※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてしまい、産後うつの可能性を感じています。旦那のサポートがあるものの、心が落ち着かず悩んでいます。外出や里帰りで気分転換を図っています。同じような経験をしたことがある方いますか?

子どもはかわいいんですけど
なんだかいっぱいいっぱいで…(;_;)

自分の性格が
心配性で真面目なのは自覚しています。
産後うつなのかな〜
育児がこんなもので良いのかと不安で不安で…

平日毎日6時半出勤して21時帰宅の旦那
平日は育児家事1人でしているようなものです。
休日も頼めばしてくれるけど
常に携帯かテレビだし…
こっちは授乳しながら
洗濯乾いたかなとかゴミ捨てしとくかとか
考えてるのに常に携帯アプリ…

産後 夫婦喧嘩は増えると聞いたけど
これは増えますね(;_;)

仕事は休日があるけど
ママは休みがないんだ。

それでも旦那がいてくれると
気持ちが楽です。

どうしよう。
また明日は月曜日…(;_;)
三世帯にしてほしい
家にもう1人大人がいてほしい
誰かいてくれるだけで
気持ちが楽なんです。

一ヶ月目の時もマタニティブルーになったけど
今度は産後うつなのかな〜(;_;)
元から1日家にいられないタイプなので
お友達の家にお邪魔したり
実家にかえったりと
1日1回は外出しています。

終わりのない家事と育児に
疲れがたまってしまったのかな…
里帰りまたしちゃおうかな…笑

みなさんはこのような気持ちに
押しつぶされてしまうことはありますか??

コメント

実衣

精神的に疲れた時も里帰りしちゃってもいいと思いますよ
もう1人大人がいればってきもちすごくわかります

だっこするだけでもいいからたのむーって思いますよね

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!

共感して頂けてとても心強いです。お二人目ともなると、1人のときなんかよりよっぽど手が足りないのでしょうね(>_<)

来年家を建てるので、三世帯の話を母にしたけど、やっぱりだめでした 笑

• 11月29日
  • 実衣

実衣

上の子がイヤイヤ期だし赤ちゃん返りはするしで保育園が休みの土日はなにもできません
    旦那は曜日の関係ない仕事なので土日はだいたいいないし、無事に生きてるだけで精一杯ですw
    大人が一人しかいなくて話し相手がいないのって辛いですよね
    大変だけど息子が口が達者で話し相手になるので助けられてる部分もありますよ

たとえお菓子食べ過ぎてお昼ごはんぬいちゃったってお掃除1日くらいサボったって
    1日無事過ごせたらその日は満点あげていいんです

そんなご自分を追い込まないでください
    生きてるだけで100点満点!ですよ
    受け売りですけどw

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

生きてるだけで100点満点!素敵な名言です(*^^*)笑♡

たしかに、順調すぎるくらいに体重は増えているし、よく寝るし、問題はないのかもしれません。なんでこんな不安に感じちゃうんでしょう??わからなくなってきました。笑

• 11月29日
  • 実衣

実衣

素敵な言葉ですよね
    どこで見かけた言葉か忘れましたが大好きです

ホルモンの仕業かもしれませんね

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

色々な責任感から気が重くなりがちですが、その言葉のおかげで気が楽になりますね(*^^*)教えて頂きありがとうございます♡

そうですよね〜(>_<)ホルモンって本当にすごい影響力ですね!

• 11月29日
  • 実衣

実衣

ほんと、いい意味で気が抜ける感じがしてもっと広がればいいのになと思ってます。

私もガルガル期真っ只中でイライラしたり不安定です(^_^;)ホルモン、マジ怖いです

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね〜!自分の捉え方次第ですもんね!!

ホルモンのことって影響力ある割に、男の人理解してくれないから自分でもストレスになっちゃいますよね(;_;)

• 11月30日
andou.saki

うちの旦那も常に携帯で
ゲームして全然育児手伝ってくれませんよ!

ホントにしんどい時は
親を頼っても恥ずかしくないと
思いますよ!!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!

男の人ってやっぱり子供がいても自分が1番なんですかね〜仲良くしていたいけど、なんだか視野が狭く見えてしまって…(^^;;

親には頼りまくってます(*^^*)

• 11月29日
ゅうママ

わかります(´・_・`)私もこないだもーなんで女ばっかり家事せなあかんねん!って旦那にブツブツ言いました笑。男はいいなあとか笑
たまに一緒にいるのも疲れますし笑
催眠も充分に取れない中旦那はタバコばっかりで(´・_・`)嫌になったときもありますよ(-_-)

• ひまわり

ひまわり

そうです!私もタバコだの、トイレだの、理由をつけてどこかに行かれると、ついブツブツ言ってしまいます。夫婦仲良くしていたいけど、どうも難しい時があります(^^;;
    共感して頂けて嬉しいです♡

