※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしころ
その他の疑問

今日保育所の入所内定通知書が届きました。資料配布日に旦那の29.30年度…

今日保育所の入所内定通知書が届きました。
資料配布日に旦那の29.30年度の課税証明書が必要なのですが、旦那とはまだ別居で違う市に住んでます。しかも去年 川西→堺→最近、尼崎と引越ししています。
その場合川西と堺にそれぞれ取りに行かないといけませんよね?
あと、それが必要なひが7/24なのですが間に合うわけがありません。
この場合はどうしたらいいのでしょう😭
市役所に連絡入れれば待ってくれるのでしょうか?

コメント

ひ。

書類のところに
何年度の1月1日に住所があった場所で課税証明を取ってください
など書いていませんか?

書類に関しては郵送だと間に合わないと思います、、速達でも💦
そこら辺は役所と相談がいいと思います\( ・ω・ )/

くろーばー

課税証明って、その年の1/1?(28年度分は29.1.1、29年度分は30.1.1)に住んでるところでしか出ないんじゃなかったでしょうか?
市県民税がどこで賦課されたか確認出来たら分かると思います。
わざわざ取りに行かなくても、郵送請求も出来るかと思いますので、各市のHPを確認されてみたら良いと思います。
土日やってる市民センターみたいなのがある市もあるので、もし行けるなら、この休みに確実に取れるかもしれません。

市役所に連絡して、事情を話し、いつ頃になりそうかも伝えたら待ってもらう事は可能だと思いますので、一度連絡されてみたら良いと思います。

あい

1月1日に住民票のあった場所だと思うので、1カ所で大丈夫だと思いますが、書類に詳細書いてないですか?
私も最近引越したばかりなので、1月1日に住んでいた所に郵送で課税証明書を取り寄せました。通常郵送で1週間程で届きました。市によるかもしれませんが、お急ぎの時は速達で送って返信用封筒も速達分の切ってを貼って下さいとなっていたので、数日で手に入るかもしれませんが、土日挟むので、さすがに24日は無理ですよね。直接取りに行くしかないかもしれませんが、まず、市役所に間に合わないことを相談されるのがいいと思います!保育料決めるのに必要なだけで、内定には変わりないと思うので、待ってもらえるといいですね。

いしころ

皆様ご丁寧にありがとうございました😊
市役所に電話して相談してみます!