※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
妊娠・出産

妊娠中の方に出産方法を聞くのは普通ですか?周りの人が出産方法を聞いてくる理由が分からない。

何故周りの人達が出産方法を聞いてくるのか分かりません。

今日、友人達との集まりがあり行ってきました。
出産予定日とか、性別とか聞かれるのは分かるし、普通に答えるんですが、出産方法を聞かれるのが何でか分かりません。

私は今逆子になっているので、予定帝王切開の可能性があります。
正直そこまで説明したくなかったので、普通分娩希望だよーって伝えました。

妊娠中の方に出産方法を聞くのって普通ですか?
私は聞きませんが、何の参考にされるんでしょうか。

コメント

最近は色んな分娩方法があるから興味本位で聞いてるだけではないかなと思います。

無痛分娩への偏見なども多いですし、もしかしたらそういうのを確かめるためかもしれませんが

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    確かに様々な方法ありますよね、無痛分娩への偏見など多く見かけるため、ワザワザ聞くことかなぁとふと疑問に感じました。

• 11月29日
kiki777

私もふつうにこたえていたんですが、「無痛分娩にするつもり」といったら、「じゃぁ、お腹を痛めないんだ・・・」とある友達に言われショックでした。無痛分娩でも陣痛経験するし産後の回復早いんだよ!!と言っておきましたが・・・。
聞かれる分には問題ないですが、こういう反応されると嫌ですね。。。

• れにょ

れにょ

経腟分娩はやっぱり「普通」って言われるだけ、一番良いと偉いと思われている感じがどうにも納得がいきません。「無痛」って言葉が宜しくないのかもしれませんね。
    私も、普通分娩以外だった場合の反応が不安でした。

• 11月29日
ぷるるっとな

今は色んな方法あるからだと思いますよ。
普通分娩、帝王切開、無痛分娩、たまに水中出産も。それだけあれば興味もありますが気になるかなと。もし、自分が気になる出産方法の場合参考に教えてもらうこともできるという考えの方もいるのかもしれないです。
特に詮索してるわけではないのかなとは思います。

• れにょ

れにょ

様々な方法ありますよね。
    確かに芸能人の方も出産方法を話していたりもしますし、気になるんですかね。どうにも、偏見かなぁと思ってしまい疑問に感じてしまいました。これくらいきっと検索魔ってほどしゃないですよね(~_~;)

• 11月29日
りえ❤︎

コウノトリの影響かもしれませんね。

• れにょ

れにょ

確かに助産院とか、帝王切開の話しでしたもんね。。
    タイムリーだったのかもしれませんね。

• 11月29日