※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ファッション・コスメ

ファンデーションや下地についてお聞きします。私はまだ20代前半なので…

ファンデーションや下地についてお聞きします。

私はまだ20代前半なのですが、
思春期にニキビがすごくてそれのせいかニキビは治ったものの肌の毛穴がすごいです。
正直肌年齢のテストしたら40代とか50代とか行くんじゃないかなって思います💦

ポツポツと見える毛穴が頬に沢山あります。(ブラマヨの吉田さんみたいな感じではないんですがとにかく毛穴が沢山あります)
顔1面です。
ネットのクチコミや好きな読モが愛用してる下地やファンデーションなどを見て買ったりして試していますが中々私の頑固な毛穴は隠れてくれません。

しかも私は混合肌なので、脂ぎったり、乾燥したりと忙しいです💦

高めでもいいのでオススメなファンデーション、下地あったら教えてくださいm(_ _)m

とにかくひどい毛穴が隠れる!って言うのが欲しいです。

できれば混合肌でも行けそうなファンデーション、下地であればもっと嬉しいです。

何かあればよろしくお願いしますm(_ _)m

あとおすすめの下地の塗り方とかあったりとかしたらそれも教えてくださいm(_ _)m

コメント

まみ

こんにちは!
私も毛穴が一面にあるので分かります、、
かといって高いものを片っ端からってあまりできなくて悩み中です(´;Д;`)
今のところ、マキアージュのパウダーファンデが1番毛穴が隠れます!
下地もセットになっているお試し用1000円くらいであって試して見たら、最初は粉っぽいと思ったけどだんだん皮脂で馴染んでくるって感じがあるけど汗でドロドロにもならずです😆
白石麻衣ちゃんがcmでやってるやつなので人気はあるものだと思います!
お試し用から買ってみてはいかがですか😊❤️?

• はな

はな

お返事ありがとうございます😭💓

高いと色々試したいけど難しいですよね💦
    化粧品って合わないともう使うこともなくて勿体無いですもんね。

お試しセットがあるんですね!使ってみます!!!白石麻衣がやってると効果アリに感じますね!笑

ちなみにそのお試しセットはネットなどで買えるんでしょうか???おみせなどでしょうか???汗

• 7月21日
  • はな

はな

あと、だいぶ毛穴目立たなくなりますか???😭

• 7月21日
  • はな

はな

あ、全然関係ないですけど白石麻衣ちゃんって送ったつもりが
    白石麻衣って呼び捨てになってました…😭💦

• 7月21日
  • まみ

まみ

ネットでマキアージュと調べると最初の方に出てきますよ😊
    1620円のやつですね!
    私はお店で買いましたがネットでも買えそうです😘!
    かなり目立たなくなるとは思いますが、まっっったく見えない!って感じとは違うかもです人によって合う合わないものあるでしょうけど、毛穴で悩んでる方にはリキッドよりパウダーファンデがいいと聞いたので私は使ってみてますが今のところ今までいろいろ試して1番良いかなと思います!
    毛穴の隠れ方、化粧崩れなどすべての面で👌💓

結局毛穴が隠れても、化粧崩れが凄かったらあまり意味ないと思うので(´;Д;`)

• 7月21日
  • はな

はな

なるほどです!👌

試しセット買って試してみます✌️
    よければリピートします💓

確かに毛穴隠れても化粧崩れ酷かったら意味無いですよね💦
    私化粧の仕方下手くそなのでいつも厚塗りでゴテゴテによれてしまってて💦

ちなみにマキアージュのファンデーションは薄塗りでもマミさん的に毛穴隠れると思いますか?😭

• 7月21日
  • はな

はな

ちなみに調べたら艶感とか沢山色があるんですけど毛穴隠れるには艶感あった方がオススメですか?ない方がいいですか?💦

• 7月21日
  • はな

はな

これなんですが…💦😭

• 7月21日
  • まみ

まみ

人塗りでスーッとなじむので、あまり厚塗りしなくても大丈夫かなって思います😊

私は割と白い肌なので、
    ドラマティックパウダリーUV
    ベージュオークル10
    を使っています!
    個人的に艶感は肌に馴染む程度にしか感じないです!
    でも艶感がでるとカバー力は減るのかなと思っています💦

• 7月21日
  • はな

はな

カバー力べっちゃんですね💦

ちなみに下地は色とかってないですよね?💦

• 7月21日
  • まみ

まみ

ないです!

