※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠16週の3人目のママです。11週で絨毛膜下血腫が見つかり、7センチの血腫で自宅療養中。3週間安静で血腫サイズ変化なし。海外の病院で超音波検査のみ。心配なことや治療法について相談したいです。

【絨毛膜下血腫 7センチ】
もうすぐ妊娠16週になる3人目のママです。
11週の時、大量出血経験あり。絨毛膜下血腫と判断され、7センチの血腫があり、現在自宅療養中。

主人の実家に帰省しているため、幸いにも家事、子供の世話もすることなく、トイレシャワーと食事以外はベッドに横になって過ごしています。
現在安静にして3週間になりました。
安静にして2週間の15週では、血腫のサイズは全然変わらず。朝時々茶オリが出る時もありますが、普段は出血していません。

海外で生活しているため、現地の総合病院にかかっています。私はおそらく血腫が大きい方だと思われますがインターネットで見るような膣内洗浄や点滴を受けたこともなく毎回超音波検査だけです。
子供がいるため入院は断り、自宅療養でお願いしました。細菌が入ったら流産してしまうと聞いてビクビクしていますが、現地の病院ではそのような対策はしないそうです。
薬はデュファストンを一日3錠服用しています。

このまま血腫が消えなかったらどうしよう…
いつまで安静にしてればいいのかな…
流産したらとうしよう…と考える毎日です。
9月から仕事もあるので、それも無理かなと心配しています。

一人目二人目は何も問題なく順調に出産してきたので、初めてのことでびっくりです。薬も飲んでるし、赤ちゃんに影響がないかどうかも心配していま
同じ症状で悩んでいる皆さんは、日本の病院でどんな治療を受けていますか。 
私のように大きな血腫があった方、無事に血腫は消えましたか。消えた方はどのくらい時間がかかりましたか。周りに相談できる人もいなくて、とても心細いです。アドバイスをお願いします。

コメント

りなぴ

私も1人目は何ともなかったのに、2人目の妊娠では絨毛膜血腫で1ヶ月入院と
1ヶ月の自宅安静をしました。
入院中は薬の服用と後はお風呂、トイレ以外は動かないでした。
でも、血腫は変わらなかったので
自宅安静に切り替えてもらいました😭

自宅安静中、茶おりが何度かあり
先生から、茶おりは古い血ときいてて
酷い痛みやずーっと茶おりが続いたりしてない限り病院大丈夫だよ!といわれたので
自宅安静していました!
その後の検診に行った時、血腫が小さく
なっていました!先生いわく、
茶おりとして血腫が出たんだと思うとのことです!

今は、もう無くなった?といわれたので
無理しないようにしつつ仕事してます!

• るん

るん

コメントありがとうございます。
    そうですか。りなぴさんも血腫が大きかったのですか?やっぱり入院するのが普通なんですね…お薬は張り止めとかでしょうか?
    やっぱり2ヶ月ぐらいかかるんですね。

お仕事復帰されて羨ましいです。
    私はまだ職場にも妊娠報告していないので…安定期に入ったら話そうと思っていましたからまさかこんなことになるなんて…という驚きです。
    お仕事はデスクワークですか?

茶オリが出たらちょっとブルーな気持ちになっていましたが、それを聞いて少し安心しました♥私も早く全部出て欲しいなぁ…

• 7月24日
  • りなぴ

りなぴ

私の場合は、大きいのと赤ちゃんの周りに
    あると言われて一緒に流れる場合が
    あると言われ入院しました!
    貼り止めと切迫の何かの薬を飲んでました😭

私もまだ上にしか言っていないタイミングだったので、他のスタッフには
    急に休んだ感じになってたと思います😭
    お仕事は、販売だったのですが
    デスクワークに替えてもらいました!

早く安心したいですよね😭
    私もその頃不安でたまらなかったです😭

お互い無理せず、赤ちゃんを信じて
    頑張りましょうね!!!

• 7月24日
こあ

私も何度か大量出血し、結局2ヶ月くらい自宅安静でした。張り止めと止血剤2種類が各1錠出ました。
先週16週に入り、茶おりは止まりましたが明日の健診まで血の塊が残ってるかは不明です。

• こあ

こあ

各1錠2週間分です。

• 7月23日
  • るん

るん

コメントありがとうございます。
    そうですか。2ヶ月間も自宅安静だなんて…まだ3週間目ですがもうすでにゴロゴロにうんざりしそうです(;_;)こあさんみたいに強い精神力が持てるかなぁ…?

コアさんは私と一週間違いぐらいでしょうか?私は明日で16週に入ります。同じ時期の妊娠さんがいるなら心強いです(^^)今日は検診なんですね!血腫が小さくなっていますように♥

• 7月24日
  • こあ

こあ

同じくらいですね^_^今日健診行って来ました!4週間後の健診不安です!

• 7月24日
  • るん

るん

お疲れ様です。どうでしたか?
    私はやっぱちょっと心配されてて、
    毎週検査と言われています。
    明日検診かな…私も頑張ります😖

• 7月24日
  • こあ

こあ

初めての先生でした。内診時、胎盤が下の方だねと言われましたが特に指示はありませんでした。また不安が増えた。。。

• 7月24日
  • るん

るん

じゃあ血腫は特に気にならないぐらいに消えたということじゃないですか?良かったですね♥でも胎盤が下の方というのはちょっと心配になりますね…(;_;)

• 7月24日
  • こあ

こあ

呟いていただけだったんで、何とも、、、トホホです。血腫は大丈夫そうです(^◇^)

• 7月24日