※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
家族・旦那

長くなります。今日予定日で、車で二時間半ほどの距離に住む義母(義父は…

長くなります。

今日予定日で、車で二時間半ほどの距離に住む義母(義父は他界)から電話がきました。調子はどうかという内容でした。

産後の見舞いや退院時の話になり、その中で
『◯◯ちゃん(←私)じゃなくて、赤ちゃんに会いたいの~』と言われました。冗談か本気かはわかりません。

冗談でも言ってほしくなかったし、本音だとしたらなおさらききたくなかったです。私は義母のために出産するわけではないし、孫を生むための道具ではないです。

前々から産後の私の体調のことは全く頭にない様子なのは気になってはいたのですが、、、

産後すぐはボロボロだろうし、後陣痛や体調不良もあるかもしれない。私には実母がいない為里帰りしません。本当にゆっくり休めるのは入院中の数日のみなので、体力回復に集中したい。

義母の家が近所であれば産後すぐに来て頂いても短時間でお願いできますが、せっかく遠くからお見舞いにきてもらって短時間で帰ってもらうのは申し訳ないし、比較的長くいられるように私の体調のよいときに来てほしいのですが、そんな気は毛頭ないようで、産後すぐに行くと勝手に決めてあるようです。3~4日後くらいがいいんですけどね😞
夫が仕事でも来るつもりなようですが、こんなこという義母の対応を自分だけでしたくないです。

遠回しに病院の方針で産後の状態次第では安静のため面会お断りになるようですと話したら、『赤ちゃんの体調次第ね~』といわれ、産後の私のことなんて本当に頭にないようですね。
それに加え上記の発言です。

大切な夫の母親ですが、今回ばかりは正直失望しました。自分でいうのも変ですが、頑張って出産する人にたいして労う気持ちはないのでしょうか。

夫の弟の奥さんに出産時のときの義母の様子をききましたが、同じような感じだったようで産後ストレスが凄かったといっていました。

姑ってそんなものですかね?私の気にしすぎでしょうか。

コメント

ちー

なんだかお義母さんのセリフがいちいちむかつきます😤
そんなことないですよ!優しい義母だっています!!
旦那さんから軽く言ってもらうことはできませんか?それとも意味無い感じですか?💦

産後は結構体力きついですし、お義母さんひどいですよ。自分だって旦那さん産んでるのに分からないんですかね??🤔

• kknm

kknm

コメントありがとうございます!
    今までもちょくちょく義母のことで気になることはあったのですが夫には言ったことがなく、どんな対応されるのか予想がつきません😞夫はとても優しく頼りにしているのですが、母親のこといわれるの嫌かなーと思うと言いづらくて、、、本当は話したいんですが、、、

• 7月10日
母娘でキティラー

それは少なくとも出産を目前に控えた人に対する発言ではないですよね。

私ならそんな発言されたらお見舞いも来てもらいたくないですし、お宮参りとかにも呼ばないと思いますよ。

• kknm

kknm

コメントありがとうございます❗
    そうですよね😞わたしも正直義母には会いたくなくなりました😞出産間近になってこんな気持ちになりたくなかったです😞😞😞

• 7月10日
chocochoco

旦那さんはなんて言ってるんですか?
義弟の奥さんもストレスすごかったのなら、間違いなく産後のストレスになりますよね😭
ママのストレスは赤ちゃんに良くないですし、旦那さんから断って欲しいですね😭💦

• kknm

kknm

コメントありがとうございます❗産後の見舞いについては、生まれてから私の都合のよいときにきてもらうようにするよって言ってくれています😌今日の電話の内容についてはまだ言えてません😵
    弟の奥さんのときは近所ってこともあり、産まれたら弟よりも早く病院にきてそれから毎日来て、しまいには全く知らない友達まで連れてこようとしたようです。

• 7月10日
憧

旦那さんに言ってもらいましょ!
私は陣痛室で耐えてる時に来られて、対応なんてとても出来ない!と旦那に追い返してもらいました💦💦
義母さんもお姑さんに同じようなことされたんですかね?
産後辛いことくらい察して欲しいですね💦

• kknm

kknm

コメントありがとうございます❗
    陣痛中とは大変でしたね😱😱😱
    憧さんのお義母さんもどうして出産を体験しているのにわかってくれないんですかね😓

• 7月10日
まっこり

うちは出産の次の日に1番に義母がお見舞いに来ました!笑

その頃は、まだ関係もそんなにいいわけでも無かったので、ちょっと疲れてるのになぁ…って感じでしたが…
まあ、そりゃあ大事な息子の子供だもん
見たいよな!って気持ちを切り替えました♩

私が出産した病院は生まれてから毎日、授乳指導だったり沐浴指導があったりずっと部屋にいたわけじゃなかったので、会いにきてもらっても1時間くらいしか無理だよって伝えてました!!(^^)

旦那さんに体調悪いから誰も呼びたくない!と伝えたほうがいいかもしれないですね( ; ; )

まずは出産がんばってください(^^)♩