※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかず
妊娠・出産

体重増加に関する相談です。妊娠中の体重管理や産後の体重減少について不安があります。食事制限や運動で体重をコントロールできるか、他の方はどれくらい増減したか知りたいそうです。

初めての質問です!
約1年前〔48キロ〕から太り始めて、太りながら妊娠して妊娠した時が55キロで、今26w3dなのですが既にプラス10キロなんです💦
先生に
もー太っていい体重貯金無いからね、これからもっと太ってプラス20キロなったら難産だし帝王切開になるし、産後痩せなくなるよ。
と言われて今更焦ってます😵💦
これ以上体重増えるのを抑えるのって、食事制限と運動して頑張っても太りますかね?😭💦
あとみなさんどんぐらいプラスになって産後どのぐらい減りましたか?😭💦

読みづらくてすいません(T ^ T)

コメント

せきねみ

食事制限はあんまりおすすめできないと思います(´・ω・`;)
1人の体じゃないので。。無理のない範囲で運動してはいかがでしょうか。
私は7kg増で産後1ヶ月ほどですが、ほぼ戻りました!

• みかず

みかず

回答ありがとうございます(✪ฺω✪ฺ)
    炭水化物抜きぐらいの食事制限をしようか思ってるんですけどやめた方が良いですか?(T ^ T)
    えー!!!!!!!
    そんなすぐ戻るんですね!

• 11月30日
  • せきねみ

せきねみ

私の仕事が立ち仕事で常に動き回ってるからそんなに増えなかったのかもですが…。
    食事制限、病院で聞いてみては?

• 11月30日
  • みかず

みかず

私もアパレルの仕事してて動き回ってたのですが食欲が上回ってしまって…😭💦
    マタハラで昨日で仕事辞めてしまったので更に動かなくなるしで太る一方です(T ^ T)
    病院の先生に食べたものと体重をノートに書いて毎回検診の時に出しなさい!
    て言われて食事を監視されてる状態なんです😱💦

• 11月30日
  • せきねみ

せきねみ

私飲食の仕事だったので食欲失せちゃいました…(笑)
    食事内容、監視されてるんですか…。アドバイス的なものは貰えないんですか?

• 11月30日
  • みかず

みかず

妊娠中の飲食店凄いですねー!!!!!!!(✪ฺω✪ฺ)
    悪阻の時きつそうですね(T ^ T)!

5.60代の人が食べてる量を食べなさいとだけ言われました。笑
    多分カロリー少ない質素な感じの和食中心て事だと思うんですけど…笑

• 11月30日
  • せきねみ

せきねみ

悪阻のときはしんどかったです(´・_・`)
    なるほど(笑)
    でも和食すごいですよ!私和食ばっかりでしたが尿蛋白も尿糖もなにも出ず、体重もそこそこしか増えずでした!

• 11月30日
  • みかず

みかず

頑張りましたねー(T ^ T)❤️
    尊敬します(T ^ T)!!

ちょっと和食の本買ってこようかな。笑

• 11月30日
  • せきねみ

せきねみ

少しでもお金貯めてから産休入ろうと必死でした!笑
    尊敬されるほどじゃないです(´・ω・`;)

和食、薄味だし妊娠中ちょうどいいですよー!ただ醤油の減りがはんぱなかったです(笑)

• 11月30日
  • みかず

みかず

いやお金大事です!!!!!!!
    必死になりますよ!🤔
    私は40歳独身の方の圧力に負けましたけど!!!!!!!笑

醤油が減るだけで体重、尿糖抑えれるならバンバン減っていいですよ!😍👍笑

• 11月30日
  • せきねみ

せきねみ

私の職場は先輩ママがたくさんいたので色々フォローしてもらってました!

煮物なんてめちゃくちゃ簡単ですし、出産までキープできるように頑張ってください!

• 11月30日
  • みかず

みかず

いい職場ですねー(T ^ T)
    羨ましい!☺️

やる気出てきたんで頑張ります!!!!!!!❤️

• 11月30日
  • せきねみ

せきねみ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

いい職場です(^^)
    ほんとにありがたかったです!
    次もしお仕事されるようでしたらいい職場のところと出会えるといいですね!

頑張ってください!

