー用品はそこで揃えられますよ🎵

車は必須ですが、逆に車さえあれば困ったことなかったですよ!
    ただし、苅田町にもたくさんの地区があって、山の奥の方になるとがっつり田舎でなかなかコンビニもなくなっちゃうので、ご注意を!

• 7月28日
  • と

そうなんですね!!ありがとうございます🤩💗

旦那の職場の社宅になるんで
    まだはっきり場所がわかんなくて、、、
    山奥じゃなければいいけど😫(笑)

• 7月28日
  • めめ

めめ

生後1ヶ月での転勤は大変ですね(>_<)社宅が山奥じゃないといいですが、、(>_<)

私、学生の頃熊本に住んでたことがあって、八景水谷らへんなのですが、とにかく熊本は水が美味しくて、水道水でも飲めたのを覚えてます!
    そこでくらべると、福岡は水道水は飲むのには向いてないので大体みんな、水道水を沸騰させるか、ミネラルウォーターを買うか、ウォーターサーバーをしてるひとがおおいです。

• 7月28日
  • と

水道水飲めないんですね( ˟_˟ )たしかに熊本は水が綺麗だから気にせず飲んでます!!
    ミネラルウォーターとかサーバー検討してみます😫❗️

• 7月28日