※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
家族・旦那

私が想像してた里帰りは家事やってもらえて仮眠してる間にオムツ取り替…

いつもお世話になってます。

私が想像してた里帰りは家事やってもらえて

仮眠してる間にオムツ取り替えてもらえたり

するのかなぁって思ってたけど義母スパルタ

娘が洗濯物にこだわりがあるらしく産後早いうちに

やってたという事で帰って1週間過ぎた頃から

洗濯物畳み使わせてもらってる部屋をクイックルワイパー

で軽く掃除2週間入ってお義母さん手が空いてない時

自分で洗濯&干しも昨日はお昼勝手にやってねと

お出かけされて自炊で気分転換出来たけどご飯

作った!!今日は娘夫婦と同居する家の打ち合わせ。

旦那さん来るからご飯買ってきてもらおう!!

こんなんだったら帰っても変わりないような

でも1ヶ月検診までは面倒見てあげるって言ってるし

揉めたくないので…

この前びっくりしたのは仮眠してて息子泣き出し

すぐに起き上がれなかった私にすぐに反応すると

言われた事。おっぱいならしょうがないけど

娘の子供入れて3人目の孫ならオムツ取り替えて

頂けても💦💦💦

コメント

ママリ

?? 娘?義姉か義妹の事ですか?
ちょっと文章がよくわかりませんが
旦那さんはどこに居るんですか?
大丈夫ですか?

• ✿kiki✿

✿kiki✿

娘は義妹です。

旦那さんは仕事の日は自宅で仕事が夜勤なので夜勤明けと休みの日は来てくれます。

• 7月26日
チャンひろ

義実家に里帰りされてるということですか?自分の実家でないと里帰りの意味がないように思えますね。それなら家の中がめちゃめちゃだろうが夫婦と赤ちゃんだけのほうが気を使わなくて楽そうに思えました。義母では気を使いますし、言いたいことも言えませんしね。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

私の親は問題があって音信不通で
    自分の娘にもした様に産後の体は大変だからうちに来なさいと言ってもらえて初産で分からない事も多いので断るのもと思いお世話になったら、こんな感じで旦那さんが散らかした私達の自宅を見て衛生的に悪い私が掃除苦手なのもあって帰してもらえません。

元々帰る日も仏滅だから次の旦那さんの休みが大安だからその日に帰りなさいと延長です。

• 7月26日
みーこ

旦那さんの実家に里帰りですか??
私は自分ちに里帰りしましたが、
いつもぐーたらしてると怒られるので
また怒られる!って思って
なにか手伝う?って自分から聞いちゃってました😂😂
でも、休んでていいよってゆわれ、
22日とかかな?床上げ過ぎたらさんざんこき使われました笑
寝てる時にすぐおきる!ってゆわれても、、
オムツくらい変えてくれてもいいじゃんって思いますね

• ✿kiki✿

✿kiki✿

両親がまともな人だったら良かったのですが問題がありこっちから縁を切りました。

義母の申し出を断るのもこれからの事を考えると面倒なのと産後は大変だからと聞いていて頼れるならと思ったのですが、予想外な事ばかりで朝8時までにはご飯食べてって言われてある意味ジーナ式にもなるからとポジティブなんとか最近変えれる様にはなったもののここで毒かせてもらってます。

• 7月26日
  • みーこ

みーこ

色々家族事情ありますもんね!!
    大変でしたね😵😵

私も、一時期おばあちゃんちに住んでましたが!
    朝も早いし、朝ごはん早いからお昼ご飯も11時だし、生活合わせるの大変だなって思った記憶あります😩
    ポジティブに帰ることも大切ですが、
    1番は自分なので、
    溜めすぎないようどんどんグチ吐いちゃいましょ!🤣

• 7月26日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

ありがとうございます😊💕

• 7月26日
ゆず

里帰りでも「やっておくからいいよ〜」とか声をかけられない限りは、赤ちゃんのことは自分でやるものだと思います。まして義実家なら、家事もできる範囲でやります。やってもらって当たり前、なんで私が…は違うかなと思います。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