• 11月30日
YKmama♥

私は45kg→60kgになって15kg増え、今は48kgなので後3kg残ってます(;´Д`A

でも予定日7日超過しましたが自然分娩で8時間程の初産にしては安産でしたよ☆

• みかず

みかず

体重先生に怒られました?(T ^ T)
    先生は難産なるて言ってたけど、人それぞれて事ですよねー😭💦

• 11月30日
  • YKmama♥

YKmama♥

私は+10kgまでって最初言われてたのにオーバーしたのでちょいちょい言われました(笑)

確かに太り過ぎると産道に脂肪が付いて難産にはなる確率は上がるとは思います(´・_・`)

• 11月30日
  • みかず

みかず

そーなんですねー(T ^ T)
    私食べたものと体重をノートに書いて毎回検診の時に出しなさいて言われてます😭😭😭

産道に脂肪付くんですか😰💦
    なら赤ちゃんもきついですよね😰💦
    本当ちゃんと考えて食べればよかったー…💦💦

• 11月30日
  • YKmama♥

YKmama♥

そんなことをさせられるんですか(゜ロ゜)
    絶対続かないタイプなのでそれを求められると困ります…(笑)

らしいですよ~( •́ •̀ )
    でも減らすことは出来ないので維持するしかないですよね(T_T)

私ギリギリまで働いてるし~という余裕??から一切運動してなかったのもダメだったと思います(笑)

悪阻も無くて普通に食べてましたしね(;´Д`A

• 11月30日
  • みかず

みかず

なんか私が通ってる産婦人科は体重に厳しいらしいです(T ^ T)笑

昨日で仕事最後だったので運動しないと…て焦ってます😭💦💦

• 11月30日

1人目+7.5kg産後そのまま戻りましたが痩せすぎなので3kg太って下さいと言われ太って、その体重で2人目妊娠+8.5kg産後-7.5kgだったので太った分も合わせあと4kg落としたら元の体重に戻りますかね、

確かに増えすぎちゃうと心配ですね...
運動と食事制限しかないと思います。それでも赤ちゃんは大きくなるので自分に付かなくても体重は増えますよ!

• みかず

みかず

体重増えますよねー(T ^ T)
    最初からちゃんと管理しとけばよかったと後悔してます😓💦

• 11月30日
あーたん

難産になるんですかね>_<
私は今15キロ増えていてまだ二ヶ月弱あるので不安です😭
食事制限がどうしてもできないし運動したら張るし😞
甘いだけなのかなと悩みます😭

• みかず

みかず

32週で15キロならまだいいじゃないですかー😭😭
    私26週ですよー!笑
    運動てウォーキングかプールとかしかないですよねー…🤔
    私も自分に甘すぎて周りにデブて言われるんでわがままボディて言って!!!!!!!て言って反撃してます!笑

• 11月30日
  • あーたん

あーたん

後期入ってから圧迫があり少し増加が緩やかになりましたよ☆!
    私も26週は10キロプラスくらいでした(^^)
    プールはかなり痩せそうだけどなかなか重い腰があがりませんよね泣
    私は土管みたいな身体とか言われました笑

でも1人目で12キロプラスで産後9ヶ月くらいで20キロ痩せました!その辺は母乳や育児でスルスル痩せます(^^)

• 11月30日
  • みかず

みかず

今食欲旺盛な時期なんですかね🤔
    妊婦さんでプール行ってる人いるんですかね😭
    一緒にプールいく仲間が欲しいですー(T ^ T)
    そしたら心強いですよねー😵

土管なんて酷い!!!!!!!😡
    わがままボディですよ!笑
    完全母乳だったら痩せるんですかねー🤗
    でもとりあえず今動かないと…😵💔

• 11月30日
マークアーサー

こんにちは♪
週数がみかずさんと近いのですが、つわり等なく順調に伸び続け💦 今 プラス6キロです(*-∀-)ゞ 私も貯金がもぅあまりありません。1ヶ月ほど前の検診時になぜかドカッと増えて先生から注意を受け、少し気をつけたらここ2週間ほどは増えていません。極端な食事制限はいけませんが、私がもし今食べなくても赤ちゃんはしっかり育つみたいですよw なので寒いですが身体は冷やさないようにスープや鍋をメインにして炭水化物はとってません。あと夕飯の時間を早めるのと、水分(なるべく温かい飲み物)を多めにとってます。

