※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

30w5dの双子妊婦が子宮頚管が短くなり入院中。ウテメリン副作用で悩んでおり、子どもの健康や手術に不安。他の方の経験や励ましを求めています。

現在30w5dの双子妊婦です。
7月4日に検診のとき子宮頚管が1.5センチで
そのまま即入院になり現在入院4日目です。
今朝内診したところ1センチまで短くなっており
具体的な数字はショック受けると思うから
いわないどくねといわれました😢
ウテメリン 2A30から35に一昨日の夜上げたのですが
翌朝全身筋肉痛という副作用がでてしまい、
30に下げ、張りも落ち着いていたのですが今朝また
張るようになり35に上げたところです。

昨日からいつ手術になってもいいように、
肺機能を高めるステロイド剤を肩に打っています。

月曜で31wにはいるのですが双子ということもあり
多分普通の子より一人がちいさいとおもいます。
仮に今産まれてしまったら我が子はどうなってしまうんでしょうか?怖くて先生に聞けません😢😢
生きれるとは思いますが障害など残ってしまうのでしょうか。
旦那と二人暮しで実家も遠く、入院まえまで、
家事も休み休みやっていたので、もっと安静にしていれば
良かったなど後悔してやみません。
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

30wで1センチだったかた他にもいらっしゃいますか?
どうか私に勇気をください

コメント

♡ゆうちゃん♡

友達のはなしですが、24週で7ミリだったみたいです。単体の妊娠でしたが…

• r

r

その後どれくらいまでもちましたか?😣一人で7ミリて大変ですね😣😣

• 7月7日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

入院して5日目に陣痛きちゃって25週で生まれました💦
    無事に産まれて今NICUで頑張っているみたいです!

• 7月7日
  • r

r

25週は結構はやめですね😵
    でも赤ちゃんも自分がいまうまれて大丈夫なタイミングで生まれてきてくれるっていうし、子供の生命力をしんじるしかないですよね😢

• 7月7日
にこ☺︎

回答になってないと思いますが‥
双子ではないですが、この週数で
1センチ程と言われてます(´;Д;`)

やっぱり不安なことは先生や助産師さんに聞いた方がいいと思いますよ😭!

• r

r

いまは入院してますか?😣

• 7月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

18wの時にもう1センチ程、いつ破水してもおかしくない!と言われ縛る手術しました!今は退院してます。
    頸管短いしまたいつ入院になるかわからないですが(ToT)

• 7月7日
  • r

r

縛る手術をしたんですね!
    私は今の週数的に多分もう縛ることもできなさそうですが😢
    入院中でそんなにうごいてもないのに短くなるのはもう体が限界なんでしょうね…
    ぽんさんも無事にご出産できるといいですね😣💗

• 7月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

2人もお腹にいるんですし重くなって頸管短くなりますよ(ToT)!
    とにかく横になって安静にしてくださいね😔お互い頑張りましょうね😃💖

• 7月7日
みどり

怖くて聞けないかもしれませんが、ここで素人に聞くよりも先生にちゃんとしたお話を聞く方がいいと思いますよ。
私は単胎でしたが、20週から切迫だったので、赤ちゃんがどうなってしまうのかという気持ちよくわかります。精神的にきついですよね。
いきなり臨月まで無事に過ごせるようにと思ってしまうと、先が長くてつらくなります。32週まで、34週まで、と間目標の週数を決めて1週1週無事に過ごせるようにと思って過ごしました。

• r

r

私もいまは32週を目標にしています。
    先程助産師さんがきたので、聞いたら、破水や、陣痛がこないかぎり、短くなっても大丈夫といわれました。
    とりあえずまだウテメリンも2A35なのでまだ上げれるし、もう少しがんばります。

• 7月7日
ままり

私まさに今入院中で
双子ではないですが
5ミリまで短くなってしまいました、、、
私も昨日から肩に筋肉注射打たれてます、、!!
同じ方がいるだけで
ホッとしてはいけないですが
お互い頑張りましょう😭!!

• ままり

ままり

ちなみに私も4日から入院してます!
    NICUの設備も整っている病院(上の子もお世話になりました)なので
    もし万が一産まれてしまっても
    生存はできる可能性の方が高いと言われましたよ!
    ただ100%障害が残る残らないは言えないそうです。。
    私も入院してから自分を責めることしかできず
    なんでもうちょっと安静にしてなかったんだろうとか
    夜な夜な目を腫らしてます。
    34週までいくと肺機能が整うとのことなので
    まずはそこを目標にと私は医師から告げられてます!

