※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配。母乳とミルク混合で育てているが、母乳の出が良くない。母乳の量は増える?乳首を上手く吸えない可能性も。混合➡完母にしたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
母乳についての質問です。

生後22日の赤ちゃんを育てている新米ママです。
現在、母乳とミルクの混合で育てています。

最初は母乳だけでしたが、出生時からあまり体重が増えないこともあって病院から言われて、ミルクも入れるようになりました。

母乳の授乳回数は、8-12回ぐらいで赤ちゃんには結構吸ってもらってるのですが、病院で見てもらったところ、あまり母乳の出が良くないようです。

混合➡完母にしたいと思ってるのですが、これから母乳の量は増えていくものなのでしょうか??

赤ちゃんは、出生時から小さめなこともあって、上手く乳首をくわえて、飲むことができないのもあるのかなぁ…なんて思ったりします。
体重が増えないのも困るので、ミルクを飲まさないわけにもいかず…。

どなたか同じような経験してる方、若しくはお分かりになる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

のんたん。

私も母乳があまり出ず、赤ちゃんも小さく生まれてきて吸う力もなく…って感じでした。
私も完母がよくて悩んでいたのですが、ひたすら出なくても吸わせてました!!そしたら出るようになりました!
今だにくわえられないので保護器?をつけての授乳ですが。。
とにかく吸わせるのが大事と言われました!
赤ちゃんの体重が増えず私もミルク足してたんですがホントにホントに吸わせてからミルクにしてました。
赤ちゃんも怒ったりしますがなにがなんでも吸わせました(笑)
頑張ってください!!

あいぷぅ

回答ありがとうございます(о´∀`о)

同じような方がいて、心強いです!!!!!

ミルクは母乳を授乳したあとにあげてると思うのですが、どのくらいあげてますか??

夜中の授乳はどうしてますか?

ちなみに…
今お子さんはどのくらいですか?

質問ばかりで、ごめんなさいm(__)m

のんたん。

いえいえ!私も不安で仕方なかったです(´・ω・`)

1/2生まれなので生後25にちです!
今は完母ですよ!!

生まれた時は2500グラムで2400まで落ちて退院しました。
一週間後に体重はかりに病院にいったりもしました。

ミルク足してねーって言われてましたが足しませんでした(笑)
根気強く吸わせてましたねー。
それでも足りなくて泣いてた時は40あげてました。
今は体重、30グラムずつ増えてます!、
しんどかったら、昼間は母乳で頑張って夜中はミルク足してあげてもいいかもしれませんね!!
母乳はホントに吸わないと出ないみたいです。
私はネットで調べてマッサージとかもしてましたよ!!

きっと赤ちゃんも慣れれば吸ってくれるようになります!!
ゆっくり向き合って親子で頑張って下さい!!

あいぷぅ

お返事ありがとうございます(о´∀`о)

うちより、ちょっと早くの産まれなんですね(*^^*)
体重も似たような感じです(^_^;)

私もずっと母乳で頑張っていたんですが、1日に4グラムずつしか増えずミルクを足すことに…。

赤ちゃんに頑張って吸わせて、早くに慣れてもらって、少しでも大きくなるように頑張ります!!!!!

色々ありがとうございました(’-’*)♪