※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

1. おむつ用ゴミ箱についての比較や臭いについての質問 2. ミルクの準備や水の使用についての質問 3. 抱っこ紐の購入時期や試着についての質問 4. 試供品の入手方法についての質問 5. 赤ちゃんの飲料水についての質問

臨月のプレママです。
この度出産準備にあたっていくつか質問があります。

1.おむつ用ゴミ箱について
おむつ用のゴミ箱を買いたいのですが、ピジョンのカートリッジ不要のものと、ポイテックのように1個ずつねじれるカートリッジ式のもので悩んでいます。実際使ったことのあるかた、通常のおむつ入れる時の開閉時の臭いと、捨てる時の臭いはどうですか?ポイテックでも実際数ヶ月で手放してる方もいらっしゃって、理由が気になります。

2.ミルクについて
最低3ヶ月は母乳で育てたいのですが、ミルクは産前に準備されましたか?また、哺乳瓶の大きさと数量や、母乳パック、消毒薬などどれくらい使用しましたか?
ミルクを作る時の沸かす前の水は水道水でも大丈夫ですか?

3.抱っこ紐について
抱っこ紐の購入を検討していますが、赤ちゃんによっては嫌がったり、自分に合わないものだと腰や肩が痛くなるそうで、産まれてから実際に抱っこして決めようかと思っていますが、生後で購入された方に購入時期や購入の決め手をお伺いしたいです。また、試着にオススメのお店などありましたら教えて下さい。

4.試供品について
ミルクなどの試供品はどうやって貰っていますか?購入前に色々なミルクを試してみたいので、サンプルなど頂ける方法あれば教えて下さい。

5.赤ちゃんの飲料水について
赤ちゃんに白湯やミルクを上げる時、どの水を使用してますか?赤ちゃん用のペットボトルやウォーターサーバー、水道水を沸かしたものなど
ウォーターサーバの場合何を使っているか教えて下さい。

以上、どれか1つでも回答できる方、よろしくお願い申し上げます。

コメント

みーちゃん

おむつ用ゴミ箱は離乳食が始まってからで大丈夫です👌離乳食始まるまではウンチはそこまで臭くありません🌟
ミルクは水道水を沸かして作って大丈夫です👌
産前に準備しなくても、産後にミルクが必要そうならで良いと思います😊
抱っこ紐もしばらくは外出する機会もないので、産後で良いと思います🌟
試供品は、アカチャンホンポやベビザラスの会員登録でもらいましたよ!
赤ちゃんに白湯を飲ませる機会がありません😥離乳食が始まるまでは母乳やミルクで水分補給になりますよ💦

• あこ

あこ

回答ありがとうございます。
    うんちが臭くなるのは離乳食が始まってからなんですね〜
    買い物はネットでしようと思いつつ、実際自分と赤ちゃんに合う抱っこ紐とミルクが分からなかったので、産まれてから一緒に探しに行こうと思います。
    知らない事だらけでとても参考になりました^ ^

• 7月16日

まもなく赤ちゃんに会えますね♡

全てではないですがわかる範囲でお答えします。
1に関しては使っていません💦
蓋付きのゴミ箱を使っていますが臭いは全くしません。

ミルクは産後に病院で売っていたので購入しました。
哺乳瓶は240mlのものにしました。
使うかどうかわからなかったので1つだけです!
母乳パックは、うちの子は少し入院して冷凍母乳を届ける必要があったので買いましたが薬局でも買えるので産後でもいいと思いますよ!
うちはミルトンではなく、レンジで煮沸消毒できる容器を買いました。

抱っこ紐は1ヶ月検診後に買いました。
アカチャンホンポで試着して購入しました。色々アドバイスしてもらえました。やはり暑いのでエルゴのメッシュタイプにしました!

ミルクの試供品はほとんど貰ったことないです💦
産院で退院時や健診の時ぐらいですかね。

白湯やミルクには1度沸騰させた水道水を使っています。
ウォーターサーバーは使っていません。
毎回沸騰させるのは面倒なので、うちは電気ポットを買いました!