すいません

甘くみてました。
    産後大変だからいろいろ助けてあげたいしと言ってもらってたのと帝王切開で術後ちょっとあって休んでて良いからねとも言ってくださったので2週間程は休ませてもらえるのかなぁと期待してしまった私がバカでした。

もちろん食べた食器は下げて洗ったりしますがご飯と洗濯はしなくていいからという話でもあったので💦💦

• 7月26日
a5

なぜ実家ではなく義実家に里帰りされたのでしょう❓🤔
私は自分の実家でも『早く帰りたい‼️』と思ったのに、血の繋がらない他人の家では、私はストレスしか溜まりません。
義母に押されて里帰りとなったのでしょうか❓
今からちゃんとしつけないと、義実家の人の良いようにされてしまいそうな気がします

はっぱ

義実家なら想像してた里帰り像は捨てなきゃダメそうですね😅

わたしは里帰りしてないので分からないですが、
たしかに産後は無理しないほうがいいし、床上げしないで赤ちゃんと一緒に仮眠して。。。っていいますが、
実際はなかなか難しいですよ。。
逆にわたしは経験してるとはいえ、実母や義母はあまり信用してないと言ったらちょっと言い過ぎかもしれないですが、やはり自分の子なので
自分でやりたいです。
やってもらって当たり前はダメだと思いますよ。

気を使うなら家に帰ってもいいと思います。
義実家と家は近いんですか??

• ✿kiki✿

✿kiki✿

すいません。返信したつもりが下のコメントになりました

• 7月26日
碧冬

里帰りだし産後だからやってもらうのが当たり前ではないと思います。
やれる事はなるべくやってそれでも無理ならばサポートしてもらうのが普通だと思います。
やる努力や姿勢は必要じゃないですかね??
kikiさんのお子さんですし。

✿kiki✿

最初はぜったい無理って思ってましたが助けてあげたい、産後すぐは無理だから休んでて良いからご飯と洗濯はしなくて良いからと優しい言葉をかけてもらっていたので、この際甘えちゃおうと思ったのが良くなかったですね!!

義実家とは近いのですが旦那さんからお義母さんに話をしたらしいのですが
そういう事言うならやってあげたいと思わないしなど、かなり揉めそうになり、私があなたをいじめてるみたいじゃないとも言われたので面倒くさくなるなら我慢すれば良いやと思っていたのですが、やはり溜まるものは溜まってしまったのですいませんでした。

にゃんさま

ご飯は作ってもらえるし、2週間後からお義母さんの手が空いてないときは自分で洗濯&干しなら十分かと思います。

嫌なら帰っていいと思いますが、家事を自分でやるのはけっこうキツいと思います。旦那さんが協力的なら別ですが😓

• ✿kiki✿

✿kiki✿

帰りたいですがお義母さんが1ヶ月検診まではうちに居なさいと言うことで帰れません。旦那さんが話してもダメでした。

旦那さん来たらオムツ替え、寝かしつけ、沐浴はまだタイミングがあってなく出来てないですが協力的です。

退院後に術後の問題があり私一人病院に通っていて事実あまり休めてません。

わがままな話かもしれませんがやらなくて良いからと言われたので甘えてしまえそして帰る前にはもちろん家で家事出来るように義実家でも家事しなきゃとは思っています。

居なさいと言われて昼間寝てて良いと言ってても義妹の上の子が夏休みで連日遊びに来たり、言われてた事と違いすぎ理想と現実は違うと分かってますが矛盾過ぎてここで溜まったものを吐かせてもらいたかっただけだったんですが、全部書かなかったのも悪かったんですかね。

• 7月26日
  • にゃんさま

にゃんさま

私は里帰りせずでしたが、旦那が協力的なので助かりました。その状況ならもう十分だから帰ります。里帰りを大安で帰ると書いてあったので、早めに大安(7月30日、8月5日など)で帰ったらどうですか?

