※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィちゃん
妊娠・出産

妊娠20週目で手の浮腫みがひどく、リウマチの可能性が心配。痛みや痺れがあり、整形外科を受診すべきか不安。過去の検査では異常なし。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

41歳の初妊婦です。現在順調に20週目を迎えております。

赤ちゃんは順調なのですが、19週目辺りから手先の浮腫みに悩まされてます。
昨日が検診だったので調べてもらったのですが特に以上はないと言われリウマチかも??
って言われました。
浮腫みは特に朝方がひどく指先の関節がまがりません。めちゃくちゃ痛いです( ; ; )
痺れはあったりなかったりです。
日中になればだいぶいいのですが携帯などをしばらく使ってると手が固まってきます。

あまりにもひどかったら整形外科に行ってね!と言われましたが、妊婦中にこのような方がいましたら教えてください。

一年くらい前にリウマチの検査をたまたましてましてその時は異常ありませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

臨月になり似たような関節の痛みがありました。健診時に聞いたところ『バネ指だね。浮腫みもホルモンバランスの乱れもあるからね…』とのこと。温めると改善されるとのことだったので、春先でしたが寝起き一番でカイロを握っていました(^_^;)
未だに左手だけは寝起きにバネ指になっています。

なこ(*´ω`*)

妊娠中は浮腫やすいですよねo(>_<)o
わたしはそこまで酷くないですがあまり辛いようなら先生がおっしゃってるように整形外科に行ってみてはどうですか?
妊娠するとホルモンバランス等が崩れるので妊娠前の検査で異常がなくても正直あてになりません!