※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

流産後のアプリ利用について、モヤモヤしている方がいます。流産後のアプリの扱いについて相談しています。

流産した方でトツキトオカなどのアプリなど使ってた方、
その後どうしましたか?

昨日21wで流産しました。
普通分娩で出産して看取る形でした。

まだ入院中なので、色々携帯をいぢってるのですが、
毎日楽しみにしてた出産系のアプリ。
トツキトオカなんかは産まれたよボタンを押したら次は生後何日目となりました…。(流産ボタンはあるのか??)

仲良さげな家族のイラストに切り替わりました。
なんだかショックでした。
でも、データを消すのも、何だか産まれた事すらなかった事みたいに思えてなかなか出来ません。
アプリごと消去なんて、赤ちゃんを否定しているような😱

このアプリではデータを消して自己紹介欄に記入する事にして置いておくこときしてます😖

皆さん、こんなモヤモヤないのかなぁと思い聞いてみました!

コメント

る

私は双子妊娠で片方死産でもう1人は無事でしたがトツキトオカのアプリは双子用で残してあります!
名前も決まってたのでちゃんと付けて!
いなくなってしまっても母親には変わりないし亡くなったことにしたくないのでデータはそのままです😊

  • イチゴ

    イチゴ

    私も双子ちゃんだったんですが、2人とも流産でした💦
    名前はこれから付けますが、やっぱり消すのは悲しい、でも置いておけば成長してしまう、、、と葛藤中です(><)!

    • 7月7日
  • る

    双子だと初期からいつなにがあるかわからない状況ですし自分は2人ちゃんと産める!としか思ってなかったのでなくなったとわかった時はひたすら自分のこと責めました💦
    私もはじめの頃は生まれたボタンはどのアプリも押せませんでした💦
    でも時間が経ったらやっぱりなかったことには出来ないし私の心の中だけでも成長してくれたらなという気持ちでデータ残しておきました!

    • 7月7日
なつ

流産して、アプリ消しました💦
2回流産して、流石に精神的にきつくて
app storeのアプリの評価のところに
届かないとは思いましたが、
流産用になにか励ましのコメントとか
してくれる機能などが欲しいですと
書きました😢

なかったことにしたくなかったし、
次に妊娠した時も
その子のデータを消すのが本当に
辛かったです

  • イチゴ

    イチゴ

    2回は本当にキツイですね。
    本当に流産や死産も考慮してくれたらありがたいですよね。
    私も見えない所にアプリを置こうかなぁと思いましたが次妊娠出来た時に開いてまた成長してたらまた悲しくなりそうなので、未だにどうしようかと悩み中です。

    • 7月7日
  • なつ

    なつ

    流産するまで産めて当たり前って思ってましたが、そういう風に思わせてるのも
    世間の配慮のなさもあると思いました💦
    アプリひとつでも、大きい決断ですよね
    先日、アカチャンホンポに行った時、
    ポイントカード出したらエラーになって
    1年前に流産した子を身篭ってた時に
    登録してから使ってなかったのですが
    店員さんも?ってなってて
    妊娠した人の15-20%の確率で流産が
    起こるというのならどこもかしこも
    配慮してくれればいいのにって思いました、、

    • 7月7日
  • イチゴ

    イチゴ

    私もさっきアプリの評価で送ってみました。意見が届くといいなと思います(><)
    アカチャンホンポとか、子どもがいないと行かないですもんね。私もバースデイでカード作りました。それも使用期限あるのかなぁ、、、💦
    私は今回赤ちゃん用品はまだ1つも買ってなかったですが、まだ1度も来てない夏用のマタニティワンピースがあります。。ワンピースなので普通に着ることも出来ますが、思い出しちゃいますね。
    来年、着れてたらいいな(´ ・ω・ `)

    • 7月7日
  • なつ

    なつ

    作り直せるなら、作り直したかったです😢
    店員さんにも、
    察してほしいなと思ってしまいました💦
    絶対そういう人沢山いるのに、、
    マタニティワンピース、
    来年また着れることを願っています🙏🏻
    イチゴさんの元にまた赤ちゃんが戻ってきますように

    • 7月7日
  • イチゴ

    イチゴ

    周りでは流産ってあまりなかったのですが、意外と世間では多いんでしょうね。
    色んな道を辿る妊婦さんに合わせたものが出来るのを祈ります♪
    そして、期限が切れる前に妊活出来るように前向きにいきます!

    • 7月8日