• みかず

みかず

そーなんですよ!
    いきなり増えますよね!!!!!!!
    私もビックリしました😰💦
    先生にもそれ言われました!笑
    最近の食べ物はカロリー高いから赤ちゃんは勝手に育つって!笑
    にしてもお腹空きますもん!(T ^ T)笑

鍋!!!!!!!
    鍋いいですね!!!!!!!(✪ฺω✪ฺ)❤️
    鍋なら毎日色んなレパートリーあるし飽きないし続けられそうですー☺️👍❤️

• 11月30日
かおり☆☆☆

私は9キロ太って今11キロ痩せましたよ(*´ω`*)妊娠中は私の病院も体重厳しかったので、軽く食事制限してました‼︎夜は炭水化物抜きしてましたよ😩

• みかず

みかず

甘いものとか食べてましたか?(T ^ T)

• 11月30日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

たまーに食べてましたが、毎回旦那と半分こにしてました‼︎朝ごはんに食パンにハチミツかけて食べてたんですが、それを食べてる時が本当に幸せでした😂❤️

• 11月30日
  • みかず

みかず

うーわー(T ^ T)
    なんですかその美味しそうなトッピングー!!!!!!!❤️笑
    たまにならいいんですかね(T ^ T)
    しょっちゅう食べたくなりますけど(T ^ T)笑

• 11月30日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

ハチミツつけたパンは毎朝食べてましたよ😍それ以外の甘いものは本当たまにです😣けっこう我慢してました😭臨月入ったら体重本当にすぐ増えますよ‼︎😱食生活全然変化なかったのに臨月だけで2.5キロくらい増えました😱

• 11月30日

本当、体重気をつけたほうがいいですよ!って言っても増えるもんは仕方ないですよねー笑

そんな、私はプラス20キロ増え、産後もうすぐ5カ月になりますが10キロしか減りませんでした。。。

はっΣ(゚д゚lll)この書き方だと、完結してしまうので、今あと10キロを減らそうと努力中です!!笑

あまりにも増えすぎた為妊娠中毒症になってしまい、一カ月管理入院させられてしまいました(T ^ T)なので、なるべく体重はきをつけてくださいね(T ^ T)私みたいにならない為にもT_T

幸い無事、娘が健康に産まれてきてくれたので良かったですが(*^o^*)

塩分だけは特にきをつけてくださいねT_T

でも、妊娠後期になったらどっかーーーーーんと増えますwそして、水飲んでるだけでも増えますw笑( ̄▽ ̄)ははっ。。。苦笑

• みかず

みかず

そーなんですよ!笑
    増えるんです!!!!!!!笑

20キロになったら病院から追い出すて先生に言われました笑
    冗談ですけど!笑
    無事に産まれてきてくれたらなんでもいいですよね本当に(T ^ T)!

それ!友達が空気吸っても太るからね!て言ってました!!!!!!!笑

• 11月30日

退会ユーザー

そーそー!!そーなんです!
    空気吸ってても、太るんです( ̄▽ ̄)笑

そうですよね。私も無事産まれてきてくれたらなんでもよかったですけどね(*^o^*)

でも、入院になってしまって絶対安静で病室からでさせてもらえなかったので暇な時間がありすぎて不安な毎日を送ってましたT_T

なので、そうならないようにしてくださいね(T ^ T)

でも、大丈夫ですよ!こどもはちゃんとみかずさんの想いがきちんとお腹の中から伝わってるので無事すぽーん!と産まれてきますよ(*^_^*)

• 11月30日
  • みかず

みかず

空気吸っても太るとかもーどーしよーもできないですよね!笑

そーですね(T ^ T)
    未然に防げるなら防ぎたいです!(T ^ T)

赤ちゃんの為にも頑張ります!!!!!!!(✪ฺω✪ฺ)❤️

• 11月30日

退会ユーザー

あ!あと、母乳がでると結構元に戻るみたいですよ❤️(≧∇≦)

わたしは、全く出なかったので。。。(T ^ T)

