※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

36週で男の子を出産予定。名前で意見が分かれている。家族は「さく」と「りょう」で意見が分かれている。アドバイスを求めている。

旦那さんと名付けで意見が分かれています。
今36週で初めての出産、性別は男の子です。

旦那さんは「さく(朔)」くん
わたしは「りょう(稜)」くん の2つが候補です。
両方の家族にチラッと聞いてみたら、
義母と実母は「さくって響きいいね」「さくちゃん呼びかわいい!」
義父と実妹は「りょうのがカッコよくない?」
って感じです。
両家ともわかりにくい漢字やキラキラネームすぎなければ親になる2人が好きな名前をつけるのがいいと言ってくれてるので、文句や要望などは言われません。
旦那さんとも別に普通に話してるだけなので深刻に悩んでるわけではありません。

ただ母親たちが推してるだけあって さく に意見が寄ってるので、りょう もいいよー!ってアピールしたいのですがなにかいい意見あったらアドバイスほしいです。
アバウトな質問ですが「りょう」「稜」という名前を聞いてのイメージや、自分が付けたい名前をどう家族にアピールしたかなど教えてもらいたいです。

コメント

さきこ

うちも最後は二択で迷いましたが、生まれた子の顔を見て決めました。なんとなく丸顔だったから、こっちが合うかなーとか呼んでみてしっくり来た!とかそんな理由で。
うちも親戚中聞き回ったら半分くらいに割れましたよ笑

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます

産まれてから顔を見て決めるのもいいですね😊
    今のところ2つの候補から増やす予定はないので、旦那さんに話してみようと思います!

• 7月26日
さーちゃん

個人的な意見ですが...
朔ちゃんだと呼びやすいけど朔くんだと呼びにくさがあるかなーと思いました♡

私は電話などで漢字の説明しやすい名前にしましたが
しょりーさん的にはどちらも電話などで漢字説明しやすいでしょうか?

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!

確かに大きくなってからは「ちゃん」呼びはできなくなりますよね!
    漢字の説明は
    「朔」逆という字のしんにょうを取って右に月をつけたもの
    「稜」五稜郭のりょうの字
    くらいしか思いつかないです💦
    電話説明だと難しいですね😅

• 7月26日
ままり

どちらもニックネームにしやすいし、変な名前じゃないから悩みますね(笑)
朔は日本の爽やかな感じ、稜は海外に言っても読んでもらいやすい爽やかな感じです

稜アピールですよね?
一文字でもしっくりくる!
朔でもいいと思いますが、萩原朔太郎のイメージもあり、一文字で言われたら稜の方がいい!かも

• しょりー

しょりー

海外でも読んでもらいやすいはいいかもしれないです☻
    名字とのバランスで漢字一文字でつけたいので、その2つ話してみようと思います!

• 7月26日

きゃー

うちは朔ちゃんです笑

りょうくんも可愛いですね!

どういう漢字?と聞かれた時に
朔は漢字の説明が
ちょーしづらいです!

旦那が朔という字を付けたく
さくになりました!

男の子は旦那につけてもらおうと
思ってたので私はもう何でも
いいよ!って感じでした

悩みますね( ´;o;` )

答えになってなくすいません

退会ユーザー

あと長男にしか
    朔は付けれないからという理由で
    朔に決定しました!

友人は朔でハジメと
    付けてましたよ!

• 7月26日
  • しょりー

しょりー

息子さん朔ちゃんなんですね!
    響きなどがいいのはわたしも思うし、何がなんでもりょうがいい!とは言えなくて😅笑
    電話での説明が難しいのは困りますよね💦
    実際に経験されてる事が聞けて嬉しいです。アドバイスありがとうございました!

• 7月26日
いつみん

男の子は名前一生ものだし、画数とかも見てみたらどうですかーー?

• しょりー

しょりー

軽くサイトで調べてみただけですが画数で見ると稜の方が総合的にはいいみたいです😊
    ただ年を取ってからや旦那さんとの名前を見ると朔の方が相性はいいらしいので、旦那さんがなんていうか…って感じです。笑

• 7月26日
 〇〇

どっちも素敵です❤
朔は萩原朔太郎のイメージがあり、古風で知的な感じがします✨友達の子が朔くんです😍
稜はカッコイイし、海外でも呼びやすいのが良いなーと思いました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• しょりー

しょりー

名前のイメージ聞かせていただけて嬉しいです😊
    ママリで質問して朔くんが意外といる事にビックリです😃

• 7月26日

過去の投稿をみていて、同じ名前が候補にあったので質問させてもらいました🥺
どちらのお名前にしたかよければ教えてください🥺よかったポイントとかもあれば知りたいです🌟

• しょりー

しょりー

結局名前は稜の方になりました☺️

ちゃん呼びでも可愛いし、漢字かわりと珍しい割によく聞く名前だからかすぐ覚えてもらってる気がします🤔
    ただ漢字被りは今の所出会った事ありませんが、幼稚園に入って「りょう」がつく名前の子が同学年にうち含めて3人いて、上の学年にもいるっぽいので思ったより被りやすかったなーとは思いました😅

• 7月12日

退会ユーザー

回答ありがとあございます!
    稜くんになったんですね😊

りょうくん意外とたくさんいるんですねー!漢字は確かに被りにくそうです☺️今はさくくんも多そうなイメージですけどどうなんでしょう🤔どちらも好きで悩みどころです🌟

• 7月12日
  • しょりー

しょりー

結局決めきれず、出産直後に旦那と名前くじ引きとあみだくじして稜になり、じゃんけん3回連続でわたしが勝利っていうので「ここまできたらもう稜にしろって事だわ」って旦那が諦めました😂笑

まださくくんは直接は1人しか出会った事ないですが、昔よりは増えてるイメージですよね🤔

お子様へはじめてのプレゼントって言いますし、はじめてのママリ🔰さんが納得するお名前が付けられますように☺️

• 7月12日

可愛いエピソードでほっこりしました☺️素敵なお名前に決めれてよかったですね!
さくくんは1人なんですね!
たくさん考えようと思います☺️
いろいろ教えてくださりありがとうございました🌟