※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん91047
妊娠・出産

25週の初マタで子宮頚管が短くなり、張りどめを出すことになったが、普通の生活で大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?

ただ今25週の初マタです😖
先日の検診でお腹の張りが気になる旨伝えると内診をしてくれました。
子宮頚管が3cmと短くなってるので張りどめを出すねとのことでした💦
安静にしてた方がいいですか?と先生に聞いたら、張ってないなら普通の生活で大丈夫だよと言われたのですが・・・
調べてみると結構短めで本当に絶対安静でなくて大丈夫なのかなと心配になっています💧
私のように3cmだけど絶対安静でなく過ごされた方いらっしゃいますか??

コメント

じゅりぽん

25週前後で頚管3センチぐらいで張り止め出されましたが普通に仕事してました!でも結局30週で1センチなく即入院でした😅
張るなら安静にしたほうがいいですよ🙇

• しふぉん91047

しふぉん91047

入院されたんですね💦
    やっぱり安静にしてた方がいいんですね😥なるべく横になって不要な外出は避けるようにします!

• 7月7日
おっかさん

同じくらいの頃頸管3センチでした!
同じく絶対安静とはいわれなかったのですが、よく歩いてたので散歩とかはたまににし、家で家事とかは普通にしてました!ただスクワットとかもしてたのでやめたりしました。
今は臨月になりましたが経過は順調です!

• しふぉん91047

しふぉん91047

3cmでも絶対安静って訳ではないんですね✨経過順調で何よりです😊
    私も無茶はしないようにして出来ることだけしようと思います✊

• 7月7日
ミニちゃん

安静にしていてください💦入院辛いですすごく😓

• しふぉん91047

しふぉん91047

やはり入院は辛いですよね💦
    入院だけは避けたいので無理はしないように少しでも張るようなら横になってようと思います😖

• 7月7日
まみ

こんにちは。わたしも23週の頃から切迫早産の診断もらってます。
その時頸管長2.5mmから3.0mmでした。張り止めは20週頃から飲んでますが結局そのまま仕事して頸管長短くなってしまったので今は自宅安静でトイレ、お風呂、食事以外は寝たきりでした。トコベルは巻いた方がいいです‼︎
その後25週には38.4mmまでなんとか回復しましたよ(><)
今ではお腹の張りがあれば休みもって外出もしていいと言われてます(^^)
ほんとに自宅安静でできれば横になって骨盤高位とかにしてたほうがいいですよ‼︎

• しふぉん91047

しふぉん91047

やはりなるべく安静が良さそうですね💦トコちゃんベルト検討します😥
    長さ回復されたとの事で、私も何とか回復出来るように最善を尽くしたいと思います‼️

• 7月7日
  • まみ

まみ

お互い頑張りましょう♡
    あたしは家事はほとんど旦那さんがしてくれてます‼︎料理など少しの家事する時も出来るだけ座ってしながらお腹が張るようなら横になったり張り止めを頓服で追加で飲んだりしてますよー(^^)
    無理なさらずに(><)

• 7月7日
  • しふぉん91047

しふぉん91047

安定期だからとここ最近調子に乗りすぎたのかもしれません💧
    今後家事は旦那さんにつわりの時のように負担してもらうようにします😅
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 7月7日
みかん

24wで3.2㎝でしたが、絶対安静では無かったです♡
同じくお腹が張ったら横になってと言われました。外出は近くのコンビニくらいで5分程度にしてましたが、家事OKお風呂OK外出OKでした🙆‍♀️でも、気になるなら横になるのをオススメします!

• しふぉん91047

しふぉん91047

絶対安静指示ではなかったんですね😃無理は禁物・・・という事でしょうか💦
    張ったら都度休める状態にって事ですね😖
    なるべく横になって落ち着いてたら多少の家事くらいはしようと思います✨

• 7月7日
  • みかん

みかん

そうですね💦あと、重たいものはNGだったので、私は洗濯機は回すけど干すのは旦那にしてもらってました(・・;)洗い物も椅子に座ってしてました。
    子宮頸管伸びますように🙏✨

• 7月7日
  • しふぉん91047

しふぉん91047

洗濯干しは屈んだり伸ばしたりを繰り返す作業ですもんね💦
    私も旦那さんにお願いするようにします😥
    ありがとうございます✨
    どうにか正産期まで無事に過ごしたいです😅💦

• 7月7日
  • みかん

みかん

そうですね😊極力負担がないように過ごせば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんの状態では35wや36wで安静解除になる人もいるみたいですが、正産期まで赤ちゃんがお腹の中にいてくれるのが1番ですものね!お互い正産期まで頑張りましょう♡

• 7月7日
  • しふぉん91047

しふぉん91047

そうですね🎵
    少しでも身体に異変を感じたら何より休む事を優先して穏やかに過ごすようにします☺️
    お互い元気な子を産めますように✨

• 7月7日