※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子どもが産まれてから不潔が気になり、実家の清潔さに違和感を感じています。父の衛生習慣に不安を感じ、里帰り生活に不安を抱えています。産後の家事や旦那との違いにも悩んでいます。

私は潔癖ですか?それとも普通ですか?
子どもが産まれるまであまり気にしていませんでしたが、子ども産んでから不潔が気になって仕方なくなりました。

今二人目妊娠していて里帰りしていますが、実家が不潔に感じてしまい既に自宅に帰りたいです。

私は手をこまめに洗うのですが、父が手を全然洗いません。
洗っても、ちょっと水を触る程度なので綺麗になっていると思えません。

犬の糞やトイレを片付けた後、自分がトイレに行った後、床に落ちているものを拾ったり掃除したあと
ゴミ箱や、生ゴミを触ったあとなど手を洗わないのですが
私には考えられません。
その手で息子に触ったり、食べ物触ったりするので気になって仕方ないです
私が気付いたときには声かけて洗ってもらいますが
長年の癖なのか、洗わないことが多いです。

あと、雑巾の臭いがする台拭きで机をふいたり
洗濯物も、夜洗濯機回してそのまま朝まで放置したりして
雑菌が繁殖するんでしょうけど、天日干ししても激臭です。

産院までが自宅から遠いので、産まれる前から里帰りしてきています。
産まれるまではなるべく私が家事をするようにしていますが、世話好きな父なのでいろいろやってくれます。
とても感謝していますが、気になってしまうのと
産後は私が動けないので、今から不安です。

自宅に帰っても旦那は何もしてくれない人なので、お世話になっている以上やり方の違いは我慢するしかないですよね…

ちなみに実母はいません。
私にたいしての批判も来そうな内容ですが、批判的なコメントはご遠慮ください

コメント

ママさん

同じく子供うむにつれて綺麗好きになってます笑
実家は汚いので嫌です😭

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    里帰りはどうしてましたか?😭

    • 7月19日
  • ママさん

    ママさん

    里帰りしてないです三人とも笑笑

    • 7月19日
  • あお

    あお

    そうだったのですね!!
    尊敬します(*_*)
    それはやはり、不潔が気になってですか??

    • 7月19日
  • ママさん

    ママさん

    かなりの古い家なので、、ポットン便所ですし笑笑

    • 7月19日
  • あお

    あお

    そういうことでしたか…
    私も自宅で頑張れればよいのですが、なかなか勇気がでなくて(*_*)

    • 7月19日
おはる

私は職業柄潔癖に入ると思います。
だから夫や、母の手洗いは気になりますが、すべてを自分に寄せるのは、お互いにツラいと思います。
なので妥協点を見つけて、ここは譲れないことは伝え、少し目を瞑る部分は、気になるけど気にしないようにするのが良いと思います。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私も歯科衛生士をしていたので、手をたくさん洗う癖があるのか
    気になってしまって😥
    そうですね、目をつぶるところは瞑らないとですね…

    • 7月19日
  • おはる

    おはる

    自分の清潔の概念があるから、人のを見ていろいろ思うけど、言われる人も毎日言われたらツラいですからね。
    自分だってできてない事を、毎日言われたらツラいので。
    絶対のラインを決めて話すしかないかなと思います。幸い自分の親だから言いやすいかなと思いますし。
    子供のコミュニティが広がると、気にしていられなくなる部分も出てくるので❢

    • 7月19日
  • あお

    あお

    そうですね、私の父も我慢してると思います。
    お世話になってる身だから、最悪息子やお腹の子が体壊したり死んでしまわない程度のことなら我慢するべきですよね(^-^;
    おそらく最後の妊娠で、もう長期の滞在もないと思うので
    感謝して我慢するところは我慢しようと思います(*_*)

