※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや方法が分からない方が、小児科で予防接種を受ける際の流れや予約方法、集団接種についてなどを質問しています。

予防接種のスケジュールの組み方が全く分かりません😱💦
数種類まとめて打ったり、おおよそのスケジュールなどは小児科の先生が決めてくれますか?
それともこちらが予約するときに「コレとコレを打ちたいんですが」と言わなきゃですか😂?
たまに集団で打つと聞きますがそれは小児科で打つのではなくまた別のところに打ちに行くのですか?
事前に紙に記入するらしいですが時期がきたら送られてくるのでしょうか?
質問ばかりですみません、ほんとに何から何まで分かりません😱

ちなみに千葉県東金市住みです😭

コメント

ココアがすき

かかりつけとなる小児科にスケージュール組んでくれるところか確認の電話してみては?
集団摂取は主にBCGだと思います。
地域によって違いますが地域センターや健康センターにうちに行くことが多いです。
専用の用紙は定期のものは自宅に送られてきます
任意のものは病院で記入しますよ☆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    BCGだけ集団であとは小児科なのですね!
    まだかかりつけの小児科が決まってないのでスケジュール組んでくれるところを探してみようと思います😂

    • 7月26日
ちーたら

私も初めは何が何だか
わからないままとりあえず
病院に電話してはじめての予防接種
したいんですけど、
と伝えました(笑)
そうしたらはじめてだったら
これと、これだね〜って言って
予約して予防接種の日に
次はこれとこれだから◯日に
来てね〜と言われるがままで
順調に打ててます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    それだと助かります!笑
    たぶん私も言われるがままになると思うので😂✨

    • 7月26日
ゆー

送られてくると思いますよ‼️
初めての予防接種なんですけどって、言ったら、教えてくれると思います。

どれを打つか打つ前に看護婦さんが確認するので、ママがちゃんと把握した方がいいですよ‼️
違うの打たれたら大変ですし‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かに種類がいっぱいあるから間違えられたりする可能性もありますもんね😭
    そこらへんはしっかりチェックしようと思います!

    • 7月26日
yuyumama

親切に教えてくれる病院でした!
日にちだけ決めれば後は勝手にうってくれます👏
集団は、地域センターみたいなとこでしたが、病院の先生と相談しながら、日にちを調節して行きましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    スケジュール組んでくれたりする病院が多そうですね✨
    安心しました😂!

    • 7月26日
deleted user

私のところは1ヶ月の助産師訪問のときに問診票と一緒に説明されました!

小児科が決まっているなら電話して予防接種お願いしたいのですが。と電話すればあちらが日にちと任意のロタはどうしますか?と聞かれるかと思います💛

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    訪問!忘れてました!そのときに色々聞いてみようと思います😄!
    任意も一応全部受けようかなって思ってるんですが皆さんも受けてるんですかね🤔?

    • 7月26日
あんじ

纏め接種の可否、スケジュール組み立ては病院によります。なので、さなさんがかかりつけ医にしたいと考えている病院に確認されるのがベストです😃予防接種は生後2ヶ月からスタートなので(自治体にもよりますが)予診票はその近辺で郵送で届くかと😃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    まず予約をして2ヶ月近くになったら届く予診票を記入して持っていけばいいのですね😊!

    • 7月26日
みく

まずその予防接種始まる前 1週間過ぎたぐらいに予診票送られてくるので、必要事項記載して、母子手帳と保険証一緒にもっていきます!
小児科さんはかかりつけのところとか予防接種受けられる病院の表が一緒に同封されてると思うので。。。
予約する際に聞いても良いですし、最初はヒブ、B型、小児用肺炎球菌、任意のロタを2ヶ月入ってから打ち始める感じになりますね!💡
一緒にまとめても打てますし、病院によるとわけるとこもあるとは聞きますが。。。
因みにロタは飲むタイプのK2みたいなやつです!
集団はBCGなので、とりあえずまだもうちょっと先になります!
だいたいは小児科さんが次の予防接種いつから可能で何かは受けた日に説明あると思いますよ😆
もしご心配であれば、予防接種スケジューラーというアプリや自治体によるんですが、予防接種お知らせアプリもあるので。。。
あとは1ヶ月検診で聞いてみても良いかなと思います!🙋💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    ロタも受けようと思ってるのでまずは4種類ってことですね!早く免疫付けてあげたいけどまとめて打つと可哀想ですかね😭💦
    アプリ便利ですね!見てみます😊✨

    • 7月26日
deleted user

病院が予定組んでくれました。
長男の時よりも予防接種の本数が増えてて最初から4種類受ける予定です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    前よりも増えたんですね😱
    私も4種類受けたいんですが一気だと可哀想ですかね😂?

    • 7月26日
さき珂

私も東金市在住です!

