※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

兄夫婦に送った新築祝いが到着せず、心配。追跡で受け取り済みだが、連絡がない。気持ちを伝えたい。

ちょっとモヤっとするので愚痴らせて下さい…😢

数日前に兄夫婦に新築祝いを送りました。
5千円のドリンクギフトと3万円分の商品券です。
メッセージを添えて5日の友引に到着するように送りました。あれから今日で4日目ですが、到着したよの一言もありません。(大雨の被害がでている地域ではありません)

金額的にも無事到着したかこちらも不安になるので、クロネコの追跡で5日に受け取り済みなのは確認済みです。
当日や翌日でなくとも、さすがに2日3日も経てば一言くらいあってもいいと思うんですが… 小さいと思われるかもしれませんが、こちらも毎日節約で一生懸命の中、せっかくのお祝いだし出来る限りの精一杯のものを贈っただけに少しモヤっとしてしまいました。何処にも言えないのでちょっと愚痴を吐かせてもらいました😓すいません💦

コメント

きなこ

それはモヤッとしますよね。
中身もすぐに確認したはずでしょうに。
今後が思いやられますね。

• ももんが

ももんが

自分が小さいのか…とか、相手が忙しいのではと察するべきなのか?とか色々考えましたが、明らかにお祝い風の包みの物が届いていていれば出来るだけ早めに開封するでしょうし、自分が逆の立場なら…と考えるのでちょっとショックです😢

• 7月8日
さくら

兄夫婦、ということなので男の人なのでそういう気遣いが足りないのはよくあることかもしれませんね💦
義姉の方からお兄さんに連絡を促すようなことを言ってくれてればいいんですけど😅

もちろん、ももんがさんの気持ちわかります😭
小さくありませんモヤッとして当然です~

遅れてでも連絡やくるといいですね⭐

• ももんが

ももんが

確かにそれはありそうですね。私も主人にそのようなフシを感じる場面はあります😓だからなのかなぁ。。それにしても、兄もどうなんだろう…。仕事が立て込んでるのかなぁ…。本当に…というか、正直無理をして(笑)精一杯の物を送ったのでそれだけに余計ショックで😂 まぁそんなのはこちら側の言い分だけであちらからしたらそんなのは知らないですよね😓🌀共感していただけて救われます。ありがとうございます💦

• 7月8日
  • さくら

さくら

でも本当にちゃんと届いたか、本当に本人達が受け取ってるのか、確認の為に電話してみてもいいとおもいますよ🤔
    こっちとしては喜んでほしい気持ちで送ってるのに未だ向こうの反応を知れないなんて悲しすぎます💦

• 7月8日
  • ももんが

ももんが

それ言われるとちょっと不安になってきました😓隣の人に配達されてたり…とか 母親に聞いた住所の記載に誤りがあったら…とか。。(自分で書いた伝票は確認済みなので)こういう時に恩着せがましくならないスマートな聞き方を考えるの苦手なんですが😭もしさくらさんが私の立場ならどんな風に聞いてみますか?

• 7月8日
もか

何もないのはヒドイですね😭
私なら届いたか不安になったからと電話しちゃうと思います。

• ももんが

ももんが

何もないんです…😂 ちょっとショックです。共感していただけて救われます。ありがとうございます💦

• 7月8日
ぐるにゃー

かなりモヤモヤですね…
私なら、おそらく母親に、あそこの嫁はどうなってんの?届いてないのかしら~?って言ってると思います(笑)
お兄さんがどうこうよりも、受け取ったらお嫁さんから連絡する、またはお兄さんに届いたと知らせ、お礼を言うように促すのが常識かと…

• ももんが

ももんが

うちは何かしらこういったやりとりがあると、お礼の連絡などは兄からあったりするんですが…😓今回は何の連絡もなく。。結婚当初は義姉ともやりとりしてたんですが、いつもメールが途切れる(まだ会話終わってないのに向こうから返信がこないまま終わる。だいたい向こうからは1回だけきて終わり)のでもうやりとりは兄とだけするようにしました😂 何かあったんですかね…!?😭

• 7月8日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

いつもはお礼があるのなら届いてるかどうかも心配になりますね。。
    それならお兄さんに、届いてる?って聞いてみても良いですね👍
    にしても、お嫁さん…!Σ( ̄□ ̄;)
    話終わってないのに返事しないとか有り得ない( ̄ー ̄)
    何かあったとしても、大人としてどうかと思います😅

• 7月8日
  • ももんが

ももんが

そうですね。ちょっといろんな風に考えられるので不安になってきました😥義姉同い年なんですけどね😭 私は仲良くなりたかったので一生懸命返事書いたり連絡してみたりしてたけどちょっと鬱陶しかったのかな…😂笑 でもやりとりなくなるとそれはそれで変に気を使うこともなくなり(文面とか)寂しいですが楽にもなりました☺️👍あはは💦