• 7月21日
  • はな

はな

あと、マミさんって下地もマキアージュのでしょうか???💦

ドラマティックスキンセンサーですか?😭

• 7月21日
  • まみ

まみ

もともとお試し用を買ってやってみたので使ってましたが、マキアージュの下地がなくなっちゃったので他の買ってみたけど、結局マキアージュのやつがいいなと思いましたよ!
    もうあとは試してみないと分からないと思いますし、私が良くても、ゆきさんが合わない可能性も、、、💦😭😭
    試してみる価値はありだと思います!

• 7月21日
  • まみ

まみ

でも艶感の話ですが、これカラーチャートだと思うのでお肌の色が黒いならば左側の方でも大丈夫だと思いますよ!
    ドラッグストアとかにもあるので手に塗るだけでも分かりやすいかと!

• 7月21日
  • はな

はな

購入して見ちゃいました…笑笑
    私もどちらかというと白めなのですが黄色と赤みどちらともある感じなのでオークル10買ってしまいました汗

• 7月21日
  • まみ

まみ

いいと思います!!
    ゆきさんにも合いますように😊💓💓

• 7月21日
  • はな

はな

ありがとうございます😭💓💓💓

• 7月22日
まろっこ

ポール&ジョーのプライマーはかなりおススメですよ💕

• はな

はな

ポール&ジョー、口コミで人気で試したんですが私には合わなかったみたいで…😭💦
    せっかくお返事もらえたのにすみません😭

• 7月21日
ままめろ

毛穴はポコポコ開いてる感じですか?
それとも黒ずみですか?

デパコスになりますが
Diorの下地とファンデーション
凄くいいですよ!
友達が混合肌で悩みが毛穴
一緒にタッチアップ行った時に
見事に隠れて2人で「は?!」って
なってました🤣( 笑 )
私は乾燥肌なのでPaul & JOEの下地と
THREEのファンデーション使ってます
1度タッチアップに行ってみるのも
いいかもしれません☺️
肌診断はSK-IIやIPSAでできますよ!

• はな

はな

ポコポコって感じです😭
    ミカンみたいな肌です💦

Dior口コミで見て試そうと思ってたんです!!!
    ちなみにその混合肌のお友達は下地もファンデーションもDiorの使って綺麗になったんですか?💦

• 7月21日
  • ままめろ

ままめろ

それならファンデーション使う時に
    ブラシがいいかもです😣

そうです!
    その後エスティローダーや
    RMKなどにタッチアップ行ったんですが
    結局最初のDiorにしてましたよ☺️
    タッチアップに行けばスキンケアの
    方法から塗り方まで教えてくれる
    のですごくためになります☺️!

• 7月21日
  • はな

はな

なるほどです!Diorの下地とファンデーションは全く毛穴が隠れるって感じですか???💦

• 7月21日
  • ままめろ

ままめろ

そうですね隠れてましたよ☺️

• 7月21日
  • はな

はな

ありがとうございますm(_ _)m試してみます(^ω^)

• 7月22日
  • はな

はな

すみませんそれとお友達のDiorのファンデーションと下地の名前がわかれば教えてください😅

• 7月23日
  • ままめろ

ままめろ

下地とファンデーションにも
    色々種類があるので
    肌診断に行ったりBAさんに相談
    しながら決めた方がいいと思います☺️

• 7月23日
  • はな

はな

わざわざお写真ありがとうございます😭❤
    そうですよね!参考にさせていただきますm(_ _)m

• 7月23日
  • ままめろ

ままめろ

いえいえ☺️
    会うもの見つかるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月23日
  • はな

はな

本当に沢山のアドバイスありがとうございます😭❤
    感謝でしかないです。
    合うもの頑張って見つけます!(笑)
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月23日
Leila

メイベリンの緑色のプライマーは毛穴が隠れて良かったですよ✨✨
特に凸凹毛穴に効くと思います!

