※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N吉
ココロ・悩み

育児でイライラし、愛情のかけ方がわからず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

カテゴリー違いだったらすみません💦生後23日目の子供を育てています。
最近育児に対して、しんどいとイライラ以外感じなくなってきてしまいました。
旦那はずっと可愛い可愛いと言っているのですが、どうしてそう思うのかわからない。
愛情のかけ方もわからなくなってきました。
正直なところ、いっぱい可愛がって育てるぞって思ってたぶんのショックが大きいし、罪悪感しかないです。
毎日子供が寝てる時に最低だなって思ってます。このままではさすがにだめだと思うし、本気で悩んでるのでもしも、同じような経験をされた方がいれば、どのようにして乗りこえたか教えていただきたいです🙏

コメント

Yun.

最初は慣れない育児な上に、ホルモンバランスの乱れで悩んだりしますよね(´;ω;`)わたしも最初は毎日泣いてました😭でも10ヶ月お腹の中で大事に育てたことや出産の感動を思い出したりしてました!あとはこんな小さい時期今しかないから大切にしよう!って思って頑張りました!

• N吉

N吉

お返事ありがとうございます。
    毎日悩み続けで、正直朝が来るのが怖いです😭
    そうなんですね😭
    同じような経験をされた方がいて少し安心しました😭
    なるほど、そうやって思い出したりしながら乗りこえたんですね!参考にさせてもらいます!

• 7月11日
きりん

それもしかしたら産後うつになっているかもしれないですよ😨
私も2ヶ月くらい産後うつでしたが、旦那が可愛いと言っているのが理解できませんでした。宇宙人みたいにしか思えなくて、目を覚ますのが怖いとしか思えませんでした😭

• きりん

きりん

一番はちゃんと睡眠が取れないことが大きいと思います。今まできちんと睡眠が取れていた生活を送っていたのに、急に眠れなくなる生活に切り替わるのは想像以上に体にも心にも負担がかかっていたんだなって経験してみて思いました。

• 7月11日
  • N吉

N吉

産後うつですか…(´πωπ`*)なんかまた厄介なのになってしまってるかもしれないんですね😭
    自分もきりんさんと全くもって同じ状態で、宇宙人相手にしてるようにしか思えなくてほんとにいつ起きるかと毎日ビクビクしながら生活してます😭
    原因はやっぱり睡眠不足ですか、確かに最近ちゃんと寝れてないし、寝たとしてもだるさと頭痛が取れなくて…。
    負担が大きいんですね。
    時間ある限り眠るようにしてみようかと思います!

• 7月11日
  • きりん

きりん

私はうつになっているような自覚がありました。毎日泣いていたし、生きていくのがしんどいと感じていたので。
    心に重しをつけられたような感じですよねきっと😭
    あまりに続くようで、辛くてしんどいのであれば市の保健師さんや、産院に相談してみてください!
    どうしてもしばらくの間は十分な睡眠をとることも難しい時なので、旦那さんや周りの人の協力を求めて、休めるときに休んでください😭
    ちなみに私は産院で診ていただいて、うつ気味と診断していただいたことで逆に気持ちが楽になりました。私が辛いのはそのせいだとはっきり分かったからです!そして漢方を処方していただき、徐々に改善していきました。
    どうかN吉さんの気持ちが少しでも楽になりますように!

• 7月11日
  • N吉

N吉

結構ひどい状態だったんでさね💦
    確かに生きていくのはしんどいです、ひどい時だといっそ殺して楽にしてくれと思ったりします💦
    心も体も全てが重くて。それでも泣くから世話はしないとってことで意地でやってる状態です💦
    なるほど、一度病院か、保健師?さんに相談してみようかと思います。
    少しでも楽になれるといいな💦
    きりんさん、ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月11日
 あーちゃん

私もイライラいっぱいしてました!

でも、
今はしんどいと思う
授乳もオムツ替えも抱っこも
いつかは出来なくなるし
一緒に居たくてもいつかは離れて行くと思ったら頑張れました!😭

あと、今娘一歳なんですけど
大きくなるにつれ
新生児の時が一番楽やったと
思い知らされますよ😂😂笑

周りに助けて貰いながら
お互い子育て頑張って行きましょう!

