※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

貧血の症状がひどく、息切れやめまいもあります。低血圧で86/56の血圧。市販の鉄剤を飲んでも改善せず、医者に相談したいです。

最近、貧血が酷いのかわかりませんが
息吸っても吸えてない感じに陥ります 💧
意識して息吸ってるみたいな、、、

息切れ、動悸、めまい、頭痛も
酷いです 😥 目がチカチカ?します。

もともと低血圧?で
86 56 くらいなのですが低血圧も
関係あるのでしょうか?

市販の鉄剤のんでますが
よくなりません、、、

同じような方いませんか? 😭
医者にいったほうがいいのでしょうか?😵

毎日こんな日々で笑顔でいたいのに
無理しないと笑顔でいれません。。


カテゴリ違いだったらすみません、、 💧

コメント

mn

熱中症の可能もありますね。
水分はとれますか?
病院へ行って原因が分かると安心するし、早く良くなると思います😊
お大事にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    意識しないと水分とるのを
    忘れがちです、、、 😂
    熱中症ってこんなに長く
    続くものなのでしょうか?😭
    来週の病院に行ってきます😥

    ありがとうございます (。•ᴗ•。)♡

    • 7月27日
h.m.n

熱中症ではないですか?😧
土日になるし、台風来ますし、誰かに付き添ってもらって病院行ってみた方が良いです( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    熱中症も長く続く場合が
    あるのですね !! 😭
    熱中症という頭は全然
    ありませんでした、、😥

    1度病院に行ってきます !!
    ありがとうございます (。•ᴗ•。)♡

    • 7月27日
ママリ

私は、もともと低血圧ですが妊娠してさらに血圧が低い状態が続くようになりました。
上は100なく下は60前後です。
まさに症状も息切れ・動悸・胸あたりの圧迫感・めまい・頭痛・冷や汗等です。酷い時は、一瞬目の前が真っ白になったりチカチカッとなり倒れた事もあります。意識は、すぐに戻るのですが…

今まで医師によりけりで低血圧を指摘する人は、ほとんどいなかったのですが二人目を授かり、やはり息切れや
意識をしないと呼吸できないような感覚に悩まされ信頼できる医師に相談したところ
低血圧症の症状だと診断されました。
血を多く作るためにも水分を意識して摂るよう言われてます。これ以上、血圧が低くなる場合は、お薬を出すと言われました。

ちなみにmuraさんは、母乳ですか?
体位によって、呼吸はラクになりますか?

鉄剤を飲んでも症状が改善されないのであれば一度、医師に相談することをオススメします><!

  • ママリ

    ママリ

    私と同じような症状だな
    と思いました 😭😭 !!
    倒れたりまではいきませんが
    常に意識しないと呼吸できないのが
    1番辛いです 😵 やはり低血圧も
    関係あるのですね 、、、貧血
    だからなのか低血圧だからなのか
    わからなく、症状も貧血の時と
    似ていますよね 💧

    私は半年まで母乳でしたが、
    それ以降はミルクです ☺️

    座っても楽にならなく
    横になってやっと楽になるか
    ならないかという感じです、、
    体調がいい日もありますが
    2日に一回はこのような状態で
    シャキシャキ動きたいのに
    思い通りに動けなかったりと
    なんかおかしい感じです 😥😥

    ちなみに病院に行った場合
    この症状はなんて説明しましたか?
    常に意識しないと呼吸できない
    と、言えばいいのでしょうか?😥

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました><;
    スミマセン!

    • 7月28日
ママリ

返信遅くなりスミマセン><!
なかなか周りには、分かってもらえないですが意識しないと呼吸できてないのでは?
というのは、お辛いですよね´`;

低血圧と貧血は、イコールではないそうです。たしかに私は、低血圧症と診断されましたが貧血の検査結果は、問題なしでした。

問診では似たような症状で、脳貧血の可能性もあると言われましたが検査して、低血圧症とのことでした。

病院では、ママリで相談されているように
低血圧であること・息苦しく、めまいや動悸があり頭痛が酷く、視界がチカチカすること、その頻度も伝えて市販の鉄剤をいつ頃から飲んではいるけど症状が改善されません…
等、伝えてみてください。
なるべく細かく詳しく伝えた方がいいです!

医師によりけりで…高血圧は、重んじても低血圧は、軽くみる人もいるので
辛い症状を細かく伝えて困ってる事を相談してください。
muraさんの症状が改善されますように^^!