※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤするので相談に乗ってもらいたいです。夫は付き合って…

ちょっとモヤモヤするので相談に乗ってもらいたいです。
夫は付き合ってる時から、男の子が産まれたら自分の名前の漢字一文字を使った名前にしたいと言っていました。
本名だとアレなので...例えると、彼の名前が太朗だとして、子には朗とつけたい、みたいな。もちろん読み方は変えて、ですが。(例の場合だと、たろうとあきらみたいな)
当時も、いやー父親の名前から一字取るならまだしも、一字だけってどうなの?私は却下するわー、なんて話していたのですか、1年前に結婚してこの度妊娠しました。まだ性別は分からないのですが、再度この話になり同じように説得しました。夫は相当この名前が気に入ってるようなのですが、私は家族の名前が並んだ時もバランスが悪いし、父親の名前一文字だけなんてセンス悪いよなぁと思って却下しています。(名前自体は全然嫌いじゃないです)
夫は折れてくれそうなのですが、これってわたしの感覚が変なのかな?と心配になり皆さんの意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします( ; ; )
#名付け #子供の名前

コメント

、

旦那さんの漢字一部をつかったらどうですか?
わたしは嫌ですが笑笑
わたしは自分の名前も旦那の名前も入れませんでした!

• かほ

かほ

早速のコメントありがとうございます(*^^*)夫は自分の名前の漢字を使いたいのではなく、一字だけ取った名前が気に入っているんですよね💦わたしも嫌ですー!!笑

• 7月13日
  • 、

嫌なら嫌と話したほうがいいですよ!
    二人のお子さんですからね!

• 7月13日
ぴっぴ

親の名前をもらうと将来出世できないんだって!!!
って言ってみたらどうですか?
もちろん迷信です🙋‍♀️笑

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)そういう噂を話したら納得してくれるかな...?ずっとあたためていた名前のようなので頭ごなしにダメとは言えなくて( ; ; )試してみます♪

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

出世できなかったらどうする?💦老後のお世話してもらえないのやだよ💦
    とまで言っておきましょう😄笑

あと、息子が1人とは限らないけどその場合どうするの?🤔兄弟差別、格差になっちゃうんじゃないかな🤔?
    とか😌

• 7月13日
  • かほ

かほ

おおおおおそれすごく良いです!!2人目が男の子だったら...そうですよね、さすがに太朗の子供が朗 と 太 ...有り得ないですよね😂伝えてみます!良いアイディアをありがとうございます😆!!

• 7月13日
ぺい

私、親の名前からつけると親を超えられないって聞いたことがあったので、それは絶対嫌でした‼️

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)わたしも聞いたことがある気がします🤔そういう意見があることを知ると、ますます嫌ですー😱😱

• 7月13日
megamama

よく言われるのは近しい家族の名前を1字取って付けると、「その人を超えられない」そうですよ。

1文字取りたい気持ちも分かりますけどね〜(*´艸`)

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)別の候補を出して気に入ってもらえるように頑張ります😭

• 7月13日
noa

一字だけはちょっと私も嫌ですね笑
でも私の娘は私と夫の名前をとってつけた名前です!

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)
    一字取って、なら良いと思うのですが...やっぱり一字だけだとバランス悪いし微妙ですよね😥

• 7月13日
♥

名字とのバランスは気になりますよね!でも父親の名から一文字取るというのはおかしなことではないですよ!
ただ名前は大切な最初の贈り物になるのでかほさんも納得できる形を探さないとですね!!

• かほ

かほ

子供の名前のバランスはおかしくないとは思うのですが、家族の名前が並んだ時に、山田太朗 花子 朗 ってなるのがバランス悪過ぎると思うんですよね😱2人で納得できる答えを見つけたいと思います😊

• 7月13日
HRTRS

うーん
性別にもよりますね💦
どっちでも付けれそうな1文字なんですか?🤔
もしそーなら、男の子だった場合はその1文字を付けてあげると思います!
女の子なら、別で考えますねーー🤔💕

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)この話は男の子が産まれた場合に限りです!分かりにくくてすみません💦

• 7月13日
ミン

まさしく海外で言う〇〇Jrを作りたいんでしょうね😂
私は全体の響きや意見に納得いけば考えますが、基本嫌ですね。親の名前から取ると良くないらしいよって適当なこと言って自分の案を出します。笑

• かほ

かほ

わたしも夫には諸説伝えて納得してもらえるように頑張ります😣

• 7月13日
ゆゆ

もし2人目できて男の子だったらどーするの😂また父親の名前からとるのかな??🤭
旦那の分裂みたいで私は?て思っちゃいますし嫌ですよね😂😂

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)多分そこらへん全然考えてないと思います、夫そういうひとなので...😅一字だけっていうのがまた夫の半分みたいで情けない名前に思えて嫌です😭

• 7月13日
こっこっこ

友人を自宅に招いて、わざとその話題を出し、「いやぁーその名前はちょっとねぇ…😅」と、友人に言ってもらう😊
やはり第三者から言われると、旦那様も気にするのでは?