用紙は送られて来ましたよ!
その中に市でやっている集団接種の予定表とどの予防接種はどれくらいの時期に受ければいいのかが書いてある紙が入っていると思います!
スケジュールは基本的に自分でたてると思いますが、ふれあいセンターに行って相談すれば、いろいろ教えてくれると思いますよ!
母子手帳にもだいたいのスケジュールの目安の表もありますよ!(母子手帳同じなら、55ページです!)
ちなみにうちは、麻疹・風疹以外は全てりゅうクリニックで受けました!
集団接種だと時間がかかりますが、りゅうクリニックは予防接種だけなら、予約の時間に行けば、すぐに打ってくれるので!

予防接種、私も最初はありすぎて焦りました!
何かあれば同じ東金市なので、相談のりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    東金の方から意見聞けて嬉しいです!
    待ってれば送られてくるのですね!ふれあいセンター近いので行ってみようと思います😂
    去年引っ越してきたばかりで小児科といえば秋葉医院しか分からなくてそこにしようかなーと思ってたのですが、さき珂さんはかかりつけもりゅうクリニックですか🤔?こちらは小児科ですか?

    • 7月26日
  • さき珂

    さき珂

    ふれあいセンターは結構丁寧に話聞いてくれると思いますよ!
    生後1ヶ月の訪問の保健師さんがまだでしたら、その人にいろいろ聞いてもいいと思います!
    りゅうクリニックは、内科、循環器科、小児科です!
    でも結構何でも見てくれます!
    うちは家族みんなりゅうクリニックがかかりつけです!
    好みはあると思いますが、私は先生が好きなので体の不調がある時はとりあえずりゅうクリニックに行って、からほかの病院行きます!
    受付、看護師の人などは無愛想な人な時もありますが、先生はどんな初歩的なことを聞いても絶対バカにしたりもしないし、サバサバしていて楽です!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    ふれあいセンターは特に予約なしでいきなり行っても大丈夫ですよね🤔?
    訪問はこれからなので相談してみようと思います!
    色々診てくれるんですね✨!それだと予防接種以外だと待ち時間長いですかね😂?けど口コミも良さそうなので検討してみます😊✨
    ほんと分からないことだらけなので親身に聞いてくれる先生はありがたいですね😂

    • 7月26日
  • さき珂

    さき珂

    ふれあいセンターは予約いらないと思います❗️
    初診だとできないかもしれないですが、診察券もらえれば診察券の番号でウェブ予約ができるので、時間内に行けばそこまで待たないと思います!
    予約なしで行くと結構待ちます💦

    • 7月26日
ほなちゃん

みみりんさん
おおおさん
おおおさん
ゆーさん

ちゃみこ☆

病院によって違います。
個人の小児科で予防接種の時間が決まってる所は次はこの予防接種出来ますが予約しますか?と聞いてくれる所が多い気がします。
うちは船橋市ですが、今の所集団でやってないです。

はち🐝

私はまとめて打てるものは打ってもらっちゃってます!
何度も病院に行くの大変なので😅
私の通ってる病院では先生が次はこれとこれねという感じで決めてくれます!
集団で打ったりするのはたぶん保健センターとかかな??
紙は1ヶ月検診という形で保健センターの人が家に来てくれた時に受け取りました!
予約票貰ってない場合は連絡した方がいいです!

  • はち🐝

    はち🐝

    よかった参考にして下さい!

    • 7月26日
ひろ

柏市です。

家の近くの病院に電話してみたところ、何ヶ月児かと、何を打つのかを聞かれました。

こちらは、同時接種可能かを確認してokだったので、その病院で順調に同時接種してます。

スケジュールは、だいたい自分で決めて1ヶ月後で進めて来月5ヶ月の分を接種したら少しおやすみになります。

2・3ヶ月の時が、受ける予防接種が多いので、赤ちゃんは両手両足とロタも受ける時は口からも摂取となり、赤ちゃんへの負担がとても多いので、家から近い病院で済ませています。

また、ご存知かもしれませんが、任意の予防接種は病院によって支払う金額が異なるので、そこも電話予約の際に確認された方がいいかもしれません。

うちは、ロタ1万5千円でした。

2回接種で完了なので、合計3万円でした。

BCGはこれからなので、
集団接種はまだ未経験です。

予防接種の予診票は、少しややこしいのでよく確認して書けるとこは書いて置く必要があります。

※体温は、その日の朝 計測して37.5℃未満の時は、予防接種可能ですが、37.5℃以上だと不可となりますので要注意です。

↑うちは、帰されました(´;ω;`)

※体温欄は、病院についてから計測したものを書くように言われたので、空白の状態で病院にいき、受付でいつも確認されますが↑理由を話して、計測後にそこだけ、記入しています。