※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

2歳のいやいや期に悩んでいます。拒否する態度が続き、辛いです。旦那が不在でじいじやばあばに甘えているのか、ママが嫌いなのか、2歳のいやいや期はこんなものでしょうか?

2歳のいやいや期に悩まされています
ママはいやー
じいじがいい
ばあばがいい
ママダメー
など、私が何かしようとすると拒否
毎回ではないけど、、、辛くなります
旦那が単身赴任で普段は二人なので、じいじとばあばに甘えているだけなのか
ママが嫌いなのか、、、
2歳のいやいや期ってこんなものですか?

コメント

みこ

まだ一歳だけど
うちもそうですよー!
私よりばぁばじぃじ!
旦那も単身赴任!
私にだけ叩いてきたり、、
最近は噛んでもくる!
愛情の裏返しととってます笑

ゆかぽん

うちは私が怒ることをよくわかっているので
悪さをして私が怒ると
「ママバイバーイ!」と
突き放されます(笑)(笑)
ムカつきますが(笑)
「はーい、じゃあママバイバイしまーす」というと「ママ〜」と抱きついてきて可愛い時もあれば、「バイバーイ!」とそのまま無視されることも😂😂
2人目妊娠もしてて赤ちゃん返りも始まってるので、こういう時期かぁーと諦め半分でやってます(笑)

さるあた

こんなもんだと思いますよ。

うちの息子、外で遊びたくて帰りたくないときは、私にバイバイと怒りながら言ってきます。

後は、私の言うことは聞かなくても、お姉ちゃんの言うことは聞いたりとかもあります。

すー

じいじばあば優しいですからね( i _ i )うちもそうですよー💧まずは拒否されます。。

くろーばー

そんなもんでした。
3歳になっても、もう!ママきらい!とかよく言われます😂
ママは好き!って言い返してますが。

ママは許してくれる、愛してくれてるって分かってるから甘えてるんでしょうね。
ママを嫌いって事はあり得ないです。
こういう表現が正しいのか分かりませんが、こんなに愛情かけてる自分が嫌われるわけないって思ってます。
大好きなママ相手だからこその甘えです。
そう思い込む事も大切です。

でも、そんな事言われたら悲しいなって気持ちは伝えたら良いと思います。
響いてる気はしませんけどね😂

同じですよ〜
うちは下が産まれたのもあって、しばらくはばあちゃんばあちゃんでした😅
基本的にじいちゃんが一番だったので、ママには来なかったのですが😅
実家や義実家にいると寄ってこなくなっちゃいました💦
誰かがよりどころになってればいいのかなと、できるだけ息子を構うようにしてますが、ばあちゃんがいいって言っても諦めています。
旦那が帰ってくるといろんな行動が落ち着くので、やっぱりパパと一緒にいたいんだなぁって申し訳ないです😫