※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぷらうと
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんと車で青森へ帰省。2日かけて、ホテルで休みながら移動します。初めての長距離移動でアドバイスを求めています。

娘が3カ月過ぎたあたりで千葉県から青森県のおばあちゃんの家に旦那と3人で帰省予定です。
交通手段は車で、休み休みしながらホテルを利用し2日間かけて帰ります。
似たような方でこれ持って行った方が楽だったよとか、
役立ったよなど情報ありましたら教えて貰いたいです!
物以外でももしアドバイスあればとても嬉しいです。
初めて車での長距離移動で今からドキドキしてます(TT)
ちなみに完全ミルクで、首は座りかけぐらいです。

コメント

しゅま

うちは神奈川県から新潟の距離でしたが
ペットシーツを持って行きました!
(犬を飼っているので自宅にありました)
離乳食始まる前だとうんちも緩く
チャイルドシートに漏れたりしたので
2日間の間に漏れてチャイルドシートが汚れたらと考えると、、、😨
吸水なのでおしっこしても平気ですし
漏れちゃったときにすごく役に立ちます!

• すぷらうと

すぷらうと

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートが汚れたらその後も大変ですもんね💔
    情報ありがとうございます😊

• 7月17日
ぴーちゃん

茨城から青森まで車で引っ越しましたが、うちも2日かける予定が意外と1日で移動できました😃
朝早く起きて出発すると空いてますし、昼寝した時にたくさん距離稼いで、ご飯とかで休憩してたらいけましたよ😁
まだたくさん寝る頃なので、移動楽だと思います☆

• すぷらうと

すぷらうと

旦那が長時間運転したことないのと、私が高速運転できないもので。。。💔
    少し旦那と相談してみます!😆

• 7月17日
あかねこ

私も娘が半年になる時に神奈川から青森の義実家まで車で帰りました!
特にこれと言ったアドバイスは出来ませんが、ミルクは缶ごと、オムツも袋ごとで哺乳瓶は使い捨て出来るものを持って行きました💡
あと私が行った時はGWの時だったので関東と青森の気温差が激しく、羽織れるものがあるといいかもしれません😅
関東は夏日のような気温だったのに青森ではストーブつけるほど冷えました😂
車に乗せてると結構寝てる子だったのでこまめにPAで休憩しながら行ったけどあっという間に着きましたよ😁
何より泣いたりされても周りを気にしなくていいので気持ち的に楽でした!
お気をつけて行ってきてください✨

• すぷらうと

すぷらうと

都会は常にただただ暑いけど😵青森は急に寒くなることありますもんね!
    帰省後ちょっと長めにいるのではおりもの多めに持って来いきます!
    情報ありがとうございます😊

• 7月17日
☺︎☺︎☺︎

旦那の実家が青森です。
夏や冬に千葉から車で帰省していますが上のかたもおっしゃっる通り1日で移動した方が楽です😅
何回か子供たちの月齢が低いときにどこかで1泊したこともあります。
でも旦那も運転でしたが1日で帰る方が楽だと言い今は1日(青森の先端の方ですが、12時間ほどで到着)で帰っています。

• すぷらうと

すぷらうと

12時間はけっこう距離ありますね💔
    私が高速運転できないので交代要員がいないので、休んだ方がいいのかな〜って思ってました笑
    旦那と相談してみます!

• 7月17日
きい

千葉から新潟ですが、しょっちゅう行きます。うちは必ず夜に出発します!そうすると渋滞も避けられますし、子供もよく寝てくれます😊
あとは、ミルク用のお湯を水筒に入れて持っていっています。授乳室がないSAとかもあるので便利ですよ〜。
気をつけて行ってきてくださいね❤️

• すぷらうと

すぷらうと

でっかい水筒買ったのでいっぱい詰めていきます!笑
    ちなみにサービスエリアがある授乳室ではお湯はあるのでしょうか??
    もし、ご存知なら教えていただけると嬉しいです😊

• 7月17日
  • きい

きい

授乳室があるSAでは大抵置いてあると思います!でもなくても案内の人にきくとお湯もらえます😊ミルク用にありますか?って言うと快よくくれましたよ❤️

• 7月17日
  • すぷらうと

すぷらうと

出産するまでこんなにも外出中のお湯について心配することなかったですよね笑ありがとうございます!

• 7月17日
まめ

サービスエリアでお湯を得ると思いますが、途中足りなくなるのを考えて魔法瓶持っていくといいですよ〜😊
サービスエリアでミルク作ってあげたときにでも、余分に魔法瓶に入れておいて、万が一渋滞とかでミルク時間になってしまったり、次のサービスエリアでお湯が得られなかった時とかように持ってると安心できます😁
あとその時に湯冷ましに使えるようにミネラルウォーター(軟水のもの)も持ってると便利です☺️

家に帰るまでが旅行!長旅、安全運転で楽しんでいってらしてくださいね😄✨

ゾロチョッパー

千葉から青森(元父の実家)まで
車12時間掛かりました!
運転は1人で行けましたよ!
運転者は昼夜逆転で、昼はたくさん寝て、夜起きて、夜中出発。
昼過ぎに到着。
私達家族はこのやり方でしたので
すぷらうとさんの旦那さんの体力次第ですね💦

千葉と青森の温度が違うから
服装も気をつけて下さい!

安全運転で、楽しんで行ってらっしゃい!

• すぷらうと

すぷらうと

12時間はかかりますよね(TT)
    実はファミリーカーを買ったばかりで
    慣れない車で長い間運転させるのが申し訳ないないなーって思ってます

風邪引いたら大変ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ひよ

実家仙台で青森在住です。持ち物ではありませんが、青森仙台間は休憩一回で5時間くらいです。盛岡過ぎたくらいで、不安になるくらい車が少なくなります。
高速料金はリセットされますが、盛岡南だったかな?で降りるとすぐ脇に大きなイオンモールがあるので、赤ちゃんも親も休憩にピッタリですよ。
それと、ガソリンスタンドが途中でなくなるので、ここが最北端とかいてあったら、チェックしたほういいですよ

• すぷらうと

すぷらうと

間違えて下にコメントの返事書いてしまいました。すいません(;o;)

• 7月17日
  • ひよ

ひよ

いえいえ。
    時間はスピードにもよるかと思います。ノンストップだと、3時間半前後かな。

• 7月17日
すぷらうと

途中仙台付近の旅館に泊まる予定です
でも仙台青森も5時間かかるんですね💔
ガソリンスタンドは岩手入ると本当に少ないですよね(TT)
見逃さないように気をつけます!
ありがとうございます!