※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコネ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、飲むのは寝ているときだけ。体重は増えているが、量が減っている。同じ経験の赤ちゃんがいるか、この飲み方で問題ないか相談したい。

5ヶ月の娘を完ミで育てています。
2ヶ月半くらいからミルク拒否が始まり、飲ませようとすると大泣き大暴れ仰け反って嫌がります。
お腹すけば飲むよと、色々な方から言われますが何時間あけても状況は変わりません。
それでも無理やりと言っていいくらい強引にミルクをあげているので体重はなんとか増えています。

病院で相談もしましたが、どこも悪くないし体重増えてるから大変だろうけど頑張って、という感じです。たまにそういう子がいるけど仕方ないと…。

最近はますます酷くなり、起きている時は一切飲まず、寝ているとき、ウトウトしているときしか飲んでくれません。

一回40〜120ml、1日6〜7回500〜700mlです。
最近は寝ているときしか飲まないので、どんどん量が減っています。
お白湯も麦茶も拒否です。

同じような赤ちゃんいますでしょうか?
この様なミルクの飲み方で問題ないのでしょうか。。
なんだか辛くなってしまい質問させていただきました。
宜しくお願いします!

コメント

まつり

同じでしたよー。
幸いにもうちの子は離乳食は全く好き嫌いも無く、ばくばく食べれるので
一歳前には自然と卒ミルクしました。
ほぼ無理やり…やってました…
だって飲んでもらわないとって、もう病んでましたよ😭😭

• ハコネ

ハコネ

同じだったという方がいると安心します。私もかなり病んでいて…。ホント毎日泣いています…。
    まつりさんのお子さんは麦茶やお白湯は飲めたのですか?
    期待を込めて離乳食を初めてのみようと思います。
    食べてくれますように。ありがとうございました‼

• 7月18日
  • まつり

まつり

いいえ、むしろその時期は
    貴重な水分補給をミルク以外にとられては勿体ないと思い、
    8ヶ月くらいまでは離乳食以外の水分はミルクのみでした!😳
    少しでも麦茶飲めるならミルク飲んで!って気持ちでした。

なのでいざ麦茶を飲ませようという時期に来たら、そりゃー飲まなくて😥
    慣れさせる事から頑張りましたが、泣かれちゃうと本人もマグマグイコール嫌なものと認識されるとまずいので、
    麦茶にこだわらずにストローで何かミルク以外飲めるように!と頑張りました。

なんやかんやで結局本格的にストローの練習したのは10ヶ月になってからです。かなり遅い方ですよね。
    でも毎日毎日頑張ってたら辛くなっちゃって。ある日りんごジュースのパックやってみたら一本丸呑み🤪
    そこから、りんごジュースを湯冷ましで割ってあげ始めました!徐々に水の割合を増やして、今では水でも飲めます😊
    ここまでくるのにトータル1ヶ月くらいです、練習始めてから!

なので、あんまり思い詰めずに!😂
    なんとかなりますよ😭😭

• 7月18日
  • ハコネ

ハコネ

まつりさんも本当に辛かったんだなぁと良くわかりました!私も辛くて辛くて誰に言っても理解してもらえなくて…飲まないって何で??って😢
    でも経験者から思い詰めずに!って言ってもらえると何とかなる気がしてきます!
    りんごジュースを薄める方法も参考になりました〜。
    ありがとうございます!

• 7月18日
桜

ミルク拒否大変ですね😥💦
離乳食はスタートしてますか?歯は生えてきてますか?もし離乳食開始しても問題なければ、まずはスプーンで白湯とかをあげてみて様子見てみてはいかがでしょうか?
うちの子も短期間ではありますが、ミルクをあまり飲まない時期がありました💦ちょうど5ヶ月過ぎてたので離乳食を開始したらお粥をパクパク食べだして、そのあとミルクも飲むようになりました!
個人差あるかとは思いますが、参考になれば…m(__)m

• ハコネ

ハコネ

まずはスプーンでお白湯や麦茶を試したのですが、全く受け付けてくれませんでした…😢もちろん哺乳瓶でも飲まないので水分不足が心配で…。
    水分を飲んでくれる良い方法があれば良いなぁと思うのですが。
    歯はまだ生えてないようです。
    とにかく離乳食スタートしてみたいと思います。お粥食べてくれる事を祈って‼ありがとうございました☆

• 7月18日
ひ

こんにちは!
うちもほぼ完ミですが、最近は飲まないこと増えました💧
20mlしか飲まないなんてこともあります💦
機嫌が悪いという感じではないのですが、舌で押し出して拒否したり、喋り出して全く飲まなくなったり…
飲まない時はもう割り切って、そのままにしてます😂
なんだかんだで体重も増えてるし、大丈夫かなと思っています!
いつも機嫌が悪いわけではないのなら、そんなに心配すること思いますよ!☺️

• ハコネ

ハコネ

ありがとうございます。飲まないときは割り切って、あまり心配し過ぎるのも良くないのかもしれないですね😅
    実際、体重増えてますし…。
    飲みたい時には飲むのだろうと前向きに考えてみます!
    同じように飲まない子がいることがわかって少しホッとしています😃

• 7月18日