• 7月7日
  • r

r

全く同じ環境ですね!😭😭
    私も詳しくはショック受けるから言わないどくといわれましたが、はかれるほどの長さないといわれました😢
    ちなみにいまは安静レベルなんですか?普通に歩いてもいいレベルでしょうか?
    筋肉注射💉恐れていましたけどゆーほどいたくなかったです😭
    むしろ点滴の方がさしっぱなのでいたいです、、でも子供のためですもんね!
    やっぱり障害はいいきれないんですね。
    32週を越えれば障害のこる確率がぐっと減るときいたことありますが。
    とりあえず32週を目標に
    34週の肺機能が整うまでなんとかお互い気をもたせましょう!!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

双子ちゃんとなると尚更不安ですよね😢
    トイレのみならいいと言われています。。
    ですね!!
    筋肉注射は娘に話しかけてたら終わってました、、!笑
    私も点滴痛いです笑
    ちゃんと流れてるのか不安になりますよね😢
    32週で障害が残るリスク減るんですね!!
    まずはそこを目指したいですね!!
    同じ境遇の方とお話しできてよかったです✨
    無事に元気な赤ちゃんうみましょうね💓

• 7月7日
  • r

r

シャワーはもうだめなんですね😣
    私もだめになるのかな😭
    トイレにいけるならまだいいですよね!
    管とかになったらほんと最悪ですよね😢
    点滴いたいですよね笑
    もれてないのに痛いってなんでだろーておもいます笑
    でも何回も差し替えるのもいやなので角度を上にしたりしてます笑
    腕を下にさげるといたいので笑笑

なんとかがんばりましょう!!!

• 7月7日
  • ままり

ままり

そうですね、、、
    タオルで体拭いてもらって
    週2で頭洗ってくれるみたいです、、週2、、、😭
    え🙄管になることあるんですかね🙄!!そこまで考えてなかったです、、
    私もなんとか自分の腕の定位置を模索中です笑

また落ち込みそうになったらお話ししましょう!!

• 7月7日
m

私の友達も双子ママなんですが、その子は28wで陣痛からの破水で緊急帝王切開で男の子を2人出産しました!

2人とも1300gないくらいで産まれてきたので2ヶ月程NICUに入っていましたが、その後は標準よりも大きいくらい元気に育ってますよ😊

もちろん一日でも長くお腹の中にいてくれることを願うばかりですが、もし産まれてしまってもNICUがきちんとサポートしてくれると思います💗

私も今は順調ですが、いつ切迫になったら…など不安は尽きません😖💦

でも、お互い頑張りましょうね!

• r

r

陣痛と破水になってしまったらもう
    出すしかないと私もいわれています😢
    大きいくらいに育ってるんですね!
    子供の生命力をかんじますね😢💗
    本当に妊娠するまでは授かることも元気に生まれてくれることも当たり前だと思ってましたが、いざ妊娠すると、当たり前ではない、全てが奇跡でありがたいことだとみにしみました。
    mさんも双子ちやんですか?

• 7月7日
  • m

m

ほんとに子供の生命力は凄いです😳💗
    特に双子ちゃんはずっとリスクを言われ続けますもんね😔💦
    幸せも倍だけど不安も倍ですよね😖
    私も双子ちゃん妊娠中ですよ🎶
    二卵性の男の子ふたりです♥️

• 7月9日
  • r

r

そうですね😵
    お腹も大きくなるスピードが早いから
    たいへんですよね😭😭
    男の子の双子ちゃんなんですね😍💗
    男の子だとなおお腹大きくなりそうですね😁😁
    私まだ31wなのにもう起き上がるのにやっとです笑

• 7月9日
コルン

うちはNの小児科の先生が説明に来てくれましたよ!
今産まれたとしたらってゆー説明。聞いたらしにきてくれると思います!!
その時一緒に入院していた人は24週で0.4センチで分娩台までのせられましたが、ひたすら入院して1.4センチになり34週で退院して生産期で産まれましたよ!
ベットのお尻の方を少し高くしてひたすら寝てました!!
頑張ってください!

• r

r

子宮頸管伸びることもあるんですね!!
    お腹張ったすぐ直後に測ったから短くなっちゃってたのかなー?😣
    でも二人足したらもうひとりの子の生産期だしお腹も限界がきますよね😢
    お尻の方をたかくするの今日からやってみます!!

• 7月7日
  • コルン

コルン

私37週までいけましたよ👍
    知り合いの双子さんは40週で2人とも3500越えで産んでました💦💦しかも自然分娩で。
    すごいです!

• 7月7日
  • r

r

私はもうけいかんも短いし、時間の問題だとおもってます😢

• 7月7日
  • コルン

コルン

伸びること信じてなるべく長くいててくれたらいーですね!