• あこ

あこ

やはりミルクは産後ですか。
    母乳が出るかどうかわからないので、悩んでましたが、私も退院後にお試しで少量の使い切りをお試しで買おうと思います。
    消毒薬セットは、おもちゃとかでも使えそうなので、買っても無駄にならなさそうですね。
    やっぱ抱っこ紐は店頭で試着してからの方が良さそうですね。口コミ見て私もエルゴかなーって思いました。
    参考になりました^ ^

• 7月16日
あー

1、うちは用意してません
先輩ママにあまり
使わなかったと聞き
買わなかったです
スーパーで貰うような
透明の袋にいれて
捨ててますが臭い等
気になった事ないです

2、ミルクは1缶のみ用意と
試供品で貰った分少し
ありました。産まれる前に!
哺乳瓶は3本240用意し
ミルトンのつけるやつの
セットを頂いたので
それを使用しました。
母乳パックの凍らすやつは
用意しなかったです。
最初は母乳あまり出ずで
ミルクもう少し用意
してたらよかったと思いました
ミルクはウォーターサーバーに
頼ってました。

3、抱っこ紐は私は
産まれる前にエルゴを
買いました!
試着は赤ちゃん本舗でし
コストコで購入しました!
産まれて1ヶ月間は
使わないので産まれてからでも
全然大丈夫と思いますよ

4、赤ちゃん本舗
トイザらスでプレママ登録
した時に貰ったり
赤ちゃん用品買いに
行く時に売り場で
サンプル配ってました

5、ウォーターサーバー
楽ですよ!お湯作る必要が
ないのですぐ作れます

分かりづらくて
ごめんなさい😭

• あこ

あこ

たしかに、袋に密封して捨てれば、臭わなさそうですね。新生児のうんちは臭わなさそうなので、私も同じ方法で試して様子見ってことにします。
    私の姉が母乳パック必要だよって言ってたので買わなきゃって思ってましたが、そうでも無いのですね。たまたま安く入手できたので、一応買っちゃいました。
    抱っこ紐やっぱエルゴですか〜
    私も産後に試着してしっくりくるのを買おうと思います。
    コストコで今までベビー用品あまり見た事なかったもで今度見て見ます。
    試供品はプレママ登録しないともらえないんですね〜
    カウンターの方に言う感じですかね〜
    今度行った時聞いてみます!
    参考になりました。

• 7月16日
mom

①ポイテックと臭わない袋にいれてダブル使用してます
②水道水でも大丈夫ですがウォータースタンドとか便利ですよ
③肩パット腰パットがしっかりしている、前抱きができるエルゴにしました
④赤ちゃん本舗かメルカリで買ってました
⑤上にも書きましたがウォータースタンドです。クリクラを使ってましたが空ボトルが邪魔すぎてストレスでした。

• あこ

あこ

ポイッテク+袋だとコストめっちゃかかりそうですね〜
    ウォータースタンドもめっちゃ気になってましたがあれどうですか?
    定額制なのであまり使わない月があったらもったいないな〜って思ってしまうのです(*´-`)
    エルゴ良さそうですよね。私も店頭で試着してネットで買おうと思います。

• 7月16日
  • mom

mom

あまり使わない月は子育てしてたら全くないと思います。

• 7月16日
ぽん

はじめまして。
すべては答えられませんが、私の経験談でコメントさせてもらいます。
1→ゴミ箱についてですが、我が家はピジョンのカートリッジなしのもの使っています。購入時、本体が安くてもカートリッジ高いよね…って言う簡単な理由で購入しました。
まだ離乳食を始めていないので、そもそもの匂いがあまりないのもあるかもしれませんが、開閉時匂いは気になりません。ゴミを捨てる時は流石に匂いはしますが。それはきっとどのゴミ箱でも同じじゃないかなと思います。
2→ミルクについてですが、母乳の出はきっと生まれてからしか分からないので私はミルクを用意しませんでした。退院時、キューブのミルクを頂き、今も親に預けるとき少し使うだけでほぼ使ってもいません。哺乳瓶もいただいたもの1本(150㎖?までメモリがあるもの)で、事足りてます。
本当に産んでからの自分の母乳の状態でいるもの変わってくると思います。母乳パックなんて全く必要ないくらい、絞っては捨てる。を繰り返すこともあります。(逆に搾乳器が急いで必要になりました。)
産後、ネットでも買うことが出来るので無駄な買い物をしたくないのであればネット購入お勧めします。
ミルクを作る水は病院で水道水でしたよ。沸騰させれば問題ないです。
3→抱っこ紐について。私は産後、1ヶ月検診が終わり母子ともに外に出られるようになってからアカチャンホンポへ買いに行きました。実際に試着も、着用方法も教えていただきました。生まれてから、しばらく外に出られないので産後でも構わないかと思います。
購入の決めては、実際お店の方にお話を聞いていいなと思ったものを選びました。

