※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

娘が通う保育園はエアコンや扇風機がなく、園長は外気を取り入れる方針。暑さが心配で、保護者の対策や園の対策を知りたい。

娘が無認可保育園に通っていますがエアコンがありません。娘の教室には扇風機もありません。常に教室は開け払っていて、子供は裸足で外や中を行ったり来たりしてます。そういう方針の園です。なのでエアコンを付けたとしても外気が入ってくるし、エアコンは身体に悪いと思ってそうな園長です(これは勘ですが😢)水分はたっぷり摂らせてますとは担任からは聞いていますが、今年の暑さは異常なので心配です。。エアコンがない保育園にお子さんが通われてる方、園ではどんな対策をしているとか、先生方から聞いていますか?自宅での対策ではなく園での対策を教えてください。

コメント

パンダ

私なら子供が熱中症で死亡するまでに退園します!ありえない!

  • butter

    butter

    あり得ないですよね、今、私が病気をしていて預けていて、通える唯一の場所なので、方針は嫌なんですが従って預けてるんです。

    • 7月20日
ちゃんころ

ええ!そんな所あるんですか💦
無認可だとそんな所もあるんですね…
水分取ってても室温高ければ
脱水になったりしますよね。
エアコンないなんて聞いたことないです。
保護者で訴えかけることも出来ないのでしょうか?

  • butter

    butter

    テレビはダメ、甘い物もダメ、みたいな古くさい考え方の園長です。冬でも靴下もダメです。園の中は砂だらけです😥外より中の方が汚いって先生が行ってました。ちょっと特殊で企業型の無認可なので主人の職場の敷地内なんです。今週は最高気温35-38度の地域です。子供は迎えに行くとあまり汗はかいてません。迎えに行くときはアクアライトなどを持って行き帰りに飲ませてます。

    • 7月20日
mama👧💜

保育士してます!無認可だと設備が整ってないところ多いですよね😰
私なら退園させます!何かあってからでは遅いので😭

  • butter

    butter

    設備より方針がメインみたいで、すだれに水を撒いたりして暑さをしのいだり大きい子たちはずっとプール遊びしてます。うちの子たちも水遊びはしてるみたいですが、そのあと体が冷えて風邪引いてるんじゃないかって主人が行ってました。

    • 7月20日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    エアコン無しじゃろくにお昼寝もできないと思いますが、、、
    連絡帳には、普通に熱中症対策はどのようなことしてますか?エアコン無しなので熱中症にならないか心配ですと書けばいいと思いますよ

    • 7月20日
  • butter

    butter

    お昼寝は1時間〜2時間しているといつも書いてます。お昼寝の事もまた聞いてみます。そのまま聞いた方が良いですよね。以前方針が合わなくてちょっと園長とケンカぽくなってしまい、その後ほぼ口を利いてなくて聞きにくかったんですが、連絡帳に書くことにします。

    • 7月20日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    まず、園長が喧嘩腰になるような園は終わってます(笑)内情はぐちゃぐちゃだと思います。へんな話連絡帳なんていくらでも偽造できますし、、、

    • 7月20日
  • butter

    butter

    担任は園長に従ってる感じなので、担任と話してちょっとどうしようか、となったらすぐ園長にって事で園長と話しをして泣かされました。。それから具合が悪くなってしまって避けていました😢

    • 7月20日
マイキー

今年は今までになく暑いので本当に危険です😱子供は大人より汗腺が少ないのですぐに熱中症になりますよ。
娘の幼稚園はエアコン、外には大きな日除けが付けてあります。
水分もですが、塩分も摂取しないといけません。園長さんはお年の方ですかね...大人の感覚と一緒にすると大変危険です😱

  • butter

    butter

    今年は本当に異常ですね。自宅のエアコンはずっと付けています。アクアライトなどを、飲ませていることは内緒にしてます😥甘いものはダメと言われそうで💧

    • 7月20日
  • butter

    butter

    名前が一緒でした☺️

    • 7月20日
  • マイキー

    マイキー

    もしかしたらリサラーソン好きですか?笑
    水分補給はポカリのような塩分も入ったものを与えていますか?などを聞いてみて先生方の熱中症に対する意識をしりたいですよね。
    それか娘が熱ぽいなど言ってみるとか...でもその園長さんならプールの時間がさらに増えそうですね😭

    • 7月20日
  • butter

    butter

    この間熱中症のような症状になりました。今日給食室の前に熱中症対策の厚労省が出している方針のコピーは貼ってありました。でもそれには室温は何度に保つ、とかは書いてませんでした。

    • 7月20日
  • butter

    butter

    リサラーソンは分からなくて調べてみたらポーチは持ってますが好きとかではなかったです☺️💧

    • 7月20日
  • マイキー

    マイキー

    すみません。リサラーソンのネコがマイキーって言います😹笑もしかしたらと思いまして😃

    首に巻く冷たい保冷剤のようなのを付けさせたり、超薄着させるとかですかね😭家では涼しくしてゆっくり休息させてあげてくださいね。
    でもまだ7月...心配です。

    • 7月20日
  • butter

    butter

    そうなんですね☺️初めて知りました。人気ありますよね。家ではエアコン付けぱなしで(私はちょっと寒いくらい)ですが、主人と娘は快適なようです☺️水分もアクアライト麦茶、飲ませてます。とにかく食べる子なので好きなだけ食べたい物も食べさせてます。スタミナつけないとと思って。朝も食事に気を使ってます💧本当まだ7月ですよね、、マイキーさんの幼稚園では飲み物は何を飲ませていらっしゃるんでしょうか?

