※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

建売住宅購入を検討中で、和室の有無に悩んでいます。建売購入者の妥協ポイントや和室の必要性について知りたいです。

建売住宅の購入を考えています。
建売なのでどこかは妥協しないと
いけないと解っていますが悩んでいます。

建売購入された方どこを妥協しましたか?
購入の決めてもお伺いしたいです!

私は一階は和室がなくリビングのみ
ベランダが狭いを妥協すればあるのですが
和室って必要かな。って考えると購入に踏み出せません。。

コメント

deleted user

和室無しです!
必要性をそこまで感じなかったので
妥協って程でもないです😂

妥協したのはウォークインクローゼットが欲しかったのでそれですね!笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    購入の決め手は立地です!😂

    • 7月8日
  • りい

    りい

    ありがとうございます!
    リビングでどのような感じでお子様お昼寝などさせていますか?
    リビング17帖におもちゃスペースを造ると狭いかなーと考えてまして。。
    立地なんですね😄
    実家が近いとかですか👏?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はハイローチェアで
    上の子は昼寝無しなので😭
    本当たまーーーにですが、昼寝する時はソファで寝てます😭

    うちもリビング17畳です!
    おもちゃスペースをあえて作っては
    ないのですが今のところ狭いとは
    感じないです\( ¨̮ )/

    そうです!実家の側です😂

    • 7月8日
  • りい

    りい

    大きくなるとソファでお昼寝出来ますもんね😄
    そうなんですね😳
    おもちゃスペースあまり必要ないですかね。。
    遊ぶ時に出してくるという感じですか?

    やっぱり実家近いといいですよね。。
    私は車で20分程なのですが自転車で行ける距離のほうがいいのかなとも考えます、、

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!普段は片付けてるので
    あれで遊ぶと言われたら出す様にしてます😭

    ここで遊んでと言っても色んなところにおもちゃをばら撒かれるし
    上の子が遊ぶおもちゃは下の子には
    早いやつで飲み込まれても困るので
    出して片付けるを交互にさせてます(;_;)

    自転車で5分で実家
    自転車で2分で祖父母の家にいける距離です!
    近い方が私は良かったので✩︎⡱

    • 7月8日
わっかー

間取りは妥協しない方がいいですよ。大きい買い物なので妥協しないで建てられるところを探せるのがベストですが、そうそうないですよね💦

するなら、壁紙の質とか建具とかそういうところのほうがいいかなと思います

  • りい

    りい

    ありがとうございます!
    そうですよね。。
    半年近く探してやっと見つけたので
    主人は凄く気に入ってるんですが
    私はうーんといった感じです😭💦
    壁紙だとあまりわからないですもんね!

    • 7月8日
ママリ

うちは希望の間取り以上の建売を買いました。なので、値段が大きく跳ね上がりました😅床暖やウッドデッキや収納が多いので快適に過ごせています。
知り合いは注文住宅で建てましたが、一階に和室(客間として)を作るつもりでしたが、全面フローリングにしたようです。来客が泊まる時は、畳みたいなマットを敷く、というようなことを話してましたよ!来客が泊まることも頻繁じゃないならそれもいいなと思いました😊

  • りい

    りい

    ありがとうございます!
    ウッドデッキに床暖羨ましいです😭👏
    そうですよね。。
    リビングが17帖なので子供のおもちゃスペースを考えるとキツキツなのかなとも考えます。。

    • 7月8日
まっちゃ

うちも購入の決め手は立地です。
(駅や学校や買い物のしやすさや、川や工場近くなくて土地が安全かとか)
土地から探すと、理想の立地はかなり見つけづらかったです。
いい土地はさっさと業者が買って行ってしまうので。

妥協は洗面化粧台の大きさと収納の広さです。
布団や衣類を干すので、ベランダの広さ、陽当たりは妥協しませんでした。
和室はいらないのでフローリングにしました。
リビングではハイローラックや、
ベビー布団敷いてバスタオルかけたりです。

ママリ🔰

うちは妥協点は間取りでしたね😅。
うちはとにかく立地(角地)、日当たり、平坦な道、第一種低層、は譲れませんでした😅

ママリ

建売ですが、妥協したところ全くないです😊👏
同じく、主人も私のポイントがなかなか合わなくて、半年くらい休み休み探して、やっと2人のポイントが一致した家に巡り会えました😭
なので、今の家がとても気に入ってます😊👏
妥協しない方がいいですよ😄

かもあ

妥協点は間取りです。
購入の決め手は立地です。
駅や学校が近い、買い物や銀行が近い、安全、交通の便がいい、自然災害のリスクが少ないとか、、立地大事です。

mommy

私なら畳の部屋妥協したくないです。
ベランダもやっぱり広いと良いな。と思います。
要因は、おんぶして洗濯干しにくい。
何より、子供が大きくなる、増えると洗濯物の量も増える!!
子供が1人の時に洗濯物と布団も干せるようにと布団干しも買いましたが、ほぼ毎日その布団干しにも、洗濯物がかかってます。

もか

うちは、お庭と立地を妥協しました。
家族が多く…5LDKの建て売りはなかなかでないので💦

なので購入後、ベランダを広げる工事をしました!

Haruki

私が妥協したのは、キッチンです。
オープンキッチンが良かったのですが
なかったので😭😭

あとは、自分で
カーポートやサンルームを
後付で工事しました(^^)