※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

安産祈願についての家族間の誤解や複雑な事情について相談があります。

戌の日の安産祈願について。
モヤモヤを吐き出させて頂きます💦
7月の初めに私たち夫婦と実母で安産祈願にいきました。

義両親はお参りなど熱心(?)にされるので、事後報告では無愛想かと思い義母にも都合が良かったら一緒にどうですかと一応お誘いしました。

ところが義母だけでは、電車で2時間ほどの神社まで1人で行けないので、義父と一緒にくるとなりました。
そうするとそもそも予定していた日が平日で、義父の予定に合わせないといけないのと、義両親はくるのに実父だけこないのもおかしいな‥と思ったり。
ですが実父は母親といくもんじゃないん?と言うスタンスで私自身も両家揃って盛大にするのに抵抗がありました。

義両親は実母のスケジュールなど全く気遣ってくれず
別の都合のつく日曜日にするつもりだったそうです。
こちらとしては、無理にみんなで行かなくていいかなと思い、実母と1回、せっかく義両親も行く気満々にしてくれてるので義両親と違うところで1回行こう、と旦那と話して決まりました。

ところが旦那と義両親の間で誤解が生じており、義両親は義両親の都合のいい日曜日に実母も合わせて皆で行くと思っていたようで、後から少しごたごたしました。
一旦安産祈願が白紙になりましたが、理解をしてもらって、やっぱり予定していた日曜日にいくという事になりました。

ところがつい最近、猛暑が続いているので、私もしんどくなったら元も子もないし、義母も体が弱くしんどいのでやめとこう、と電話が来たそうです。 安産祈願予定日の2週間ほど前です。
私としてはえ?そうなん?という感じでした。
なのに昨日、旦那に義両親だけで私の安産祈願に行ってきましたと連絡があり、私的にもう???という感じです..
有難いことですし、身体を気遣ってくれたのはもちろん分かりますが、昨日の暑さがマシだったわけでもなく、そもそも予定していた日の天気すらまだ出ていない時点でのキャンセルだったし、わざわざ別の日に義両親だけで行くのはなんで?と言う感じです。
やると言ったり白紙になったりの繰り返しも正直ついていけません。
元をたどると声をかけた私が悪かったのかなと思うのですが、私達なりにはそれぞれが良い形を考えた結果です。
義両親は良い人なのですが、以前宗教の事を自然にやらされて嫌な思いをしたときから、ずっとモヤモヤしています。
旦那はやはり自分の親と仲良くして欲しい、好きになってほしいと思っていて申し訳ないのですが、自分の家族と比べてしまったり、理解できないこともあってモヤモヤは増して行くばかり、新婚の時仕事の都合で月の半分ほど泊まっていた義実家にもあまり帰りたくなくなってしまいました。
子供が生まれてからもずるずる色々と引きづりそうでなんかスッキリしません。
誰にも吐き出すところがないので長々とここに書かせていただきました‥💦長々とすみません。

コメント

AM

うちのも義理の両親に振り回されてます😂(笑)
最初は自分の好きになった人の両親やから私もすきになろう感謝しよう本間の親やと思おうって、思ってましたが、むりです。(笑)
所詮他人やし、旦那は私が選んだけど、義理の両親は私が選んだわけじゃないのでもう諦めてます。(笑)
私の息子が初孫なので、今義理の両親は初孫フィーバーで本当に嫌になります、、、
無理にすきになろうとすると余計モヤモヤも溜まるので、所詮他人!って思うとちょっと楽になりますよ☺️💗(笑)

• なつ

なつ

そうですよね‥ 旦那の好きになってほしいって言うのはよく分かるのですが😭
    私のところも旦那側は初孫なので孫フィーバー今から怖いです😭 今のところ御構い無しに実家にお世話になりまくろうとしてます。笑
    やっぱり親やと思おうとか、好きになろうとか思っても無理なもんは無理ですよね💦笑
    あんまり考えないようにします。笑
    アドバイスありがとうございますー😭💓

• 7月23日