    • 7月20日
  • マイキー

    マイキー

    娘の幼稚園はお茶です。みんな水筒持参で外遊びのときは水筒が外に並んでました。
    朝は少ししょっぱい系のおかずとか食べさせたりしています。
    暑さが少しは収まるといいですね...お嬢さんに異変が少しでもあれば、病院行ってくださいね。

    • 7月20日
兄妹ママ

このままではお子さんが倒れますよ❗私なら退園させます。多少離れても送迎付きのところはないですか?

  • butter

    butter

    近くに空いている保育園がありません。主人とも話してみます。。😥

    • 7月20日
butter

皆さん、色々意見をありがとうございます。補足で聞きたいですが、保育園に熱中症対策としてどのようなことをしていますか?と、聞き出したいです。なので連絡帳に書こうと思ってます。本当はエアコンなくて子供達が熱中症にならないか心配ですって書きたいですが、、、もしかして親には言ってないけどポカリとか飲ませてるでしょうか?水分補給といっても水道水です。お昼はお茶みたいです。牛乳は飲ませるとお腹いっぱいになって食事を食べないからウチはあげてないといってました、園長が。どういう書き方をしたら良いでしょうか?

ひなまま1024

うーん。難しいですね…。せめて水道水よりも麦茶のほうがミネラルが含まれているので、脱水、熱中症対策にはなると思います。氷入れてキンキンに冷えた麦茶入れた水筒持たせてもいいか聞いてみるのはどうですか?猛暑になってから迎えにいったときに顔真っ赤とか食欲ないとか気になるお子さんの変化はありますか?

  • butter

    butter

    麦茶は給食の時みたいです。主人は水筒持たせたいとは提案してきました。あと、迎えに行く時間帯今日は36度あったんですが、迎えに行くと元気にしてます。汗はかいたりかいてなかったり。同じクラスの子もいつも通りって感じです。今週は下痢の子が多くお休みが多かったとは言っていてクラスには子供たちは少ないように見えました。自宅に来てからは食事もうんちもいつも通りです。機嫌もいつも通りです。今週は火曜、熱があったので休ませましたが水木金と行かせて、今日夕方から37.6度くらい熱があったんですが鼻水が青っ鼻なので風邪かと思い耳鼻科に明日行く予定です。

    • 7月20日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    旦那さんからせめて扇風機、エアコンダメなら冷風扇とか、言ってもらってもいいと思いますよ。ママ相手だとバカにされても、男の人相手だと違うと思います。NHKで毎朝エアコン利用勧めてますからね…。壊れてるなら涼しいところに行きなさいって。つけるのためらうなって。

    • 7月20日
  • butter

    butter

    はい、実は下の方にコメントしましたが、いつも主人を通して物事を聞いてもらっています。また主人とも話し合います。

    • 7月20日
パンダ

そんな遠まわしなことをせず、子供のためにもきちんと園長と納得いくまで話したらいいと思います。こんな暑い中そんな環境に置かれている子どもたちがいることを知ってとても胸が苦しいです。仕事と命どっちが大切ですか?小学生でも亡くなる暑さ。そんな水分なに飲ませているとか種類の問題を気にしする前にもっと気にしないといけないことあるでしょ…いくら水分とったって、意味ないですよ。

  • butter

    butter

    精神的な病気で預けています。園長と話した時に診断書を見せられても専門家じゃないからわからない、お父さんじゃなくてお母さんにやってもらいたいことがある、と、私が出来ない事をやらせようとしてきて、そもそも方針が合ってないのでほとんど会話せず。何かあったら主人と話すと決めました。私が話すとゴタゴタするから主人が考えると言いました。私が体調不良で時間より遅めまで預かって欲しいと3日連続で続いた時、呼び出され、決まった時間で預かると入園の時に約束したはずだとガミガミ廊下で怒られ泣かされてそれからまた具合が悪くなり、あまり園長とは話していませんでした。なので、なにかあれば連絡帳でいつも担任に聞いていますが、私が聞くとクレーマーのようになるのが主人は嫌なようで、なかなか聞けずにいました。長くなりすみません。

    • 7月20日
🐻‍❄️

熱中症の初期症状は汗をかかなくなるそうですよ💦
子供たち大丈夫でしょうか😰