• 7月26日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

お義母さんが大安ではないとダメって事で1ヶ月検診が8月7日なので15日の大安で旦那さんが家を綺麗にしとくというのが条件で帰してもらえるのです。

こっちは本当は自分達でやりたいけど
    旦那さんがお義母さんと話して分かってもらえず、もう面倒くさいのでこっちが折れる事にしたんです😅

• 7月26日
あ

産後寝不足だったりホルモンの関係で不安定だったりするのに、私は子供の事以外で気を使う余裕なかったです🙏
自分の実家でもストレスだったのに義実家と考えると…😭

本当に爆発してしまう前に、角が立たないようにもう一度旦那さんに話してもらうといいと思います。
家事も今は無理せずできる範囲でいいと思います。
私は自分のペースでできるので家に帰った方がだいぶ気持ちが楽でした😔🙏

• ✿kiki✿

✿kiki✿

そうなんですよね!!

最初の1週間半ぐらい術後ちょっとあって退院後、病院に通ったりでメンタルヤバいし、ガルガルで大変でやっと夜も泣かなくなったらんですが、やっぱり溜まるものは溜まってしまって旦那さんが協力的なのとちゃんと愚痴聞いてくれて、どちらかというと私の見方になってくれるのでまだなんとか爆発せずにやってます!!

• 7月26日
さっちゃん🐗

言いましょ!
そんなん里帰りの意味ないですよ!

お義母さんちょっと見といてもらえます?
オムツとミルクここに置いときます!

オムツの替え方わからないって言われたら
その場で一から説明します。

娘はもっとテキパキ動いてたって言われたら
妹さんすごいですね!
私は無理です。
で通します。笑

初めは文句言われるかもしれませんが
慣れればやってくれると思いますよ?

ちなみに私は今だに
週一でお義母さんに見てもらってます🙆

• ✿kiki✿

✿kiki✿

言いたいけど旦那さんが話したらやったあげたくでも今後やってあげたくなくなるって言われてお義母さんに旦那さんから見たら私があなたをいじめてるみたいに見えるという風に言われました。

私の親がまともな人だったら良かったのですが問題あって旦那さん以外で身内に預けるとしたらお義母さんしか居なくてあまりこじらせたくなく、旦那さんに愚痴りまくってます😅

そして旦那さんも自分の親なのに自分の常識で話してるからまともに聞かなくて良いよと言っています💦💦

• 7月26日
とと

義母さん適当なこと言いますね💦
私の義母も事が始まる前は、ものすごくいいように言うのですが、実際始まると言ったことと違って始めに言ってたことがなかったことのようになるので気持ちわかります!
やってもらえるならいいのかな?くらいで言ったら全然違ってなんなの⁈ってなってましたー😢

何度もあり人間性わかったのでもう期待せずです!
家の方が居心地いいと思うなら、相手のことは気にせず旦那が戻ってきてと言ってるからなどと迎えに来て貰って帰るくらいで良いと思います😊難しいですかね?💦
赤ちゃんのお世話は、むしろそんな人に触られたくないので自分でやりたくなっちゃいます❗️
気持ち的に楽なところで、過ごすのが産後はいいですよー😢

• ✿kiki✿

✿kiki✿

ちゃんと意思疎通が出来てない事もあるしお互い言葉足らずな部分もあるんじゃないかと最近一緒に居て思います。

お義母さんの助けると私が助けてもらえると思ってる感覚が違うのかなぁと
    お義母さん自体義母で大変だったと聞いたのですがやっぱり嫁姑問題は永遠なんだと思います。

• 7月26日
✿kiki✿

子供の事は基本自分でやってるんですが寝不足過ぎて頭が回らない時はお願いしたいのにって感じです。この前は気づいたら授乳してて、いつ抱き上げたと結構やばかったので💦

結構我が強くて旦那さんが言ってもダメで私の親に問題あって音信不通にしてるのでお義母さんにどうしても頼ってしまう事が今後出てきてしまうと思うと揉めるのも良くないと思い旦那さんに愚痴ってるのですがやはり共感など欲しくここに頼ってしまってます。