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)友人はハードル高いので親に頼むのならアリかも...?アイディア下さり感謝です!

• 7月13日
にこ☆

一字だけは私も嫌です💦
私だったら、専門家に画数が悪いと言われたと嘘をつきます😅笑

• かほ

かほ

コメントありがとうございます😊
    一字だけっていうのがまた...って感じなんですよね😭分かっていただけて嬉しいです😭やっぱり軽く嘘をつくのも必要かも知れないですね😫考えてみます!

• 7月13日
ri

親から漢字をもらうと、その親と不仲になる、命を分けるから寿命が短くなるという話を聞いたことがあります。旦那さんはそういう迷信は信じない人ですか?私もあまり信じませんが、聞いてしまうと少し気になってしまうので、よっぽどの理由がないと避けます(°_°)笑

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)そちらの2つの迷信は初めて知りましたが、なんとなく有り得そうな話ですね...!夫は迷信を信じる方では無さそうですが、私が必死に色々な迷信を話して嫌がれば諦めてくれるとは思います😅大切な子供のことなので、少しでも安心出来る名前を付けたいです✨

• 7月13日
そら

父親のの名前から1文字取ってそれだけってなんか違和感ですね。
並んで書いてある時にあれ?何か1文字書き忘れかな?と一瞬思ってしまう気がします(;'-' )

うちは主人から「江戸時代からずっと代々同じ字を頭につけてきたから自分の子どもにも絶対付けるよ!」と言われ続けましたが、そんなに続けてる伝統ですからもうつける名前がありません(=_=)
散々喧嘩しましたが
「いや、痛い思いして産むの私だから」「どうしてもつけたいなら陣痛代わって」と言ったらやっと引き下がってくれて、自分がつけたい名前をつけられましたよ(^^)

• かほ

かほ

そうそうそうなんです!違和感というか、バランスが悪いと言うか、一字だけっていうのがどうしても受け入れられなくて💦
    名付けの件、最終的に納得出来る名前をつけることが出来たこと本当に良かったです(*^^*)わたしも後悔の無い名付けが出来るように話し合おうと思います!

• 7月13日
あさみ

うちの旦那も同じ考えで、私はあまり納得できず何度も話し合って私の両親からも、説得してもらったんですが、結局私が折れて旦那の漢字を一文字とって名前つけました。
もし、次男が出来たらまた一文字つけないとなーと💦
でも、周りからは良い名前だねって言われますので結果良かったかな?と思う事にしてます!
キラキラネームではないので。

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)一字とった名前なら私も納得出来るのですが、半分だけっていうのが理解出来ず😱あさみさんは結果的に納得のいく素敵な名前を付けられたようで、本当に良かったです😊

• 7月13日

子供からみて、パパママの名前の漢字を使うと、親より出世しないとから、超えられないとか、迷信ですがあるので絶対使わないから!と旦那に宣言しました😄
うちの旦那は、納得してくれたので、名付けで揉めてはないです😌✨

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)なんこさんの名付けがお二人とも納得出来るものになり良かったです☺️諸説伝えて納得してもらえるようにわたしも頑張ります!

• 7月14日
えむ

一文字だけって父親の名前と並べたときに変だし書き忘れみたいでややこしいですね💦
申し訳ないですが私も却下すると思います、、💦

かくいう我が家はもうすぐ産まれる長男に旦那の漢字を一文字もらう予定です。
旦那と一文字しか変わらないのでパッと見同じだし、
その漢字というのが普通名前に使わないような漢字なので正直嫌でしたが、
旦那の祖父から代々受け継がれてる漢字で。
痛い思いして産むのは私なのに、完全に旦那の家系になる感じで納得できてません。笑

• かほ

かほ

コメントありがとうございます(*^^*)一字取って、ならわたしもまだ納得出来るのですが...💦一字だけというのがちょっと😅
    名付けについては家庭、家柄によって色々あると思いますが、代々受け継がれてる漢字とのこと、きっと素敵なお名前なんだろうなと思います。わたしも結果的に納得のいく名付けが出来るよう頑張ります😊

• 7月14日