※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

32週の妊婦がお腹の張りを訴えたが、子宮頸管を測らず、お腹を触って大丈夫とされた。経膣エコーはなく、心配なら再度子宮頸管を測るようお願いするべきか悩んでいる。

お腹が張ると相談しても子宮頸管を測らないことは
よくありますか?
測らないということは、経腹エコーやお腹を触って大丈夫と判断されたということでしょうか?!

32週です。最近夜だけよくお腹が張ります。
安静にすると治りますが、また張ります。
今日が里帰り前最後の健診で↑を相談しましたが、
張ったら休んでね〜!とアドバイスしてもらい、
お腹を触ってくれて「柔らかいね」と言われました。
それで大丈夫となったのか?、子宮頸管測らずでした。

最後の健診はいつもより詳しい健診と聞いていたので経膣エコーがあるのかな?と思っていたら、いつものお腹のエコーと血液とおりものの検査(前回経膣エコーがあり、そのときにおりものを採取したみたいです)だけでした。
両方結果は良かったです。

子宮頸管を測ったのは1ヶ月ほど前に1回のみで、47ミリありました。いま何ミリなのか気になるのですが、お医者さんが測らないのなら大丈夫と思っていいでしょうか?!

エコーで見た赤ちゃんの場所で、
子宮頸管に問題がない!と分かるものなんですかね?☺️

心配ならお医者さんに子宮頸管を測るようお願いすればいいと言われればそれだけなんですが、言えずに終わってしまったので😅
安心できるお話が聞ければありがたいです😅😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も33週の時にお腹がよく張る!と相談してもその週数やったら普通!普通!よくあること!でおわりました!痛みがあるとか1時間に何回張るとか言わないと私の病院では測ってくれないっぽいのか、先生にもよるのかなって感じです🤔お陰で1週間後に切迫早産で入院になったので気になるなら詳しく話して見たほうがいいと思います!

• a

a

そうなんですね!!!普通普通と言われて1週間後に入院、、、😭それをいちばん恐れてます💦
    いままたお腹が張って苦しいので、お薬も欲しいし、次の里帰り先の健診の前にでもまた診てもらおうかなと思います💦
    貴重な体験談をありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 7月26日
ポコ

32週だとおそらく羞恥心を考慮してくれて経腹エコーで頸管長見てくれますがそれもありませんでした?

• a

a

経腹エコーでも子宮頸管わかるんですね!!!
    何ミリとかは言われなかったですが、先生見てくれたのかもしれないですね🤔その上で大丈夫なんだったら、何ミリかわからなくてもいいんですが、、、
    お腹の張りはしっかり伝えたので、大丈夫なんだと信じます😢🙏
    コメントありがとうございます!!!

• 7月26日
  • ポコ

ポコ

あまり週数いっちゃうとダメですけど、34週でもギリギリ経腹エコーで見てくれました💨
    もちろん確実なのは経膣ですけど乗りたい人なんていないじゃないですか😅
    その辺は先生によると思いますが…
    なんミリかは聞かなきゃ言われませんでしたよ💨
    張りのことを伝えてあるなら大丈夫だと思います✨
    でもムリはしないでお身体大事にしてくださいね✨

• 7月26日
  • a

a

そうなんですよね!私も経膣エコー苦手なんですが、子宮頸管測るのは経膣エコーしかないと思っていたので、なかったらなかったで不安になってしまい😅
    でも、ポコさんがおっしゃる通り、張りを伝えた上でのエコーなので、先生が見てくださり大丈夫ということなんだろうな!と安心できました😌✨
    おかげ様で安心したからか?、今日は昨日より張りもマシな気がします☺️💕このまま油断せず、無理しないようにします!
    本当にありがとうございます♡

• 7月27日
ゆーかり

私は結局自分の子宮頸管が何ミリあったのか分からないまま出産しました(笑)
お腹の張りはそのくらいの週数だったらよくあると思います😌
出産まであと少しですね❗
お腹の中の赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいねー❤

• a

a

そうなんですね!!!✨
    周りの方が子宮頸管をよく測られてる?ようなので私全然測らず大丈夫なのかな?と思っていたので安心しました😭🙏
    お腹の張りもよくあることなら安心です!とりあえずこれ以上ひどくならなければ様子見てみたいと思います!

安心できるコメントをありがとうございます😭💕あと少し、激しい胎動を楽しみます!(笑)

• 7月26日
🍊なつみかん🍊

うちはお腹が頻繁に痛くなると相談したら毎回子宮頸管測ってくれましたよ😎
子宮頸管短くなってなかったのでただの腸の腹痛じゃないかって感じでした!
あとはNSTやってもらったり張り止めもらったりって感じでした👌

• a

a

子宮頸管測ってもらって大丈夫なら、安心できますよね😢✨
    経膣エコーは苦手ですが、安心できるのは羨ましいです!
    そして腸の腹痛でもお腹が張ることがあるんですね!私も割と上の方?腸あたりが苦しい感じなのでそれかもしれません🤔
    私も子宮頸管が大丈夫な張りなら安心なんですが、、、

苦しくて張り止めほしいので、またちょっと様子見て連絡してみます!
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月26日
けい

32週ならお腹の張りが多くなっても普通だと思いますよ
私は出産が近くなると何もしてなくても張りやすかったです
病院での検診の時も経腹エコーだけでしたよ
経膣エコーも経腹エコーも同じものだと聞いています
子宮頚管もわかるみたいですよ

• a

a

コメントありがとうございます!!!
    経腹エコーでも子宮頸管が分かるの本当安心です😢💕なら、きっと先生が子宮頸管大丈夫か見てくださったのかなと、、、
    けいさんも経腹エコーだけだったのですね!経膣エコーしてない方もいらっしゃると安心です😭🙏

• 7月26日
ゆんゆん

頚管見てもらえないと不安になりますよね💦
でも皆さんが言うように、1時間に何度もはるとかでなければ、一か月前が47ミリであれば結構長い方なので、いま32wだと、十分な長さがあるのかなと思います!
エコーでもある程度長さがあると判断できたのではないかなと思います😊

あまり頚管を計ってもそれが原因で、お腹が張ってしまったり、菌が入ったりとのこともあって、あまりやらない先生が多いみたいですよ!

ちなみに私は19wで3.6センチしかなく、夜や、朝にお腹も張るんですが、それも伝えていましたが今回も測ってません💦
前回も入院だったので、今回もそうなるとは思いますが。。。
出産までもう少しですね✨次の検診で聞いてみるといいと思います😊

• a

a

すごく安心できるコメントをありがとうございます😫🙏嬉しいです!😭

もちろん無理はしませんが、おかげ様ですごく大丈夫な気がしてきました☺️✨
    子宮頸管をたくさんはかることでのトラブルもあるんですね!!!経膣エコーはもともと苦手なので、測らなくて大丈夫ならそれに越したことはないと思っておきます♡

ゆんゆんさんもお腹の張りがあるんですね💦妊娠中は不安がつきませんね😭ゆんゆんさんも、大丈夫でありますように!!!

コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月27日