頑張ってくだいね(*^^*)🌸

• 11月30日
  • みかず

みかず

今の時点で白いものが出てるので母乳でるんじゃないかて期待してます🤔笑

頑張りまーす😊☀️

• 11月30日
りんたろすchan

体重制限にさしかかったら
和食がいいよーとかかりつけ先生が言ってました☆

ダイエットや体重調整は和食が1番だよ!と。
私もいきなりドーンと増えて
先生に注意されてしまったので…
(元々BMIがオーバー気味だったので)
和食を8割にしてます。
2割は洋食や中華など
旦那が和食で飽きないように気をつけてます。

後期は水飲むだけでも 増えますょ…(-"-;)

体重管理が 私1番しんどぃ…。

mm.7

一人目が+16㌔で、1年で-13㌔
(妊娠前47→臨月53→1年後50)
で、3㌔残ったまま二人目を妊娠し、+17㌔
現在産後半年で-14㌔
(妊娠前50→臨月67→現在53)
ってな具合です。
体重管理ほどストレスなものはなかったですね╮(""╯₃╰)╭
でも、難産でもなかったし、帝王切開でもなかったですよ(*❛ั∀❛ั * )✧
ちなみに完母ですが、産後痩せにくいだけですかね。

妊娠前からはどちらもあと3㌔なんですが、結局二人目妊娠する前に体重戻せてなかったので+6㌔という数字ですが…ガ━(ŎдŎ;)━ン

結mammy

食事制限全くと言っていいほどしませんでしたよ〜(>_<)
食べたいもの食べて20キロ増えました笑
もちろん病院の先生には入院させるよ!と怒られ少しはご飯控えたときもありましたが...笑
基本的には好きなもの好きなときに食べてました笑
友達にもお相撲さんと言われたぐらいです笑

産後7ヶ月くらいで無事20キロ戻りました(^○^)母乳だったからか特に何もしなくても落ちましたよ♪♪
今また2人目妊娠12週ですでに2キロ増えたのでこれからまた怖いです(>_<)(>_<)

♡みゆき♡

明日が予定日なんですけど+12㌔です。
初期、中期の食べづわりが激しくて一気に増え、病院から20㌔オーバーすると言われ体重管理されました。
20㌔増えたら個人病院では難しいらしく、総合病院で出産してもらうと言われましたよ(^_^;)
なんとか制限出来たので早く産まれてほしいです。

mamm-ns*

私は7キロ増で1ヶ月たたない間に戻りました!!

難産で40時間以上かかりましたー(xдx;)

ゆずたま

わたしもそのくらい太りましたよー!
臨月で追い打ちをかけるように何もしてもかなり太って、最終的には+19キロでしたが今はもう随分と痩せました☀︎
あとはパンツにほんの少し乗るお肉を落とすだけですかね…
元々太りにくく痩せ易い体質だったからかもしれないですσ^_^;
ちなみにピークは60キロオーバーです。

ぴぃー

48キロくらいから
60後半くらいまで行きましたー!

足とか像みたいになってて焦りました。

が、産むのにすごく時間がかかったり出血が多かったりで
産んですぐ8キロ以上は落ちてて
退院してからもほぼほぼ完母なので
後2キロでもと体重ですが
なかなか戻りません(´•̥ •̥` )

ちなみに子供は3220gでしたよ!

