※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ♡
妊娠・出産

血糖値の検査で異常が見つかり、妊娠糖尿病の可能性があるため内科を受診する必要があります。入院の可能性もあるが、過去の経験から入院は避けたいとのこと。胎児の体重は平均的で心配は少ないようです。

もうすぐ明明後日には8ヶ月になります。
2週間前に血液検査があり、血糖値92未満
じゃないとダメなところ、132でした。
(血液検査がその日あると知らず
検査30分前に朝食を食べていました)
当然、検査的にはアウト。
それから2週間後の今日、再検査でした。
空腹時  92未満
→トレーランG液75g 225ml
1時間後 180未満
2時間後 150未満のところ

空腹時  103
→トレーラン飲む
1時間後 193
2時間後 158 でした。

身内に糖尿病の人もおらず、
初期の血液検査での糖尿病検査は
余裕のマイナスだったこともあり、
元々糖尿病だったわけではなく、妊娠しているから
なったのだろうと言われました。
でも一応検査はアウトだったので
次の検診までに他の病院で内科を受診しないと
いけなくなり、紹介状をもらいました。
この流れだと入院になることもあるのでしょうか?
体重は今のところ妊娠前からだと1.5+くらいです。

不妊治療をしていたときに薬の効きすぎで
一週間入院をした経験があり
その時毎日凄く不安で泣いていたこともあり
入院はしたくないのですが…。

胎児の体重は今のところ
大きすぎることはなく平均的な育ち具合だと
いうことなのですが妊娠糖尿病になると
胎児が大きくなりすぎたりすると
聞いたのでそれもまた不安で。

コメント

kumasyun

こんばんは😊

私も1人目の時、妊娠24週の血糖検査で115と出てしまいました💦

再検査後は…
空腹時 106
1時間後 119
2時間後 131
と、空腹時がアウトでした😢‼︎
妊娠糖尿病の検査基準は、普通の糖尿病の検査基準より厳しいから引っかかってしまう人が居るとの事です。

私は入院の話はされず、食事療法でコントロールするように内科で指示を受けましたよ🍚

出産までの3ヶ月間、食事をセーブするのは大変でしたが…無事に出産まで血糖コントロールが出来て女の子を出産しましたよ👶🏻❤️

たしかに赤ちゃんは3556g/51cmと、大きめでしたが…赤ちゃん自身は低血糖も無く元気そのものでしたよ♪

私も身内に糖尿病の方はなく、肥満でもない為、とても落ち込んだので…そのお気持ちよく分かります😢

ママリ

私も中期の血液検査で妊娠糖尿に引っかかりました。尿糖もずっとマイナスだったし、糖尿家系でもないのでなぜ私が?と不安になりました💦

私が受診していた産婦人科の提携が大学病院でして、そこの方針では検査に引っかかった人は入院して食事指導と決まっていたため、二泊三日で入院しました。入院したことで指導通りの食事が実食できたのは良かったですが、入院するほどでもなかったんじゃないかと思いました😓

  • くらげ♡

    くらげ♡

    不安になりますよね😕

    入院が決まってたんですね😓
    実際入院してみて、自宅に帰ってから
    規則正しい生活できてますか?😓
    妊娠中はどうしても規則正しい生活って
    送れなくないですか?😓

    • 7月8日
ママリ

妊娠中だと様々な不調もあったりで、思うように動けない時もありますよね😓
病院ではなるべく決まった時間に食事を摂るようにと言われていましたが、やはりずれてしまうこともありました。あと食事管理ですが、糖尿の状態や病院の方針によりけりのようですが、私の場合食事制限がかなりキツかったです😭そのため食事と運動中心の生活になったため、規則正しくならざるを得なかった感じです💦