※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

過去の辛いいじめ経験が感情を爆発させる悩み。一人でいると怒りが抑えられず、ADHDや怒りの抑え方を試みるもうまくいかず困っています。

誰にも相談をする事が出来ないので同じように思っている方がいましたらお話し聞かせて下さい。

今は凄く幸せで満たされているのに過去の辛い
いじめで悲観的になったり、少しの事で癇癪をおこして過去の経験が引き出されて「馬鹿にされている」と思い込み感情が爆発してしまいます。

自分が情けなくとても悩んでおります。
誰かがいる時は感情を抑える事が出来るのですが
一人でいる時にトラブルがあると怒りを爆発させてしまいます。
スマホでADHDを調べたり、怒りの抑え方も調べましたが上手くいきません。

コメント

あんこコーヒー

お辛いですね。
看護師ですが、ADHDとは違う印象を受けます。アンガーマネジメントもかじった事がありますが…。
精神科の受診はなさった事がありますか?
抵抗ある方も多いですが、いろんなケースを見てきて、病気か否か、どんな対応が望ましいかは専門家の判断に委ねる方がいいなと思ってます。

個人的な感想と捉えていただきたいのですが、自尊感情がすごく低下しているように感じました。
私も、ふだんは穏やかでも思い込み感情に振り回されることもありました。家族の死をきっかけにカウンセリングを受けるようになってから、いろんな自分を受け入れて、ラクな自分になってきました。
情けない、と思うのも、自分を大切にしてあげられるひとつの良いきっかけだと思いますよ☺️

• まゆ

まゆ

おはようございます。
    とても丁寧にお返事を下さりありがとうございます。
    アンガーマネジメントと言う言葉は初めて聞きます。
    精神科はずっと行きたいと思いながら私が受診をするような重い症状なのか?と疑問があり、ただ被害妄想が激しいだけで大げさに考えて自分が幼稚なのでは?と思い受診する事が出来ませんでした。
    子供の時からいじめを受け会社員になってからも「死ねば良いのに、お前馬鹿だろ」と毎日直接言われたり数人が固まって私に聞こえるように笑いながら言っていたり、他人のミスを私のせいにされ、よってたかって責められ吊し上げにされ地獄のような毎日を結婚するまでの33歳まで過ごしました。
    会社を辞めれば良いと言う人もいましたが、ここで逃げても又、次の所で同じようにいじめに合う事が予想されたので自分の後片付け代と葬式代が貯まったら死のう。と必死で毎日、会社へ行き手取り14万円の給料から毎月4万円を節約をして貯め350万円貯まったので涼しくなったら塩化カリウムを注射して海辺で死のうと道具を揃えていました。
    生活は1人暮らし、家賃4万5千円のアパートでした。
    袋のラーメンを半分に割って1食にして会社でのお昼ご飯は100円のパン1個
    です。本当に死にたかったので必死でした。 小さな頃から母子家庭で母親は身体傷害なので働けず生活保護を受けて育ち、母親が同じ県では生活保護が受けるこ事が出来なくなる為、他県に就職をしていましたが母親の金遣いがあらくお金の要求は絶えませんでした。 もっと他にもありますがその様な生い立ちから性格が歪み悩んでおります。 ご相談に乗って下さり本当にありがとうございます。

• 7月15日
あんこコーヒー

怒りの抑え方を別の言い方にすると、アンガー(怒り)マネジメントと言うのです☺️

今日もまゆさんが新しい一日を迎えられて良かった。
死にたいと思うくらい、それは精神科に受診する必要性を十分に感じますよ。
私の弟は、「うつかもしれない」と言って仕事を辞めてから、1年もしない間に自分の命を絶ってしまいました。彼から「死にたい」という言葉は聞いたことがありませんでしたが、相談することも受診することもできなかったのでしょうね。

今まで頑張ってこられましたね。
死のうと思うほど辛いなら、新しい自分に生まれ変わりませんか?精神科受診はきっかけになると思います。

自分を大切にしてくれない親は捨てても良いのですよ。
まゆさんが自分で自分のことを大切に、幸せにしてあげてください。お金の有る無しではなく、「自分はこの世にいていい、愛されてる」と思えるような心の幸せです。必ず幸せになれますからね。

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

あ、今は幸せと思えるのですよね😊
    それは本当に良かったです。
    精神科は病気だけでなく、考え方のクセについても相談に乗ってくれます。考え方のクセは生い立ちからくることが非常に多いのです。
    主にカウンセリングになるかと思います。

• 7月15日
  • まゆ

まゆ

本当にありがとうございます。
    お返事を読んでいて涙が溢れました。
    母親は10年前に白血病で亡くなり、
    父親は同じく10年前に車で排気ガスを車内に充満させ一酸化炭素中毒で自殺をしました。正直、亡くなった知らせを聞いた時はホッとして喜びさえもありました。

あんこコーヒーさんは大切なご家族を亡くされて、とてつもない哀しみを経験なさったのですね。
    辛い経験を私のような者にお話しをして下さり申し訳なく思います。

感謝を致します。私は生きている価値が無い人間だと思って生きて来たので精神科を受診する勇気を下さりありがとうございます。

• 7月15日