• はな

はな

そうなんですね!!調べてみますありがとうございます😭❤

• 7月21日
ママリ

毛穴は時間経つと何使っても毛穴落ちして目立ちますよねー💦
オススメのやり方は ベーキングっていって
濡らして絞ったスポンジにパウダー思いっきり付けて思いっきり顔に乗せてポンポン広げていく

びっくりなくらい綺麗になりますよ!
日本人には馴染みないやり方で化粧感は出てしまいますけど 手持ちの物で一回やって見てもらいたいです!

• はな

はな

そのやりかたきいたことあります!!
    だけどやったことなかったです…やっぱり聞いたことあるからオススメなんですね!!

ちなみにそれはスポンジをそのままパウダーファンデーションのところに付けてしまっていいのでしょうか???💦

それとポンポン広げたあとは上に何も塗らずにそのままでいいのでしょうか???💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

リキッドの場合になっちゃうんですが

リキッドファンデを塗った後 ルーセントパウダーをフタの上にたっぷりだし、湿らせたスポンジにたっぷりつけ
    両頬 おでこにポンポンポンと置いて そこから広げていきます!

これでOK🙆‍♀️で仮面のように固めた感じになります笑
    クレーター毛穴は いかに埋めて崩さないか が大事になるのでちょっとびっくりなやり方かもですけど是非!

ルーセントパウダーは値段関係ないです!

• 7月21日
  • はな

はな

なるほどです!m(_ _)m

ちなみにパウダーファンデーションの場合の塗り方でおすすめのやり方とかありますか?💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

パウダーファンデならブラシで塗るのオススメします💦

毛穴は多方向に向いてるので色んな方向からしっかり塗るのがいいと思います!

• 7月21日
  • はな

はな

なるほど!パウダーはパフよりブラシですか!
    パフはパウダーファンデーションの場合あまり良くないですか?

• 7月21日

私は敏感肌って知らずに長年間違ったケアしたり、そのせいでニキビがあったりもしました😭💦で、今、同じ感じ、頬の1部が左右両方、みかんの表面みたいです🍊(´;ω;`)

とにかく毛穴を隠したいなら、毛穴用のプライマーが良いです👏
色んな所から出てますが、
ベネフィットのポアフェッショナルは、皮脂に強く、メイクの上からお直しでも使えるので1番おすすめです💗

後、似合うか似合わないかはPCにも寄りますが💦、毛穴はマットに作ろうとするよりツヤ肌に寄せた方が目立たなくなりますよ🙆

ハイライトは頬に入れちゃダメです⚠
特にラメやパールがぎっしり入ったギラギラハイライトは毛穴の中に入り込み光が乱反射。その加減で余計に毛穴ここにありますよ〜!!!状態になります😞💔
なので、鼻筋、眉間、顎、目の横Cゾーン位にした方が良いです(*^^*)頬はなしで!🙆

最後に、毛穴レスメイクの要はメイク前の保湿にほぼほぼ掛かってます!✊
混合肌サンとの事ですので、クリームや乳液は少量を薄ーくでも構いませんが、とにかく水分を入れてあげるのが大事ですっ!(ง •̀_•́)ง♦🔶
化粧水重ね付け→浸透するまで2分ほど放置→美容液→2分放置 みたいな感じで、間に少し待ってあげた方がより効果的です。

余談💭 メイクツールについて。
毛穴の気になる肌とブラシは相性が悪いです。ブラシの毛がせっかく埋めた毛穴もほじくってしまう場合があるので😱💦
パウダーを使う時はパフが良いですよ^^*