N吉

イライラするのはおなじなんですね、少しほっとしました。
確かに今しかないですよね、いつかは育児も終わりが来ますし。
大きくなるともっと大変になるんですか💦
やって行けるかな…(´πωπ`*)

なんとか頑張って子育てしていきたいと思います😂

櫻子

私も産後うつで全く寝れず、まだ睡眠薬を、処方されてます!
可愛いとは思えたものの、今まで自分1人の生活がガラッと変わったのか、どうしていいか、いつも泣いていました(๑•́ ₃ •̀๑)/
今になれば、子供は動き回るし可愛くて仕方ありません!
N吉さんみたいに、最低だなー!と思えるのであれば全く最低ではないとおもいますよ!
今なんてぎゅーして、ほっぺにチューばっかりで溺愛中です!
ただ、産後うつだった2ヶ月間の時の写メを見るのが、まだ少し怖いです。
でも、これだけ愛せてるのだ!と自分を褒めてみるのもいかがですか?
お子さんは、母なしでは絶対に無理です!
そして、これからもっともっとママー!!!!状態になるとおもいます!
きっと大丈夫です!
絶対に大丈夫です!
頑張らないことを頑張ってください!

• N吉

N吉

睡眠薬を飲んでいるのですか、大変💦
    産後うつって辛いですね、涙も止まらないですし(´πωπ`*)
    もう少し時間が経てば自分にも可愛いと思える日が来ますかね?
    そうですね、自分を責めてばっかじゃなくてたまには褒めてみようと思います!
    そうですね、櫻子さんの言葉に少し心が軽くなりました!頑張らないことを頑張る努力をしてみますね^^*

• 7月11日
  • 櫻子

櫻子

絶対に思えます!
    私なんて、我が子が生まれて3週間くらい携帯も見れませんでしたよ!
    その時に姉に、本当に私最悪な母親やー!と泣き付いたら、あんた、ちゃんとミルクやっておむつ替えて抱っこしてあげてるんやろ?
    なにが最悪なん?
    やる事はできてるやん!
    これで、育児放棄してるんやったら、怒るけど、ちゃんと見れてるから、怒られへん!
    立派な母親や!と言われ、救われました。
    それから、この子にできる事はやって(当たり前ですが)頼れるところは、頼ってました!
    頑張らないで下さい!
    できることだけやればいいんです!

• 7月11日
  • N吉

N吉

その言葉はすごく救われますね(´πωπ`*)
    心が軽くなりますね!
    なにもかも一人で背負い込まずできることだけでいいからちょっとずつやっていきます!

• 7月11日
  • 櫻子

櫻子

はい!
    陰ながら応援してます!
    お互い可愛がりましょ(**ω**)♡

• 7月11日
  • N吉

N吉

ありがとうございます!!

• 7月11日
お

私も生後0ヶ月くらいの頃は
可愛いっていう感覚より
疲れた、しんどいでした。
産まれた我が子は可愛いが当たり前なんだろうけど、自分はおかしいのかな?って悩んだり、、
おっぱいあげながら、早くおっぱい卒業する日こないかなーとか考えてたり💦

ですが、だんだん表情が出てきて
笑ったり色々な成長をしていく中で私自身も少しずつ親になり、娘が可愛いくて仕方ないです❤️
先日娘がおっぱいを飲まなくなり卒乳になりましたが寂しくて泣きました💦
旦那様、たくさん可愛がってくれて良かったですね✨
まずは寝れる時に少しでも寝て
体をできるだけ休ませてあげて下さいね😊

N吉

お返事ありがとうございます!
やっぱりそうなりますよね…。
もうしんどいとかだけで可愛いなんて思えない…
その事でも悩むしほかにも悩むしでもういっぱいいっぱいですよ(;^ω^)
成長すると自分も今の状態からかわれるんですかね?

そうなのですか!?寂しくなっちゃうんですね(´πωπ`*)

はい、休める時に休もうと思います!