ゆじゅり

私は1人目のときに、全く制限なしに好きな時に好きなものを食べてたら、46㎏から63㎏まで増えました(^◇^;)プラス17㎏くらいです!産んだら痩せると信じて気にしてなかったら本当に産後1週間で元の体重のプラス4㎏まで自然と減りました。出産で相当な体力を使うのと、その後の回復までにも体力を使うのと、あとは授乳で赤ちゃんに栄養をあげるからかな~(*^^*)その後1ヶ月かけて徐々に元の体重まで戻りました!1人目だと大抵の人は元の体型に近いくらいは戻ると思いますよ~(^_-)ただ、2人目のときはそうはいきませんでした(笑)出産で体質が変わったのか、産後も太りやすく痩せにくくなりました(^_^;)現在3人目妊娠中ですが、お菓子は子供が食べてる時につまみ食い程度にして、以前飲んでた人口甘味料の炭酸飲料をやめて(逆に太りやすくなるし赤ちゃんにも良くないと聞いた為)お茶か炭酸水にして、甘い飲み物が欲しくなったら炭酸水に100%のフルーツジュースで炭酸飲料を作ったりして飲んでます。(^-^)ご飯は我慢せずにしっかり食べていますが、チョット変えただけでもそのおかげなのか運動なしでも今回の妊娠中は現在5ヶ月ですがまだ2㎏しか増えてません♪以前は5ヶ月ですでに10㎏オーバーしてました(笑)検診のたびに先生から怒られてました( ´艸`)妊娠中はとにかくお腹すくので、我慢せず食べ物を考えてフルーツや野菜スティックをもろみで食べたり野菜タップリ入れたスープにスープ用の春雨をポンと入れて小腹が空いた時に食べています。お腹が空いてるとゴハンの時にどか食いしてしまうので、そういったものでチョコチョコ満たしています(。・∀・。)ノ無理な食事制限は良くないと思うので、食べる物を考えて量を明らかに太るくらい食べすぎなければ急激に体重が増えるのを防げると思います(^^)私は1人目2人目とも朝に15分程度ウォーキングしてましたが気休めでした(^^;)動くのが好きでしたら散歩やウォーキングやマタニティヨガなど気分転換にイイと思いますが、ムリな運動は妊娠中できませんから運動で痩せるのも難しいかなと個人的には思います(´`:)みかずさんのお気持ち本当に分かります!焦りますよねッッσ(^_^;お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうねッッヾ(o´∀`o)ノ,゜.:+゜

ちあき

今、31週で+7㎏です!でも私の通ってるところは体重制限が厳しく、これより太ったら食事指導が入る予定です😭😭

食事で炭水化物を抜く。というのはやめた方がいいと思います!少なからず子どもの体重も大きすぎなければ抜かなくて少し気を付ける程度で平気かと…。太る原因の殆どは糖分なので、甘いものを控えるとか、ご飯食べ過ぎたからおかず多目にするとか、そう言うのがいいと思います!💡まあ、漬物多く食べちゃうー!とかもダメですが…
おばあちゃんが糖質制限で、ご飯が100㌘までとかだったりしました!お腹に赤ちゃんがおることを考えれば毎日体重計に乗ってちょいちょいご飯気を付ければ平気かと!!

kukka~♪

妊娠後期に入ると赤ちゃんの体重がどんどん増える&むくみやすいのでかなり太りやすいです。
先生からは『妊娠後期は空気を吸ってるだけで体重増えるからねぇ』と妊娠中期ごろに脅されました(ノД`)
とは言え私は妊娠8ヶ月頃まで食べ悪阻があって体重がみるみる増えてしまい…産休に入った頃には妊娠前の+12キロ(´θ`llll)
元々プニプニ体型&私の背が小さいこともあり、『もぅこれ以上は体重増やしたくないね』と釘をさされてしまい、その後は水・お茶以外の飲み物は飲まない!!大好きな甘い物は食べない!!野菜中心の生活をする!!夕食は19時半ごろまでに食べ終える!!産休に入ったら毎日の家事&1日1時間~1時間半のウォーキングをして太りやすい妊娠後期に体重増やさずに出産へ(^0^;)
陣痛が10分間隔になってから28時間かかってようやく出産いたしました(^^;)⇦世に言う難産??
勿論体重増加は難産になりやすいと言われますが、元々その人の骨盤の大きさや赤ちゃんの大きさも関係あると思います。
時々ママリでも『20キロ増えたけど6時間の超スピード安産でした♪♬』なんて返信も見ますからね(^◇^;)
でも体重を戻すことを考えたら増えすぎない方がぃぃですよね…
何を伝えたいのか自分でもわからなくなってしまいましたがσ(^◇^;)笑
食事制限ではなく、食事の内容の見直しや食べる時間、運動等で体重増加は抑えられますので、頑張って下さいね(*ゝω・*)ノ

ねぼすけ。

私はそんなに増えなかった方ですが、検診で前回より1キロ増えたり、先生の中の基準を逸脱すると赤丸つけられてました。
結局、何だかんだ怒られます。
増えても怒られる、増えてなくても怒られる。

あんまり、気にしないのが一番です。
ストレスになりますしね。
産んだら、元に戻りますから。

元気な赤ちゃん産みましょう♪