• はな

はな

私毛穴隠そうとしていつも厚塗りでマットな感じにしてました💦
    私メイクのやり方下手くそだしあんまりわからないので教えていただけてありがたいです😭💓

高校生とか見てるとお肌ツルツルでツヤ肌なんですけどあれって薄塗りなんでしょうか?それともツヤ肌にする方法とかあるんでしょうか?😭

乳液等は薄くでいいんですね!!私保湿しようとしてたっぷりベタベタに塗ってました💦

わぁ!!私ブラシ使ってました💦💦💦
    私の場合余計に毛穴目立たせてばっかでした😂

参考になりますー!!!😆

• 7月21日

退会ユーザー

メイクのテクニックはそんなになくてもアイテムでそれ相応に仕上げられると思いますよ(*^^*)
    今は簡単に綺麗になれるコスメいっぱいありますし💄😍
    しっかり下地やファンデで毛穴が埋まって居れば、上からパウダーを重ねてマットに仕上げるのも勿論アリなんですけど、それが出来て無いのに穴開いたままの所にパウダーでどうにかしようとするのは1番NGです😱
    多分経験があるかと思いますが、それだと全然思ったようにならないですよね?💦

あと、マット肌が似合うPCは、大雑把にですが、夏タイプと秋タイプさんです😊💗
    春と冬さんはツヤ肌が似合います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    ご自身のパーソナルカラーを何となくでもいいので知っておけば
    🔶マット肌→毛穴を埋めてからパウダー
    🔶ツヤ肌→ツヤ系アイテムを使う
    どっちにしたらベストなのか知ることが出来ますよ🙆

高校生はまず肌がピチピチなので、、私は今29歳ですけど…比べようがないという感じです😭笑
    あの位の子達は何を使っても、何もしてなくてもそもそも綺麗ですもん💦
    私もその頃は下地とパウダーだけで完璧でした( ˶‾ ꒳ ‾˵)💭

簡単にツヤ肌に出来るのはクッションファンデーションです😃
    使い方は優しくポンポンというより、ペンペンペン!と叩いて付けていく感じです。
    クッションは下地なしでも使えますが、仕上がりの理想がちょっと違ければ、それに合わせて下地を色々使って見るといいかなって思います🙆💗

手頃な所で人気なのはミシャのクッションですね😊
    比較的若い方、肌が元々まあまあ綺麗な方から支持されてるイメージです💭
    超ハイカバーのコスメに比べるとカバー力はまあまあです🙆
    あんまりカバー力(吹き出物とか、顔の赤みとか、シミやソバカス)は要らないかなって場合なら手始めにはミシャが良いと思います😃
    薬局で帰るし、1000円なので💗
    とにかくカバー力が欲しい場合は同じミシャの、テンションパクトのシリーズが凄いです👏

同じ価格帯の下地で混合肌さんにもおすすめのはタッチインソルのノーポアブレムプライマーです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    これだけでも毛穴埋め効果は多少あり、下地だけでもしっかり肌の表面を平らにしてくれるのに乾燥せず、崩れても汚くなりにくいです💗

毛穴用プライマーの使う順番は、下地クリームの前です(*^^*)
    スキンケア後に日焼け止めクリームを塗る人は、日焼け止めの前か後か、ご自身の肌で試してみて良かった方を採用してOKです👌

コスメは基本的に油分が含まれているんです(*^^*) ですが水分は少ない💦
    ですのでメイク前の保湿には油分よりも水分が大切です🙆

ファンデーションのタイプに限らず、薄付きにさせたい時はファンデの後でもいいので水で濡らして使えるタイプのスポンジで軽くお肌をポンポンしてあげると余分なファンデを落としつつ、肌に密着させられますよ💕
    手頃なところだとロジーローザのスポンジが薬局で買えて、まあまあ優秀です😃

• 7月21日
  • はな

はな

わぁヾ(o´▽`o)ノ ♡*. ゜
    お忙しい中ありがとうございます😭❤

最後のところの質問なのですが
    水で濡らして使えるタイプのスポンジの所なのですが、
    それはファンデーション塗った後に普通に湿らせたスポンジをポンポンとしてしまっていいのでしょうか???💦