• 7月8日
たこ

えー、気になりますね。。お兄ちゃんがしらないのかもしれないから普通に届いたか心配なんだけど無事届いてるー?ってきいちゃいます!
電話じゃなくてもラインとかでもお礼いってくれたらスッキリするんですけどね。。

• ももんが

ももんが

そうですね、なんかだんだんちゃんと届いてるのかも不安になってきました。サラッと聞いてみてもいいかもしれませんね😓

• 7月8日
きなこモチ

私は金銭類や何かプレゼントするときは捨てたものだと思って渡します。
で、その後の対応があまりにも酷いともう何も渡したりあげたりしなくなります笑

それか、相手がお礼言わない人ならばこちらがもらったとしても同じふうにしちゃいます。目には目を歯に歯をです。それで何か気がつかなければその人はそこまでなのかなって。

あとは、良好な関係なんでしたら(もしくは関係を続けたいなら)あっけらかんと電話して見ては?
「新築おめでとう、そう言えばー?プレゼント送ったんだけど届いたー?心配になっちゃって!届いてるならよかったけどー!」みたいな。

まぁ、普通なら何かもらったんであれば連絡なり、お茶ついでに新築お披露目に呼んでくれそうなものですけど。。

暇で長々とすみません。
すっきり解決すると良いですね!

• ももんが

ももんが

すいません!お返事を下に書いてしまいました。🙇‍♀️💦

• 7月8日
ゆあのあ

えー🤨
あたしならお金返せっていうと思います😥いや。それは誰でも腹立つでしょ!!!電話の一本ぐらいよこせって感じ!てか嫁は何しとるんかな。だらしない嫁や。てか、兄夫婦に3万の商品券と5千円のギフトはちょっとしてやりすぎじゃないですか❓うちなんか、新築祝い1円もお菓子すらあげてないですよ😥

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。共感していただけるだけで、モヤモヤしていた気持ちが救われます😭 誰にも文句言えないし、一人で悶々と考えるほかなかったので…。金額はネットで調べて兄弟間の新築祝いの相場を見てだいたい3〜5万とあり、一番低いところをとりました。5万円もはできないので、気持ちとしてプラスでコーヒーセットをといった感じで😢

• 7月8日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

えーじゃあ私も姉の時に新築祝いあげたがよかったのかなー😥新築祝いちょうだいって言われたけど嫌って言って終わったんで、ならあたしも今度1万ぐらい包もうかな!

• 7月8日
  • ももんが

ももんが

そんな風にお互い言い合える関係羨ましいです。私達は兄弟といえどどこか気を遣っているというか…なのでキッチリしておかねば!みたいな感じになりますが。お互い義姉や義弟ができたってこともあるし、兄と妹っていうのも大きいかもしれません。なので姉妹って仲良い人達が多くて何でも打ち明けられたりしてていいなぁ😌💓って思ったりします。お互いにちょうだい、嫌って言い合えるその雰囲気というか関係性からとても仲のいい感じが伝わってきます。私はそのままでも、お祝いされてもどちらでも構わないと思います😌✨

• 7月8日
ゆーり

そういう人なんだな…で次回から何も贈らない、そして頂いてお礼は言うけどお返しなかったらお返しはしないなどしますかね〜
私ならしれっと「無事に届きましたか?」って聞きます😂知ってても聞きます。

その時にお礼言われても多分残りそうな気がします…
嫌な思い出って消えないものですよね💦

• ももんが

ももんが

私もそっと聞いてみようかなぁ…?届いてるけど放置されてるの?見たけど忙しくて連絡できない?それとも間違えて隣に届いてる?!とか日が経つにつれモヤモヤが増してきます😭こんな考えるくらないなら、聞いてみたほうがいいかもですね!☆

• 7月8日
姉妹ママ

私ならあえて「届いたー?」と聞きます💡

• ももんが

ももんが

そうですね、みなさん聞いてみては?というご意見が多くサラッとラインしてみてもいいかもしれません😓

• 7月8日
アンパンマン♡

きちんと着いた?と連絡してもいいかもですね💦

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。そうですね、ちょっと日が経つにつれいろんな風に考えられモヤモヤが気持ち悪いです😭

• 7月8日

えぇー…ありえない!!
でも…
もしかしたら内祝いが届くかもしれないですね!!
私そのパターンありましたよ〜
前職が同じだった同期に結婚祝いに3万円の商品券を送ったら何の音沙汰もなく2週間後に米が届きました笑

• ももんが

ももんが

そうだったんですね。お米の内祝い有難いですね☺️ 私も一言でいいのでありがとう、とか届いたよとかいってくれたら凄く嬉しいんですがそういうの期待しちゃダメですよね😓🌀

