※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

娘がおすわりをしたがっているようですが、練習しても早すぎる可能性があります。専門家に相談してみるのが良いでしょう。

おすわりのことでお聞きしたいことがあります。
最近娘が寝たまま両足を掴んでゴロゴロしてたり、バスチェアなど少し角度のあるような椅子に座らせている時上半身を起こそうとするような動きをします。

おすわりをしたいような感じなので少しづつ練習してみようかと思ってるんですけどまだ早いですかね?

コメント

deleted user

おすわりは放っておいても自然にできるようになるので何もしない方が良いですよ!無理にやるとよくないみたいです。

  • りえ

    りえ

    そうなんですね!
    時期がくるまで楽しみに待つことにします😌

    • 7月21日
 a⑅ 2児mama

こんばんは!

5ヶ月ということは離乳食も始まる頃だと思いますので、バンボなどの補助チェアにおすわりさせてあげるのがいいかと思います!
視野も広がって本人も楽しいと思います。
うちの娘もそのくらいからおすわり練習させていましたよ☺︎
ただ、いきなり長時間は疲れてしまうので、少しずつ慣れさせてあげてくださいね。

  • りえ

    りえ

    バンボ、お下がりとしてもらってたんですけどいつの間にか太ももが入らなくなってました( ´・ω・` )
    何か他に探してみようと思います!

    • 7月21日
  •  a⑅ 2児mama

    a⑅ 2児mama

    やっぱり太ももつかえますよね😅
    バンボがダメなら、「カリブ」という椅子が個人的にはおすすめです!
    それかママのお膝の上でだっこしてあげるかですかね?

    • 7月21日
ままり

女の子は骨盤が大事なので座らせても前屈みになる状態の腰が座っていない時に無理に座らせるのはよくないです。
視界が変わるので喜んでくれるとは思いますが短時間だけにして下さい。
お座りは基本的に練習は必要ありませんので💦保健師さんに言われました💦

  • りえ

    りえ

    そうですね!
    あまり無理に練習はやめておこうと思います!

    • 7月21日