    • 7月19日
  • おはる

    おはる

    ママさんだけがすべてを我慢する必要はないと思います。
    お互いに妥協点を探していくのがいいと思います。
    私は児童館に行けないくらい潔癖でしたので、保育園発狂でしたが、もう今は流してます❢清潔については、本当にいろいろな考えがありますが、ママさんがストレスにならないようにと思います。

    • 7月19日
mwm

めちゃくちゃ分かりますよ、、、
私も何かとすぐ手を洗いたい(そしてアルコール消毒)するタイプなので😅
汗かいた服など洗濯機に何かがある状態が気になるのですぐ回します💦

特に台拭きは無理で里帰りした時嫌すぎて勝手に捨てました(笑)
実家が汚いと感じた事はないですが気になる事は多いです😅

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私と全く同じです…
    アルコールも私が買ってきて勝手に置いていますし
    台拭き勝手に捨てました😂
    また新しく置いてありましたが(TT)

    • 7月19日
  • mwm

    mwm

    捨てちゃいますよね、、
    なんなら色もおかしな色してたしって感じでした(笑)
    あらま、、、、、
    この際また気になるタイミングでやっちゃいましょう(笑)😅

    潔癖過ぎても良くないって聞きますがどうも気になって気になってやめられません😭

    • 7月19日
deleted user

凄いわかります!!
子供産んでから
なんか綺麗好きなりました😂(笑)

ずっと実家で暮らしてて
なんとも思わなかったのですが
下の子産むのに里帰た際に
犬の毛とかが気になりその時に
2ヶ月いる部屋を1から
綺麗に掃除しました(笑)
2人目育児里帰りしないって
事は私にはテンパっちゃって
無理そうだったのでしました!
上の子は私の母に見てもらって
凄く助かりました😊✨
下の子は生まれて間もなかったので
基本的にその部屋に居させました😂

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    やっぱり、子ども産むと気になるようになりますよね…
    うちは真隣の家がゴミ屋敷で、ゴキブリが流れ込んできて…それも嫌なんですよね😥
    今使わせてもらってる部屋が和室なのですが、ダニも気になって(TT)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか気になるようになりました😳
    ぎゃー!それは嫌ですね😵
    私ならとりあえず出来る限り掃除
    しますかね😣

    • 7月19日
ままり

全て一緒です😵
潔癖だと周りから言われるのでなおすようにしてます😵
潔癖すぎると子どもの免疫が弱くなったりアレルギーなどになりやすいみたいなので、これで免疫つくわと思うようにしたり、気になるので見ないようにしてます😵

潔癖は自己満足だとテレビで見たことあるので気になったら潔癖は自己満足だと言い聞かせてます😵

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけるだけで安心します。
    なるほど、確かに自己満ですよね😢
    私も自分にそう言い聞かせるようにします…
    ちなみに、犬の糞やトイレのあとに手を洗わなかったり
    ゴミ触った後手を洗わないのは許容範囲ですか?

    • 7月19日
  • ままり

    ままり


    かなりの潔癖だったのですが最初はストレスだったけど子どもに免疫をつけなければと思い、子どものため子どものためと我慢して見ないようにしてたら、そこまでストレスにならなくなりました😊
    日本人は綺麗好きだから胃腸が弱いとテレビで見て確かにと思いました🤣東南アジアのほうなどは不衛生な所で育っている子は強いし普通に育っているなと😅

    犬の糞は無理ですね😵なんの菌がいるかわからないので🤮
    旦那さんがおしっこの時あまり洗わないので見ないようにしているので、一応許容範囲ですかね😵

    ゴミも物によりますね😵ゴミ箱の中身を触ったりするのは無理ですね😵

    • 7月19日
sa

私も子ども産んでからキレイ好きになり、実家の親にそう思うときあります。

私も台拭きの臭いも気になるし、手を洗ってないのも気になります!

でもこちらもお世話になってる身だし、あんまり言うのもよくないと思い、3回我慢したら1回嫌だと思ったこと言って、1日最高3回までにしてます。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    やはり気になりますよね…
    そうやって自分の中でルールを作るのも良いですね!!

    • 7月19日