※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

お食い初めは家族三人で行うことはできないでしょうか?義母が一緒にやりたがっており、自分たちだけで行いたいと悩んでいます。義実家までの交通費や疲れも考慮しています。上手な対応方法はあるでしょうか?

お食い初めって家族三人でしてはいけないのでしょうか?
両親たちがいるなら両親たちとですか?
家族三人で、お食い初め膳の配達を頼み、やりたいです。
でも、義母が一緒にやりたい的な感じでしつこいです。
うちの両親は県外で遠いし、3月の初節句で義両親宅にきます。

お食い初めは2月で、一ヶ月の間隔なのでお食い初めの時はきません。
交通費もかかるし。
義母はしつこく、うちの母に私ちゃんの好きなようにしたらいい!と言ってるらしいですが、それもしつこいでしょ?みたいな感じです。
うちに来られるのは私がいろいろ振る舞わないといけないのでしんどくて無理です。
(かなりズカズカとしている人で来てすぐソファーで寝転がったりするような人です いただきますもなく、箸を出したら食べはじめたり)
となれば、義実家なのですが、家から高速で1時間半とか遠いし、交通費もかかるし、初節句は平日なので夕方からはしんどいです。 娘も寝かせたいのに、起こされます。
帰りも高速で1時間半くらいかかるので。
できれば下道で帰りたいけど余計時間もかかる。

義母には悪いけど、家族三人でほのぼの食い初めを簡単にしたいのですが、だめなんでしょうか?
はああ?!ふざけんなー!って感じなのでしょうか?
上手くいう方法ないのでしょうか?
3月に初節句は行くんだからいいんじゃんーて感じです

コメント

奏

いいんじゃないですか?
必ず祖父母を呼ぶ決まりはありませんので、
今回は家族のみでやるので、3月伺うときにお祝いしてくださいね♪で済みませんか?

私も初節句が近かったのでお悔い初めは家族3人でやります!って言いましたよ(^^)
お嫁さんのもずもずさんから言うと角がたつので旦那さんにお食い初めは3人でやるから初節句の時はお願いね~と言ってもらえば良いと思いますよ(^^)
お義母さんって面倒ですよね(^^;

誤字が(´д`|||)悔い➡食いです。すみません。

はるねす

うちは義両親と同居ですが、夫と子供の3人でやりましたよ(^^)♪

どうしても義母がやりたいのなら旦那さんからご両親に、育児に手一杯でおもてなしできない、そちらで全て用意してくれればやれるけど、、、みたいに言ってもらえば、きっと面倒でやらないって言うかもしれませんよ(^^)

りすすす

ご家族3人だけでやるのでいいと思いますよ。

「お気持ちは嬉しいですが、やるならば両家を呼んでやりたいので、ただ、今回は難しいので家族でやりたいと思います。」と、ご返答をしてはいかがでしょうか。

また、子供のリズムを考えると長時間の車移動はいまは控えたいのです。
とお伝えしてもいいと思います。
この時期寒いですし、体調が一番ですからね。

ご主人も味方につけて、なんとか思い通りにいきますように。