※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、歯並びや卒業の問題が気になります。利用者の経験やメリット、デメリットを教えてください。

おしゃぶりを買うか迷っています。
生後数日から指、こぶししゃぶりが始まったのですが、あやしたりしながらやっています。

お腹減ってるわけでないとき(口さみしいとき)に、指・こぶししゃぶりが激しいです。

私自身仕事で離席できないことがあり、そのときだけでもおとなしくしてほしいと思って…なのですが

おしゃぶりは歯並びが悪くなるとか、おしゃぶり卒業が大変とか聞きますが、実際どうなんでしょうか?

おしゃぶり使った方、良い点、悪い点などぜひ教えてください😃

コメント

くま

おしゃぶりはさせませんでした、、
手袋巻いたり試行錯誤して、、

• スモモ

スモモ

ミトンもしてみたのですが、うまいこと枕にひっかけて毎回すぐ外されてしまいました😅
    なんとか今のままやっていきたいとは思ってるのですが😌
    ありがとうございます!

• 7月22日
ひーちゃん

うちの娘ちゃんはお家に来てすぐおしゃぶり使い始めました!市販のものは大きかったのでネットでNUKのsサイズのものを購入して使ってます😻
グズグズしててもおしゃぶりあげるとご機嫌でいつの間にか寝てます😳
でもおしゃぶり嫌いな子もいるので、1度試してみた方がいいと思います😊
私のいとこがおしゃぶ離れできず3歳近くまでほぼ1日中おしゃぶりしてたそうです😅

• スモモ

スモモ

おしゃぶり卒業できる時期はそんなに差があるんですね!😮
    すぐ機嫌がよくなると聞くと買いたくなりますね!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
sw

基本的には一歳半までに辞めさせれば歯並びに影響ないそうですよ😇
うちも寝ぐずりがひどく、乳首くわえながら寝たいみたいだったので迷った末に買うことに決めたのですが、全然吸ってくれませんでした😅
まだ生後1ヶ月なのでそこまで指しゃぶりなど気にしなくていいかな?と思いますが☺️

• スモモ

スモモ

そうですね、まだ歯も生えてないですしね。ただ手がよだれでベロンベロンで😅
    おしゃぶりは合う合わないもあるんですね!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
かな

1ヶ月頃から指しゃぶりが激しく、指しゃぶりするんだったらおしゃぶりのほうがやめるの簡単だろうし今は出っ歯になりにくいものも売ってるのでおしゃぶりを買いましたが全然吸ってくれませんでした😂
諦めて放っておいた結果、今8ヶ月ですが4ヶ月から全く指しゃぶりしないです!

1ヶ月頃の指しゃぶりは自分の手を認識しはじめて遊んでるのかなー?と思いました!!

• スモモ

スモモ

だんだんと手が何なのかが分かってきてるみたいで、おっしゃるとおり遊んでる可能性もありますね!

自分で辞めたっていうのもすごい!
    ありがとうございます🌠

• 7月22日
mama

おしゃぶりは2〜3ヶ月ヶ月くらいから使いました!母乳じゃなくなったので、ミルクになって哺乳瓶に慣れてきたころでした。
普通に泣きやまない時に使ってました。やはりあると落ちつくので助かりました。6ヶ月にはやめさせましたが、すごく楽してた分やめさせるのは大変でした。。泣いても我慢させて、、むしろ捨てました笑
そうじゃないといつになってもやめさせられなくて頼ってしまい、、大変でしたが、その分、楽もできたのでよかったです。歯が生えてきたころには上下、やめるのがいいかな!と!!
うちは歯並び悪くないです(^O^)

• スモモ

スモモ

やはりラクできるって聞くと買いたくなりますね🤤
    やめるときどうかなぁってのが心配です

歯は大丈夫なんですね!
    ありがとうございます🌠

• 7月22日
にこ☺︎

長男は1ヶ月~10ヶ月までおしゃぶり使ってました!でも常にじゃなくて寝入りの際のみで、寝たら外してました。あとはどうしても泣いてしまうときの最終手段です。使い方次第だと思います(^^)すぐに外れて全く大変じゃありませんでしたよ😊指しゃぶりも癖にならずにおしゃぶりよかったと思ってます。
次男にも使いたかったですが、おしゃぶり拒否でだめでした。指しゃぶり派だったみたいで指しゃぶりは常にしてます😅💦こっちはやめるの大変だと思います💦指しゃぶりやめられない気がします😭

• スモモ

スモモ

ああー、むしろ指しゃぶり慣れしてしまうと、そっちもやめられない可能性もあるんですね
    こっちを立てればあっちが立たず的な😌

確かに最終手段として限定的に使うのであれば、よさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 7月22日