• 7月7日
(TT)

わたしの場合切迫ではありませんでしたが、32w2dで出産でした!ステロイド打ちました。しかし呼吸窮迫症候群、動脈開存症、白質軟化症、無呼吸発作、未熟児貧血、黄疸😂オンパレードでしたが、1日1日治っていきます!5日目には保育器出ました❗名前聞くと怖いけど、後遺症残るものはなかったです。そして、退院した我が子はとても元気ですよ!大丈夫です!
一卵性のTTTSでしたが、ウテメリン2か月マックス入れてました。腕はアザだらけですが、今となっては勲章です❗終わりが来るので頑張って下さい✨

• r

r

TTTSで32w2dでご出産されたんですね😣私もいっときTTTSを疑われましたがそれは大丈夫で今度は切迫です😢一難去ってはまた一難てこーゆうことかと思いつつ、双子って本当に奇跡の分大変だなーとつくづくおもいます😢
    名前だけをきくと聞いたことないものばかりで絶対頭真っ白になりますよね😫
    ちなみに、出生当時は何グラムでしたか?もしよかったら教えてください😊
    32週を越えれば障害の確率もぐっと下がるみたいなのでとりあえず32週を目標にしています!
    ウテメリン マックスってそーとつらかったですよね😣お疲れ様です😊
    点滴ずっといれてるからいたいですよねー😢あざもきっと良くなりますよね!私も採血やら点滴やらであざだらけです笑笑

• 7月7日
  • (TT)

(TT)

1650と2200でした!2200の弟くんは、TTTSで浮腫んでしまってこの体重でした。お腹からでると、浮腫みが無くなり500グラムも減りました😅
    点滴漏れやすくて毎日差し替えでしたよ〰️😇しかし産まれてしまうとあのワガママ放題の入院生活に戻りたくもなります(笑)あさってで生後2か月ですが3500と、4000になりました‼️そろそろ目も見えてきそうで早産のわりに順調ですよ😄
    TTTSの可能性もあるんですねぇ、わたしの場合5ヶ月の時に疑われて10日入院しました。その後切迫で7ヶ月から入院だったんですが、29週でTTTS再発で大学病院にピーポー🏥🚑でした😅不安でたまりませんでしたが、切迫もTTTSも産めば治る病気ですし、30w過ぎてるなら大丈夫ですよ😄

• 7月7日
  • r

r

32wだと1500超えるんですね!!😊
    毎日さしかえはつらいですね😫
    たしかにこんなにぐーたら出来るのも、もう人生にないですね笑
    TTTSはもう今のところ心配はされてません!
    もう狭くてお腹の外にでたいのかな?
    30wすぎてれば大丈夫ですかね?
    月曜で31wに入るのでほんとに、一日一日が大切だなっておもいます。

• 7月7日
まー

わたしもDD双胎を妊娠中で、いまMFICUに入院しています。
31w1dの妊婦健診で子宮頸管長がまさかの5mmでそのまま緊急入院し、張り止めの点滴と内服で、いま33wに入りました。
内診は刺激になるとのことで、週に1回のみですが、8-10mm程度で維持しています。
幸い子宮口は開いておらず、基本的に毎日シャワーが出来て、トイレにも歩いて行ってます。
大変ですが、お互いかわいいベビーちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょう!

• r

r

子宮頸管の長さ聞いた時一瞬、
    はいっ?てなりますよね😭
    後から実感がこみ上げてきて一気に
    不安になりトイレで泣きました笑
    内診は刺激になるんですね😅
    たしかに子宮口などみたら刺激に
    なってしまいそうですね😞
    毎日シャワーはいれるんですね!
    私は2日に一回です!
    でもはいれるだけありがたいですよね😊
    まだまだきを抜けませんが、1日でだいぶ変わると言われてるので1日1日を頑張って可愛いベビちゃんに会えるのをたのしみにしましょう😍💗
    いつかこんな事があったんだよって
    ベイビーズにお話してあげたいです👶👶強いママになります!
    ありがとうございました!!

• 7月8日
まー

呑気に妊婦健診にいったら、まさかの5mmでΣ(´д`*)
自宅に荷物を取りに帰るのも禁止なぐらいのヤバさだと言われました😱
わたしも入院から1週間ぐらいは旦那さんやお腹の子供たちに申し訳なくて病室で泣いていましたΣ(。>艸<。)
でも張り止めのおかげか入院してから、2人の胎動が激しくて痛みさえ感じますが、すごく愛おしくも感じます😊
なったものはしょうがないので、前を向いて残り少ないマタニティライフを楽しみましょう❤️❤️

• r

r

私も呑気にいってまだ大丈夫だろーと思い家のことなにもやらずでてきたら、即入院で一時帰宅も許されず車椅子ではこばれました笑笑
    ウテメリン うってからのが胎動わたしもよくかんじます!
    はってたんだなーっておもいますよね😭
    目標32w34wと頑張っていきます!!

• 7月8日