それとメイク前の水分を多くするには化粧水でいいんでしょうか?💦

• 7月21日

退会ユーザー

ファンデをつける時に、水で濡らして絞ったスポンジでそのままつけても勿論良いですよ(*^^*) !
    濡らしたスポンジを使うのは、
    ①余分なファンデをスポンジに浸透させてオフする→薄づきになる事で化粧もちup🐥
    ②ポンポンする事で密着感up🐥
    の目的があります。

メイク前の水分は化粧水、必要であれば+ミストですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    人によってはマスクやスチーマーなどもしっかりされる方もいますよ😸

• 7月21日
  • はな

はな

なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…
    それってパウダーファンデーションでも大丈夫なのでしょうか?汗

化粧水のあとの乳液等はしなくてもいいのでしょうか???😭

それとお化粧直しってどうしたらいいのかイマイチ分からないんですけどどうしたらいいですか…?😅

いつも上から塗ってるだけなんです…

• 7月21日

退会ユーザー

パウダーでも大丈夫…かな?大丈夫だと思います(*^^*) ファンデーションと水は基本的に交わらないので、濡れてしまっても特に問題ないはずです😸
    私は乾燥肌なのでパウダーファンデは絶対使えなくて💦 あまり詳しくはないのですが💦💦
    パウダーファンデだとツヤ肌にはならないのでツヤ肌にしたいなら注意してくださいね⚠

しますよ!
    美容液、乳液やクリームします😃
    冬場は私、さらにオイルも使います(ง •̀_•́)ง

私がしてるメイク直しは
    ①軽くテカってるだけの時→ティッシュオフ(ティッシュを1枚顔にふわっと乗せて、手の平で上からそっと抑える)のみ
    ②少し薄れてる時→ティッシュオフ&ファンデーションか、パウダーのどちらかを使う
    ③ヨレちゃった時→イプサのザ・タイムRのスティックを塗り、綺麗なスポンジで軽く撫でてメイクオフしてからファンデーション
    って感じでやってます😊
    顔がつっぱる感じがする時はメイク直しの前後にミストも使ってます🙆

メイクがヨレてる場合、ヨレの上から重ねるとどんどん汚くなります😱
    なのでもうヨレちゃってる時は、一旦オフしてから塗り直した方が良いです🐥 オフは、下地でも出来ますが、出来れば美容液を使うのがオススメです💗
    その方が綺麗になるので。

でもそこまでの時間を使えない時は、ヨレた部分を軽くスポンジなどで撫でてオフ→カバー力のあるパウダーか、パウダーファンデで直す のが良いです👏

あ!あと、メイク直しでは、顔の全体は直さなくて良いと思います🙆 大変なので💦
    顔の▽ゾーン、あるいは頬だけでも人からは綺麗に見えたりします😃

• 7月21日
  • はな

はな

ツヤ肌にしたい場合、パウダーダメなんですね😲
    ツヤ肌にしたかったんですがやっぱりカバーがあるとツヤ肌もって言うのは難しいですよね…😅

すごく分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m普通にいつも使ってふファンデーション出直しちゃっていいんでしょうか?

• 7月22日

退会ユーザー

ミシャのクッションやテンションならカバー力もありながらツヤ肌になりますよ^^*

いつも使ってる物でも良いですし、別のものでも大丈夫です🙆

• 7月23日
  • はな

はな

そうなんですね!!!化粧直しの時だけそのミシャのクッションファンデーション使うのもありなんですかね?( ˘•_•˘ ).。oஇ

たくさん聞いちゃってすみません💦

• 7月23日

退会ユーザー

あ!化粧直しのみでクッション使うのも良いですよ(*^^*)
    クッション本場の韓国とかは、化粧直しのみの使い方の方も多いそうです♪♪

• 7月23日
  • はな

はな

そうなんですね!!!
    沢山質問にも丁寧に返していただいて本当にありがとうございます😭💓
    感謝でしかないです。
    本当にありがとうございました。とても参考になりました!頑張ります💪😁💓

• 7月23日
はな

これなんですが…😭💦