• 11月29日
まなままん

私も一人目の時は、回りの友達に、そんなに細かいの?と言われるぐらいでした(^_^;)
自分的にはそうは思ってなかったのですが、例えば、子供を寝かし付けた後、寝相が悪くて、ちょっとでも枕から頭が外れたらすぐ直したいとか、考えてみれば細かいですよね(笑)
そんな事なったら確かに疲れるのは当たり前なので、深呼吸して許容範囲を広げられるようにしてます。
旦那に関しては、俺は仕事してきてるんだから、家の事やるのは当たり前だろって旦那なので、ちょっと見ててとは言いますが、育児手伝ってとは思いません。
私が働きだしたら炊事をやってもらうつもりです(笑)

• ひまわり

ひまわり

その枕の話、私もすぐ直したいと思っちゃいます(^^;; だから疲れるのか〜。徐々に 良い意味で適当になれるものですか?

• 11月29日
  • まなままん

まなままん

う~ん、私は頑張ってます(笑)
    前は、絶対に自分が子供を見ていなきゃいけないと思ってましたが、多少見てなくても平気なんだと…
    でも、そのおかげか、多少は楽になったかな?

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!笑
    多少見てなくても平気っていうのは

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

途中で押してしまいました!

ある程度いい抜き方がわかったってことですね!私も早くそうなりたいです!

• 11月29日
  • まなままん

まなままん

まぁ、いっか!が大事です(笑)
    気抜いて頑張って下さい☆

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

わぁ〜!O型の方の口癖ですね!笑
    たしかに〜わたしもそれを口癖にしていきます(*^^*)笑

ありがとうございます♡

• 11月29日
りくちん

わかります!せめて少しだけでも手伝ってもらいたい。うちの旦那は残念な人で家にいても部屋に引きこもっています。子供にも話しかけたり、だっこしたりすらしません。育児放棄かなとも思います。お願いしても自分勝手なので諦めてきました。月1回ぐらいは里帰りして両親に子供の世話をしてもらい、寝かせてもらったり、気晴らしに買い物に出たりさせてもらってます。1日1回の外出、素晴らしいです。私も最近ようやく天気のいい時だけ散歩に出るようになりました。これだけでもだいぶ気持ちリフレッシュになります。

• ひまわり

ひまわり

旦那さん部屋に行ってしまうんですね(>_<)それでも諦めて育児家事を頑張っていらっしゃるりくちんさんは大人ですね(;_;)

やはりたまには実家に帰りたくなりますよね。うちは里帰りしても、ほぼ母の手を増やすだけになってしまうので、両親とも面倒をみてくれるのはうらやましいです*

まだ息子はちっちゃいのに外出しすぎだよな〜とは思いつつも、なんだか家にずっといるのは孤独のような気持ちになってしまって大人と話したくなります(>_<)お散歩だけでも気持ちは晴れますよね!子供も外は好きみたいだし(*^^*)

• 11月29日
ペネロペ

わかります(´・_・`)!!
私も毎日外出してしまってます。家にいると泣いてるかおっぱいかで、気が休まらず…
おでかけしてると起きててもあまり泣かなかったり、車のやらベビーカーで勝手に寝てくれるからついつい(>_<)
でも今だとインフルとか心配ですよね…
この土日旦那は仕事だったので2日共実家行ってしまいました(^◇^;)

なんか”1日1日どうやって乗り切るか”って考えになっちゃってます。。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!

わかりますわかります!1日1日どう乗り切るかって考え方になっちゃってます(^^;; 冷静に考えるとこの考え方って結構疲れますよね…笑

うちも旦那がいなければ実家です!飲み会なんて言われたら喜んで実家に帰ってます。しかも泊まりで。笑 お風呂手伝ってもらえるだけで大分助かるので…

インフル心配ですよね(>_<)家でみなさん何して1日過ごしてらっしゃるんでしょうね?

• 11月29日
  • ペネロペ

ペネロペ

疲れますよね(>_<)
    ”毎日成長していく姿見れて幸せ!!”などの書き込み見ると羨ましいしヘコみます。。
    そういう考え方になりたい…

本当それ思います!
    今日は疲れてるし家でゆっくりしたいなって思う日あっても、ギャン泣きされるとどうしても(^◇^;)
    うちの場合家ではお昼寝もあまりしないので( ˃﹏˂ഃ )ずっと抱っこで腰が悲鳴あげてますw

• 11月29日
  • ひまわり

ひまわり

わかります〜(>_<)そういう書き込み見ると凹みますよね(>_<)なんでそう思えないんだろうって…
    もともと心配性だからなのか…

お風呂上がりは泣くことありますもんね〜(>_<)

お昼寝しないのは大変ですね(;_;)体痛めちゃってもしんどいし…うちは目こすったりしてきたら、おしゃぶりして、ハイローチェアでユラユラさせて寝かしたりしてますよ!

なかなか認めてくれない酔っぱらい気味の旦那に腹が立ち、今日は旦那に1人でお風呂にいれさせました!笑

• 11月29日