※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.mama
妊娠・出産

持病を抱えての出産について相談です。不眠症や糖尿病で治療中。体力不足や精神面も弱い。里帰り出産し、病院で治療中。同じような状況の方いますか?

35w5d初マタです。
持病を抱えての出産の方、いますか?

ワタシは、10年来の不眠症で、精神科から眠剤を一錠服用してます。そして、生まれつき境界型の高血糖だったので、妊娠を機に妊娠糖尿病になり、現在インスリン治療を受けてます。

体もあまり強くなく、体力もありません。
精神面も強くないので、常に元気妊婦でもありません。

里帰り出産を選択したので、転院先の総合病院が最先端の医療を導入していて、産婦人科→糖尿病専門家→精神科、と掛け持ちで毎週通っています。

治療には前向きに捉えてますが、正直辛い時もあります。

同じようなリスク抱えた妊婦さんいらっしゃるかなあ?と投稿してみました♬

コメント

ももぱんまん

私も10年近く心療内科に通院し妊娠が分かってからは薬はやめたものの不安定になりたまーに頓服飲んでいますよ。
最初にかかった産婦人科では薬を飲んでいるならうちでは診れませんと言われ実家の近くにある総合病院に転院しました(´・ω・`)
そこには精神科もあり月1で通ってます。
私も常に元気妊婦っていうの難しいです。
でも産まれてくる我が子は楽しみです♪
落ち込んだり元気ないときはベビー用品店に行っています‼
こおゆうの着せたいなとか必要な物があれば買っています。
集中できて気分転換になりますよ(^^)
不眠はほんと辛いですけど産まれるまで少しでも休まるといいですね😌

• U.mama

U.mama

コメントありがとうございます。
    10年近く通って、お薬断てたのすごいです>_<ワタシは最後の一錠が副作用がキツすぎてどうしても断ち切れません。母体の不安定さの方が赤ちゃんに良くない、との事で服用してます。今、色々話し合ってて、産後に授乳なので不規則な睡眠時間になる際にクスリで寝てたら話にならないので、減薬して行く方針です。

ワタシも転院前の産婦人科で、『クスリ飲まなくても寝れるでしょう?ダメだ!』と怒られてしまったのですが、そのまま通ってました>_<

今回、里帰りする際に産婦人科と精神科をあわせてる所にしか転院出来ないと言われたので、転院しました。

そしたら、精神科の方よりよっぽど治療しなくてはならない、妊娠糖尿病と判断されて、、、後期から治療初めてます( ̄O ̄;)値はそんなに高くないのですが、本当は転院する前の病院で分かってるはずだったそうです。

幸い、赤ちゃんに何も異常は見当たりません♬ワタシも出掛けれなくて寝っ転がって気分も良くない時は、フリマでベビー用品見て赤ちゃんの事考えるようにしてます^_^

お互い、楽しみですね!

• 11月27日
☆ALOHA☆

20歳でパニック障害になり、それから落ち着いたり再発したりで、今は落ち着いてます。
心療内科では睡眠導入剤を飲んで、万が一情緒不安定になった場合の漢方を処方してもらってます。

• U.mama

U.mama

コメントありがとうございます。

漢方薬、ワタシも希望だったのです。なかなか今飲んでる最後の一錠が副作用がキツすぎて断ち切れなくて。

でも漢方薬で切り替えて断ち切ったお薬もあるので、あるとまだ心の支えになりますね☆

ワタシも万が一、何日も眠れない日が続くと怖くてというのと、後、今はインスリン治療もしてるのでそっちの方が重要との事で服用してます。

赤ちゃんにベストな環境で臨みたい。弱いママでごめんね、と思ったりするのですが、なるべく『来てくれてありがとう』とポジティブに考えるようにしてます^_^

• 11月27日
あやりんこ

私はパニック障害と鬱もちで妊娠前からずっと服薬しています。
陣痛、出産の恐怖から悪化し、妊娠初期より4倍くらいの強さの薬までになってます。それでも昨日ドラマのコウノトリの出産シーンを少し見て3時間泣き続けましたし、体調悪くなりました。
ハイリスク分娩扱う母子周産期などもある病院に回され、同じように産婦人科と心療内科通っています。また糖尿も精密検査でギリ陰性でしたが2回引っかかりました。
不安定すぎてほぼ実家にいますし、出産への恐怖心や予期不安は半端なく、辛い日もあります。

• U.mama

U.mama

パニック障害と鬱持ちなのですね。服用するお薬で抵抗あったりしますが、いざ妊娠するともっともっと不安等になってお薬が必要になるのも分かります。ワタシは逆に薬を減薬して行ったのですが、初期まで飲んでいた安定剤を切ったので、後期になってから妊娠糖尿病の治療始めてすごく精神的にやられてしまって・・・・・転院してたので安定剤も今更出してもらえず少し後悔しました。今は産婦人科、糖尿病専門医、精神科のドクターがフォローしてくれてるので落ち着いてます。

コウノドリ、ワタシは怖くて見れてないです。泣くと体調崩しますものね!知識があると余計怖いかなって思っちゃって向き合えません。出産後に見てみようかな。

同じく、ワタシも自宅で療養してます。療養というか、つらくなったらすぐ横になってゴロンです。

臨月入ったら、何だかもう怖いけど、産むしかない!って思えてきました。あやりんこさんも精神的につらい時は無理せず、母子共にベストな状態で出産に挑めるようにしましょうね!ワタシは不安などはすぐ母に喋って横になってます・・・・・!

• 12月11日