※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

義両親と2世帯住宅の話が進んでいるが、義母の過干渉や過保護が気になる。2世帯以外の選択肢はないため、実際に2世帯住宅で暮らしている方のアドバイスを求めています。

義両親と2世帯住宅の方いらっしゃいますか?

旦那、私共に 24歳 38w 初マタです!
結婚して一年ちょっと経ち、子どもも産まれるので2世帯の話が進んでいます。
2世帯にすると土地は買ってあげる と義両親に言われ旦那の収入も安定しない為最初はいい話だと思い2世帯の話を進めてきました。
そして先週地主さんと話を付けてきてくれたそうで、早ければ来年建て始めよう、と義母はノリノリなのですが、正直いま義母が少し苦手になりつつあります…悪い人ではなくよくしてくれるのですが過干渉、過保護の為2世帯住宅にすると今より干渉してくるのではないかとこの期に及んで不安がすごいです😞
もうすでに話がある程度進んでしまって2世帯住宅以外の選択肢はないので こうしたらいいよ!こういう事があるよ、など実際に義家族と2世帯住宅で暮らしている方感想やアドバイスなどありましたらできるだけたくさん教えて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

2世帯あまりオススメしません💦
苦手意識があるなら尚更
やめておいた方がいいです…。
現に私、実体験ですがそれで
とても揉めたし不満が爆発しそうなところです😖
めちゃくちゃ家庭に踏み込んでくるし
目に届くところに居るからこそ
生きた心地がしません…

まぁぁぃ

2世帯ではなく全て一緒の完全同居中ですが…私一個人の意見ですが…義母さんを苦手と思うこと過干渉、過保護があるならあまりオススメはしないですね…うちは義両親ではなく義祖母がそぉですが、子育てにいちいち難癖つけられたり子供がちょっとでも泣くと色々言われて何度か怒り爆発して家を飛び出してます(^^;
上下や左右で完全2世帯なのかキッチンなど1部共用なのかとかにもよると思いますが💦あとは何かあっても旦那さんは味方してくれるのかとか。
どちらにしても赤の他人が一緒に生活するのは大変ですよ😓

3児のママ

まだ間に合うならやめた方がいいと思いますよ!
絶対後悔すると思います

さやか

現在二世帯住宅で
三世帯で住んでいます😳
一階(キッチン風呂トイレあり)は
義祖母父
二階(キッチン風呂トイレあり)で
私達家族+義父+犬2匹
3階(部屋3つあり)は
私達の部屋
という間取りで住んでいます(>_<)

二世帯で住まわれるなら
間取りもきちんと考えて
夫婦だけの空間があるように
考えて作るといいと思います😊💓
あと、前もって
ルールを作るなどされた方が
揉めないですみますし
不満がたまりにくいかな、、と(笑)
それでもやっぱり
干渉はしてくるので
我慢はしますけどね(>_<)

もも

玄関、キッチン、お風呂、トイレを分けるのはもちろん、過干渉が心配でしたら部屋に内側からかけられる鍵をおすすめします。
私はいま授乳中に入ってこられたり、泣いてると入ってこられたりが苦痛なので。

あとうちはお互いリビングが一階で寝室が二階、のような縦割りの二世帯なんですが、友人宅は一階と二階で分けてて(義両親は一階)そっちの方が関わる機会が減るような気がします。最終、割り切るしかないです😂

my

みなさん回答ありがとうございます!
今から2世帯やめることは出来ないので旦那さんとよーく相談してルールなどを決めてから計画していきたいと思います。
ありがとうございました😊