※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほやちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、イライラしてしまう母親の相談です。怒りを感じつつも、自己嫌悪に陥ることが辛いとのことです。

イライラモヤモヤなので吐かせてください。

1歳になった娘。
ごはんをあまりに食べなくなり、ちょっと前までちゃんと食べてた白米もべーって出される。。

おかずも途中まで食べるのにまだ半分も行ってないのにべーってやりだす。

椅子に座ってたのが立ち出して何度座らせても立つ。

そして最後にはグズグズ。ほんとイライラします。怒ってもまだ理解出来てないのは分かるし、仕方ないけどイライラばっかりが溜まってしんどいです。

今日はあまりにもイラっとしたので、ちょっと頭ペンってしました。それでちゃんと目をみてダメなこと言ったけど、ニコニコしてる娘みたら何やってんだろーな私。ママなのに……って自己嫌悪になってしんどいです。

コメント

ぴょん

わかります。
うちの子も嫌なものはべーって出して捨てるんです。
食べないから何回も同じもの食べさせるといーってなってグズリ始めてイライラしますよね。
手をペチンッてやったことあります。自己嫌悪ですよね…だんだん自己主張が強くなってきて魔の2歳にはどうなるのか不安です。

• ほやちゃん

ほやちゃん

ぴょんさんのところもなんですね😱ほんと1歳前とか全然そんなことなくぱくぱく食べてたのに突然べーってやりだして😣怒ることも大事だけど、怒り方もなかなか難しくて悩んでます(o´Д`)=з

ほんと魔の2歳が恐怖でしかないです😅

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️❤️
イライラものすごく分かります!
そんなのしょっちょうありましたしのけ反り泣き出しイライラ、、
負のループ💧
朝起きてから「今日もまた食べてくれへんのやろな」て思うと起き上がりたくないしこのまま寝ていてほしいし
ご飯作りたくないし嫌がるなら食べさせたくないししんどかったです😫💨
今思えば初めからネガティヴな考えだからそのまま態度に出ちゃうんだなーと反省です。
でもイライラをグッと我慢してみんなで食べる楽しみやらニコニコしたりと続けてたら徐々に食べてくれるようになりました😊
夜はパパが遅いので先にご飯を出すと同じ空間に居たとしてもどうしても一人で食べちゃう時が多くなってきてこれは可哀想すぎる!と思って一緒に食べるよう時間配分したりと工夫してました🙆‍♀️
ご飯中に食べてもいいんですよ😊💕
それで気分転換できたらまた椅子に座って食べてくれるようになります☺️
ジッとしてる方が難しいですからね。
大人の箸を持たせたりスプーンやフォークや食器を変えたりと、とにかくご飯は楽しいものと思わせたらこっちのものです😁
気長に頑張りましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    「ご飯中に歩いても」でした💦💦
    長々と失礼しました😔💨

• 7月18日
  • ほやちゃん

ほやちゃん

分かります!もう食べないのにごはん作るのも嫌だし、でも食べさせたないと栄養が……などなど考えてるとほんと辛いしかないです😭

1人で食べてるから楽しくないのかもしれませんね!うちはだいたい先におチビのごはんしてから大人った感じになってるので、おチビはいつも1人なんですよ(o´Д`)=зちょっと一緒に食べるようにしてみます!

ごはんが楽しいものとわかって貰えるようになんとか頑張ってみます!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になって色んなところから情報を仕入れた結果また何が正解か分かんなくなってパニック。
    子育てに正解なんてほんとにないしそれもその子の個性だしイライラする何倍も愛おしさは増すし不思議です☺️💕
    3歳までに何ちゃらとはテレビなどでよく言ってますけどご飯の好き嫌いも大きくなれば食べられるようになるし放っておいても成長してくれる訳ですから今なんてお惣菜や冷凍のうどんなどに頼ってます(笑)
    今日食べてくれなくても明日食べてくれたり子供にも気分があるでしょうから肩の力を抜いて気楽にのんびり過ごしましょう☺️❤️

• 7月18日