※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

最近、仕事に関する質問が続いています。面接での悩みや辞退について相談したい。採用後のストレスを避けたい。対応が不満でトラウマになってしまった。

最近は度々お仕事について質問しています😎
だらだらと愚痴のようになってしまいますがモヤモヤするので投稿させてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先日クリニックに面接へ行きました。
面接の感じと実際受付を見た雰囲気、勤務条件が求人票と少し違う、など改めて総合して、悩みに悩み私には合わないと判断ししました(採用を受けたところで後々ストレスになるのは怖い…)
ですがまさかの採用いただきました。しかし私の気持ちは揺るがず、辞退してしまいました。。。即入社なのにこのタイミングで風邪をひいてしまいまして、それもまたご縁がなかったのだと思うようにしてます。。。

辞退を即受け入れてもらうことにはならず、色々と妥協案を提案してもらい採用の方向で話は進んでいたのに、私の気持ちが追いつかず辞退になったのは悪いことだと思います…が
電話で対応してくださった担当の方が辞退の意思がかわらないとわかった途端、態度が急変、声のトーンが一気に変わり不機嫌モードになり淡々と電話を切られてしまいました…(´・ω・`)そんなもん?

もちろん私が悪いんですけど入って余計に迷惑かける前に辞退して、低姿勢で謝っていたんですが…こわくてトラウマになってしまいました(´・ω・`)長々とまとまらずすみません💦

コメント

Ⓜ︎

受ける側としては辞退するのも当然の権利としてありますが、クリニック側としてはさらに費やす時間も求人広告費用もあるのでそういう態度になるのも無理もないと思います。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    辞退するのであればせめて選考の時点でするべきでした😰
    ただあまりにも露骨な対応をされてしまったのでこわくなってしまったのです💦

• 7月19日
ママりん

採用側の人間ですが、仕事とはいえそんな気持ちになっちゃうこともあります😅
面接や募集に費用も時間と手間もかけてるし、妥協案で採用の方向に話が進んでいたのなら余計に…人間不信的に私はなってました😭

でも、終わったことなのでもう気にすることないですよ👌
良い職場に巡り会えますよーに!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    採用する方の意見大変重く受け止めています😢こちらだけでなく相手だって感情的な気持ちにはなりますよね💦

今回の事は教訓にして同じ失敗をしないよう心がけたいと思います!

• 7月19日