• 7月8日
あいり

そもそもクロネコヤマトで商品券などの有価証券や現金を送ることはできません。

一般書留か簡易書留で送ります。

書留ならなにから現金や商品券、プリペイドなどが入っていることが想定できるので対応も迅速でしょうが、宅急便で荷物が来た場合有価証券が入っているとは簡単には想定出来ません。

ドリンクだけだとしてもなるべく早くお礼の連絡するのがマナーだとは思いますけども、すぐに開封するかどうかは書留より優先度下がるでしょうね。

• ももんが

ももんが

仰る通りです😓ぐうの音も出ません。。今回兄弟間の新築祝いを相場調べてみたら3〜5万と出てきて、5万もはお祝いして上げれないので3万円を。そして相場の一番低いところをとったのでせめてコーヒーセットを…と思いこの内容にしました。現金書留を送るとなると別便になってしまい両方送りたい場合にちょっと形的にヘンテコになってしまいそうで。表からはわからないし、届くまでに誰かに開封されることもないかな…なんて一緒に送ってしまいました。でも、万が一間違えて別の場所に届いて他の人に開けれる…とか、そもそものルール上もやってはいけないやり方ですよね😓以降気を付けます!🙇‍♀️

• 7月8日
あずき

私も同じ経験をしたことがあります。
遠方の旦那の姉夫婦に出産祝いを現金で送りました。
さらにうちの親も包んでおり、2人分を送ったのに1週間たっても旦那にすら連絡なし。
お金系は無事に届いたかこっちも心配なのにほんと常識ないですよね(;・・)
届いたことだけでもいいからちゃんと言ってほしかった。。。
旦那に思いっきり愚痴っちゃいました笑

• ももんが

ももんが

そうなんです、私も遠方で直接渡せれば一番いいんですが😓 あずきさんも大変でしたね。お金が入っていると特に(そうでなくとも)ちゃんと届いているかってこちらとしてはすごく不安になりますよね💦 すごくお気持ちわかります。私も日頃すぐに連絡をとは気をつけているつもりですが、今後もちゃんと何か頂いた時はすぐに連絡できるように気をつけたいと思いました。こんな気持ちなんだってすごくわかりました😭

• 7月8日
  • あずき

あずき

これも勉強と思って自分が貰った時はすぐ連絡するようにしましょう(^^)
    私も嫌な気持ちになって勉強になりました笑

• 7月8日
  • ももんが

ももんが

ほんとそうですね!今回のことはちょっと残念だな…なんて思ってしまったけど、唯一良かったことは今後自分が逆の立場になった時に相手に嫌な思いをさせないようにできるってことです☺️✨ 私自身もきちんと気をつけていきます!⭐️

• 7月8日
ももんが

そうですね、一言連絡あったら嬉しいななんて思ってましたがその考え自体改めた方がいいかもしれませんね💦 何かあったのかもしれないし、サラッとこちらからメールしてみてもいいかもしれませんね😊もし出来そうだったら軽い感じで聞いてみたいと思います!

ぷぷぷ

私なら電話します‼︎というか義姉も気が聞かなすぎますね😅
私には兄妹だからまだいいけど旦那にはお礼の連絡しておいてねって言うのはどうでしょう⁇

• ももんが

ももんが

兄たちが結婚した当初は義姉と直接メールしたりしてたんですが、最近はあまりせず。何かある時は兄と連絡をとるようにしてたので、義姉からするとお礼の連絡は兄の仕事という感覚なのかもしれません😌 相変わらず兄から連絡はないですが、皆さんに話を聞いてもらって同じようにそれはモヤモヤするよと言ってもらえてなんだか少し気持ちがスッキリしました☺️ 皆さんのおかげです。ありがとうございます😃⭐️

• 7月8日
ろこ

連絡ないのは気になりますね〜
お母さんに、送ったけど届いてないのかな?みたいに話してみては?
お母さんからお兄さんに、心配していた事を話してもらえたら、伝わりやすいですよね!

• ももんが

ももんが

今回新しい住所は母から聞いたので、万が一私が住所を誤っていてはいけないので今朝母に事情説明し、住所を確認してみました。間違ってはいないようなんですが。。母から兄に言ってもらうように伝えてはいないですが、これ以上待っても音沙汰無ければ「ちゃんと着いたか心配だったから〜」みたいな感じでメール入れてみようかな…なんて思ってます😌💦

• 7月8日
ろこ

お兄さん夫婦も、お互いに相手が連絡してると思ってるかもしれませんしね!音沙汰なければ、確認のメールした方が良いと思いますよ!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。まだ連絡はないんですが、本当に届いているのかもちょっと不安になってきました。一度一報入れてもいいかもしれませんね😌

• 7月8日