私が答えられるのはこんな感じです…
本当に長文申し訳ございません。
少しでも参考になれば…🙂

• あこ

あこ

やっぱり離乳食始まる前でも捨てるときは臭うものなんですね〜
    私もミルクは母乳の出を見て退院後に買おうと思います。
    やっぱ試着大事ですね。私も1ヶ月健診後に行ってみようと思います。参考になりました。

• 7月16日
An。

1.オムツのゴミ箱は簡単なオムツバケツを買って家の外に置いてました。新生児のウンチは臭わないし、おしっこも臭くないです。普通に何個かたまったらスーパーの袋に入れて外のバケツにゴミの日まで入れてました。最近たまたまイベントでオムツポットを無料で貰ったので今はねじれるタイプのものを使ってますが、別にあっても無くてもって感じです!

2.新生児の頃は授乳がストレスでミルクに頼りたくなりますが、頑張って完母にしたらゆくゆく成長してからの外出が抜群に楽です。荷物少ない!母乳育児を希望なら母乳を飲む練習になる哺乳瓶(母乳相談室)をオススメします。ネットでしか売ってません。ミルクが出にくい構造で赤ちゃんが疲れてしまったりもしますが、吸う力が強くなって母乳を飲む訓練になります。我が家はケチって煮沸消毒してました。私は苦に思いませんでしたが、2つか3つ哺乳瓶あれば十分まわります!

3.抱っこ紐は試着したほーがいいとは思いますが、私は買ってから店頭にはわずかな種類しかなく、ネットにも良いものが沢山あるなと後々実感して後悔しました。私のものは前向き抱っこ出来ないので、前向き抱っこ出来るものにすれば良かったと思ってます。大きくなると周りが見たいので、普通の抱っこでは最近嫌がって暴れます💦

• あこ

あこ

おむつポット無料って良いですね!それなら私も迷わず使っちゃいますw
    確かにミルクグッズとか持ち歩かなくていいので、楽そうですね。
    前向きだっこできるかどうかって結構重要なんですね〜
    その点も含めて産後店頭試着しようと思います。

• 7月16日
ALICE

1についてですが、実母がネコのトイレシートに使ってましたが。笑
ポイテックはねじれる分コスパが悪いですね💦
でも開閉時に臭いは気にならなかったですね^^*
私はアップリカのにおわなくてポイを使用してました。
離乳食が進むにつれて臭くなってきます…それまでは普通のゴミ箱で充分な感じです。
いま上の子はおしっこだけでも臭いです😭💦
アップリカでは結構臭います…
💩のついたオムツはBOSの袋に入れて捨てますが無臭です!

2について
ミルクは退院時にも貰えたので準備せず…哺乳瓶も退院時に買いに行きました😅
今回は混合目指しているので、100mlの哺乳瓶3本、200mlを4本購入しました。
うちはウォーターサーバー(うるのん)契約しましたが、お湯は水道水から沸かすので問題ないですよ✨🖐

3について
実母から出産祝いで貰いましたが、試着はせず😅
大量のパンフレットから見て決めました!
アカチャンホンポ、トイザらスは品揃えいい気がします^^*

4について
アカチャンホンポやトイザらスで貰いました。
アカチャンホンポからは手紙が来て、産まれたらミルクと交換するチケットが入ってました!

• あこ

あこ

やっぱり離乳食始まる頃からですか。ちょっと様子見ようと思います。
    うるのんのウォーターサーバーですね。ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます。

• 7月16日
福井ちゃん

はじめまして、オムツ用のゴミ箱は、これを使ってます。哺乳瓶は、チュウチュウbabyを使ってます。哺乳瓶は、3本セットのを買いました。哺乳瓶の消毒は、電子レンジで出来るのを使ってます。ミルクは、病院で試供品以外に、退院後薬局で買いました。オムツもです。オムツ用ゴミ箱に捨てる時の臭いは、開けて捨てる時に、臭うだけです。抱っこ紐は、2か月過ぎに西松屋で買いました。

• あこ

あこ

私もチュチュベビーの哺乳瓶大量に貰いましたので、搾乳器用などに使おうと思っています。
    やっぱりおむつ捨てるときは臭うものなのですね。
    ありがとうございます。

• 7月16日