※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で不安です。体重の増加が少なく、赤ちゃんの大きさが標準より小さいため、2週間後の健診で再度確認することになりました。胎動は元気で問題はないようですが、同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

本日、27w1dの健診に行ってきました!
赤ちゃんの大きさが標準よりも小さいらしく、異常があって小さいのか個性で小さいのか判断が難しいから2週間後の健診の時にもう一度見てあまり成長してないようだったら入院。と言われてしまいとても不安です…
胎動はボッコンボッコンとても元気だし、里帰り前の産婦人科では元気だし赤ちゃんに問題はないね〜!!
と毎回言われてたので尚更不安です…
私自身、妊娠してからツワリで体重が減り、ツワリが終わって妊娠前の体重にまでは戻ったものの1キロも増えていません。
赤ちゃんがちゃんと成長してくれるか、とても心配です…
同じような経験ある方いらっしゃいますか😢?

コメント

s

私も32wすぎるまで体重増えせんでしたよ!
産まれた子は39w5dで2740gなので
少し小さめかなー?って感じでした!
検診でも少し小さめと言われてましたが2700くらいで産みたかったので
よかったかなー?って感じです
今は標準体重なので!

• ぽんず

ぽんず

他の方にも聞いたら、母体の体重と胎児の体重は必ずしも比例するわけじゃないから母親が太らなくても、ちゃんと食べて胎児が育てば大丈夫と言われました😔
    何か異常があったらどうしよう…と、心配になってしまって😢
    標準体重までいってくれればいいのですが…(´; ω ;`)

• 7月12日

今赤ちゃん何キロですか?
私は27週3日で909g小さめです。

上2人も2600.2700と小さめに生まれてますが元気ですよ。

• ぽんず

ぽんず

前回24週の時に450gでこの時は、里帰り前の産婦人科で見てもらい
    「赤ちゃんも元気だし、大きさも心配することないよー!」
    と言われていて、今回は里帰り分娩先での健診で
    「赤ちゃんが小さいのが気になる。」と言われて、エコーももらえずで体重が分からない状態です😔

それでも未熟児で生まれずちゃんと成長してくれているんですね😢!

• 7月12日
さきぴーやぴーや

私も24wの検診の時に小さめと言われました。このまま小さいと、もっと大きい病院紹介するから転院した方がいいと言われ不安で不安で仕方なかったです。胎動も元気でそれまで普通に生活していたのですが、私が何かいけないことをしてしまったのかと自分を責めました。。
それから健康的な食事をとり、昼はできるだけ歩いて夜は早めに就寝するなど意識したら、今日の検診で急成長してくれていました^ ^この調子なら問題ないと言われて本当一安心です、、

何も解決にならないコメントですみません!わたしも同じ様な体験をしたので、気持ちが痛いほどわかります。まわりの人には赤ちゃんを信じるしかないよ、と言われますが、不安で仕方ないですよね、、お互い元気な赤ちゃん産まれてくることを祈っております!