※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
妊娠・出産

産後の里帰りについて、実家での過ごし方や自宅での過ごし方に悩んでいます。実家は近くで助けてくれるが、自宅が快適か不安。体験談を聞きたいです。

産後の里帰りについて。
来月出産をひかえています。
実家は同じ市内で車で15分ほどのところにあり、実母は産後のお産扱いをしてくれるつもりでいます。
私と実母実父とは関係は良好で、初孫を楽しみにしてくれています。
しかし問題なのは、私は身の回りの物は使いやすく片付けやすく几帳面にしていたい性格。そんな私には実家の居心地が悪いのです。
実母は働いているので仕方ない部分もありますが、片付けに関しては面倒くさがりな性格。かけられる場所さえあれば部屋中のどこにでもハンガーで服をかけたり、テーブルの下に物をため込むタイプです。。
洗面所、脱衣場もなんとな〜く物が多く、慣れない沐浴をするにも狭くて不便だろうと感じています。
実家が近くにあり、当たり前のように助けてくれるのは有難いことですが、初産で産後神経質になっているであろう自分が実家で過ごせると思いません。
自分の自宅で産後過ごそうかなと迷っています。が、産後の無理をしちゃいけない、水をさわっちゃいけないとはどの程度のことなのかいまいち分かりません。。
旦那は朝出勤して夜18時頃外仕事のためヘロヘロになって帰宅、休みは日曜日だけです。
実母はもし私が自分の家で過ごすなら、実母が私の家まで通うしかないと言ってくれました。
自宅で過ごすか実家にいるか、どうしたらいいでしょうか。本心は産後の体と慣れない育児のことを考えると実家に甘えたいのです。。
実際に里帰りされた方しなかった方の体験など聞きたいです。

コメント

ふがし

わたしは里帰り出産しませんでした!
まだ1度も誰かに頼るってことをしたことがありません😂
最初の1.2ヶ月はホントに辛かったです。
家事は産後すぐやり始めました。
お風呂に浸かっちゃダメなだけで基本的なことは普通に出来ると思います!(母体が元気な場合)
旦那様に沐浴手伝ってもらうことはできないでしょうか?😣
時間にはこだわらなくていいと思います!
家が近いのなら、1回お母様達に頼ってみて、合わないなって思ったら戻ってくるのもアリだと思います🤭
助けて欲しい時にだけ頼るのもいいと思います!
産まれてみないとわからないことも多いと思うので、それから考えてみてもいいのではないでしょうか☺️

  • きつね

    きつね

    回答ありがとうございます!
    1.2カ月の辛かったとは、具体的にどんなことですか?💦
    沐浴は旦那に頼めます!
    ふがしさんの言う通り、最初実家にいてみて、自分の家がいいなと思ったらそこで帰ろうかな〜と思います。

    • 7月26日
  • ふがし

    ふがし

    最初の1ヶ月は、授乳のために毎日3時間ごとに起きなきゃいけません。
    慣れない授乳なので30分以上かかる時もありました
    寝かしつけて、自分もやっと寝れる!って思っても次の授乳まで1時間半しか寝れない、が当たり前になりました😣
    精神的に追い詰められたように、気が狂うところでした😂
    その生活になれるのに2ヶ月かかりました笑

    • 7月26日
  • きつね

    きつね

    なるほど。授乳たいへんですよね💦
    出にくかったらマッサージもしたりありますもんね。
    私自身寝れてないと調子崩すタイプなので心配です。頻尿がちで夜中よく起きるのでいまのうち細切れ睡眠に少しでも慣れようとおもいます。

    • 7月26日
  • ふがし

    ふがし

    寝れる時に寝るってのが1番ですかね!
    最初の方は頑張ってやってましたが、すぐ体がもたなくなり、育児以外なんにもしなかったです笑
    3ヶ月あたりから余裕がでてきて、今は結構やるようになりました☺️

    • 7月26日
  • きつね

    きつね

    頑張りすぎないことが大事ですね!
    頑張らなきゃと思うとホルモンの影響で精神的にもガクンときそう。。

    • 7月26日
  • ふがし

    ふがし

    手を抜くことが大切です😳www
    頼れる時はどんどん頼ってくださいね!!!

    • 7月26日